月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

光と影の間を狙え!!

DSC00396a600.jpg
今回のベストショットです。構図、色彩、ポーズともに文句なし・・・もうちょっと、光を当てるべきだった?


 さて、今日は先週に続いて、カメラのお話です。てぃかも、一年、ユキノ達の撮影を続けて、自分なりに綺麗に撮影できるポイントを心得ています。で、今日の野外撮影では、

 光と影の境目を狙え!!・・・です。


DSC00358a600.jpg

 この技は、日差しを遮ってくれる木々や、建物がないと使えませんが、使える場所で、この技を使いこなすと綺麗に撮影が出来るようになります。何も考えずに、日差しの中で撮影すると、強い影が出来たり、日陰の中だと、上の写真の様に、メリハリがなくなります。

DSC00352a600.jpg

DSC00355a600.jpg

 でも、上の二枚は、木漏れ日が落ちている場所で、モエちゃんの髪、服に木漏れ日が当たるような場所を選んで撮影しています。ポイントは、モエちゃんの顔に直接光が落ちないようにしてます。絶対ではないですけどね。角度によっては、目に光が入るようにすると、綺麗になります。

DSC00386a600.jpg

 木漏れ日が無いときは、日向と日陰の境目を使います。上の写真と、記事の一枚の写真は、日向と日陰の境目で、モエちゃんにポーズを取ってもらっています。後は、カメラのライブビューを見つつ、モエちゃんを日向側に少し移動させるか、てぃかが微妙に移動して、モエちゃんの表情が綺麗になる位置で、シャッターを切っています。

DSC00392a600.jpg

 この技も、完璧では、無いのですが、日陰とか、日向で、シャッターを切るより綺麗に撮影できます。日差しを遮る物がないと、使えない技ですけどね。

DSC00514a600.jpg

 う~んん、なかなか、幻想的な感じですけど、狙って撮影できたわけではないです(泣)

DSC00455a600.jpg

 さて、話題は変わりまして、今回のDDフェス 2012 in 秋葉原ホビー天国。京都在住のてぃかは、参加していないのですが、もちろん、運試しと思い。Web抽選には、申し込んでいました。

 秋葉での販売数は250体ぐらいと聞いています。じゃ、ネットでは? DDフェス 2012 in 秋葉原販売が優先と言っていますから、50~100体ぐらいかな? 結構、狭き門です。てぃかも、ナツキと、モエのお出かけセットに応募。

DSC00411a600.jpg

 どちらかが当たればいいなぁ~と思ってました。そう思ってました!! 昨日、会社から帰宅後メールを見てみると・・・なんと!!、ナント!!! 両方当たってました。 ずっと、ネット抽選はハズレ続けてましたから、今回もハズレと思ってましたから、ちょっと、ラッキーです。仙台のサクラは、Web抽選を含めて、断念です。

Lilia_s sisters
後は、年末のLilia's sistersで、打ち止めですかね? これも競争率高そうです



 では、ここからお返事です。


みらんださん

 てぃかも昨年は似たような感じでしたよ。偶然、数枚綺麗に撮影できたのが、嬉しくてドンドンのめり込んでいきました。みらんださんも、頑張ってください!! リトルさんの服も、タイミング良いと可愛い服が買えますね。昨日はタイミング悪く買えませんでしたけど。売り切れると画像も消えるので、何が販売されたか?わからないですけどね。


飛燕 弥生さん

 さすがに関西圏でないと明石海峡公園は、つらいですよ!! てぃかの撮影場所の定番は、近所の植物園です。人が少ない場所が、ユキノ達の撮影に向いてますね。 妖艶な写真はキャラを選びますよね。でも、てぃかは全員で撮影してみる予定。最後はモエちゃんで完成予定です。

 お花の名前が、ずばり正解ですよ。撮影してきた本人は忘れているのに・・・orz


ぽややんさん

 初めまして、コメントありがとうです。

明石海峡大橋を渡ると金額が跳ね上がるのが、痛いです。平日の通勤割引を利用してますけど。明石海峡大橋、神戸側で撮影をしていないのですが、今度、行ってみたいと思ってます。次は、もう少し涼しくなった頃ですね。フルーツフラワーパークの写真見ました。とても綺麗に撮影されていて、勉強になります。

 一度の4人連れて行くとは、頭が下がりますよ。てぃかは二人でやっとです。


ののさん

 コメントありがとうです。この季節の野外撮影で山登りは大変ですね。暑さがキツイので、朝方とか、夕方に撮影するかな?と、思ってますけど、近場しか撮影できないので、悩み物です。夏らしい絵にするには、暑さは耐えるしかないかな?

 てぃかの服の購入は、確かに9割方リトルさんですね。お役に立てて良かったです。昨日は、新作が4着ありましたよ。悩んでいる内に、売り切れましたけどね。スマホを活用して、仕事の休憩時間に見ているのですが、平日の16時頃でも、売り切れていきますから、イベントもWebも、ドールの服は争奪戦です。(一点物は補充もないので、なかなか買えません)


応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 2012年DDユキノ

- 5 Comments

みらんだ  

おはようございます。
臨機応変、対応即決というトコロでしょうか。
準備と計算と経験そして修正と調整

すごいです・・・だれか来るんじゃないかなんてかまっていられませんね。

目線来てますね、見ている人の心に
後でチェックしてアレ目線はどこ???私は、まずはここからです。
コンデジ設定いろいろ変えてやってます。スタンドにパナボールいれて、影の回避をやってみてます。
もしかしたら、紙か布で光をソフトにすべきではとも思います。
 
リトルワンピ、私も追加して3枚買ってしまいました。

はぁ~、ザンネンながら、リリア妹は予算的にお手上げです。そろそろ危険です。
かわいいんですが・・・・・。

2012/07/31 (Tue) 07:29 | REPLY |   

でぃあず  

カラフルすぎるお花畑ですね~
奥まで続く花の絨毯と、モエちゃんの前にも花を配置して
奥行き感のある構図が素晴らしいです(`・ω・´)
私はどうもドールの前に花とかを持ってくる構図が浮かばないらしくて、
いつもドールを前面に出しちゃいますね(´・ω・`)
てぃかさんの構図取り、色々と勉強になります!

そしてダブルよそ行きドレスセットの当選、おめでとうございます!!
どちらも今後の野外で大活躍してくれることでしょう^^

2012/07/31 (Tue) 20:16 | REPLY |   

やよい優  

ふむふむ。なるほど。
光と影の間ですか。
ドールじゃなくて、人間でも同じことですよね?
であれば、誰かに写真撮ってもらうとき、そういう場所を選んで撮ってもらおうかな。
今度、試してみますっ!

えっと…。
2人いっぺんにお迎えするんですね…?
てぃかさんのお部屋、そろそろ手狭になりそう…(笑)

2012/07/31 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

のの  

こんばんは~

ベストショットが撮れましたか!
場所もいいところですよね。
私もこんなところで撮ってみたいです~

カメラ・写真は初心者でただコンデジで撮ってるだけなのですが
とにかく撮ってみようということで、無理やりトライしてるので
暑さには耐えてるというか、なんというか。
リリアさん撮ってみたいという気力だけで頑張ってます!

やっぱり争奪ですか、タイミングと運ですね。
リトルさん、私もスマホでマメにチェックはしているのですが
昼間見ていたものが、夜には無かったりと
ほんとすぐ無くなりますね。

てぃかさんも妹さん気になりましたか?かわいいですよね。
冬のボーナスは一眼レフといきたかったのですが
オビツも気になる子を発表していたので、
どうやら私の軍資金はそのあたりに消えていきそうです(^^;

2012/08/01 (Wed) 00:22 | EDIT | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます

当選おめでとうございます!
私も先日、細菌のぬいぐるみに応募して当たりました(笑)

また今度UPします(笑)

2012/08/01 (Wed) 07:10 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。