月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

山頂からお届けもの・・・、

DSC01043b600.jpg

 さて、本日は日曜日。ちょっと、曇ってますが、いつも通りウチでゴロゴロしてます。 昨日は、お迎えしたナツキを連れて、早朝の植物園に撮影に行った後、ウチでナツキの写り具合を確認してから、滋賀県の伊吹山に行ってきました。

DSC01040b600.jpg
ナツキ『もう、いきなり人使いが荒いわよ!!』

 狙いは山頂からの夕焼け狙いです。伊吹山は、てぃかの家から高速を使って100kmぐらい。昨年、ユキノを連れて、野外撮影に出かけた場所です。冬の間は閉鎖される伊吹山は、標高1377m。

DSC01056b600.jpg

 出かけたのは午後3時。高速は都市圏外になるので、ETC半額が使えます。ありがたいです、大阪方面では、割引がないのでありがたい。

 伊吹山は、通行料3000円ほどかかりますが、9合目までは車であがることができます。到着したのが5時前。夏なので、まだまだ、明るい時間帯。車で9合目付近まで来ると、夕焼け狙いのカメラマン達がたくさんいました。まぁ、皆さん、車で登れる場所で、いいポイントを押さえてますね。

DSC01046b600.jpg
ナツキ『でも、なかなかの景色じゃない』

DSC01058b600.jpg
てぃか『奥に広がるのは琵琶湖です。晴れれば、もっと綺麗なんですけど・・・残念』

 てぃかは、お年寄り達の、寄りつかない9合目から上。足で登る山頂付近まで、行ってみました。山頂までは、三つのルートがあり、最短の中央、ハイキングコースの西コース、下山用の東コースがあります。夕焼け狙いの てぃかは、もちろん西コース。

DSC01129b600.jpg

 山頂付近まで来ると、残念ながら本日は、雲の合間に入ったのか? 山肌から駆け上がってくる雲に、視界を奪われること、奪われること(泣)それでも、一時間ほど、山頂付近で粘ると、時折数分晴れることがありました。もちろん、このチャンスを逃すまいと、少ない時間でしたけど、ブログで数回紹介できるぐらいに撮影が出来ました。

DSC01072b600.jpg

 本当は、夕焼けを狙って、そのまま、この伊吹山の星空バックの撮影も考えていたのですが、時間が経つごとに、雲に入り込んだみたいで・・・、少しだけ見えた夕日を見て、下山しました。 この日は、夜に備えて、三脚、懐中電灯、お水とか持参したのですが、ちょっと、無駄になりました。また、月末頃に再度、リベンジしに行きたいと思います。伊吹山は冬期は閉鎖、夜に入ることが出来るのも、夏の間だけなので。

DSC01103b600.jpg
ナツキ『すごい景色ね、大パノラマだよ』


 では、ちょっと、さぼり気味のお返事です。


でぃあずさん

 X-Pict Storyは、写真を用意すれば、後は全部自動です。音楽は内蔵の曲か、CDから読み込んだ曲が使えます。写真の表示方法は、今回はシンプル中速&白バックを選択していますが、他にも、シャボン玉とか、雲とか、白黒かと、色々な演出を選択できます。ズームもパンも基本レコーダー任せです。顔認識をするので、人ならば顔が中心にくるのですが、ドールの場合は、たまにどこ表示してるの?になります(泣)

 人に見せるには、ブルーレイディスクに書き出すのが、正しい方法なんですけどね。ちょっと、手抜きでデジカメで撮影しちゃってます。

 DDフォトコン、お互いに残念でしたね。でも、これで来年頑張る気になりましたよ。来年のお題は何がきても、対応できるスキルを身につけておきたいです。


未蟹Bさん

 X-ソニーのレコーダーは、X-Pict Storyが楽しいのです。ホントは、子供写真とかで、楽しむのが正当派なんでしょうけどね。ドールで楽しむのもありですよね。写真もただ見せられるより、X-Pict Storyでみると、本人以外も楽しめます。


陽乃ゆうりさん

 ナツキをお迎えしたので、サクラは断念です。その前に仙台は遠すぎますけどね。昨年は、盆明けから、仙台に二週間ほど出張だったのですけど。今年なら、絶対に行ってましたね。


飛燕 弥生さん

 FC2動画は、パソコンからは意外と大丈夫ですけど、スマフォからだと全然ダメですね。PC奨励です。有料で見るほどでもないので、次回は、Youtubeかな?

 DDフォトコン残念でしたけど、また、来年がありますからね。次回、頑張ってみたいです。応援ありがとうです。


おとそらさん

 PS3でも、スライドショーは出来たと思います。PS3はドンドン機能アップするので、同じ様な機能が実装されるかもしれませんね。X-Pict Storyは、お手軽だけど、写真を見るには向いてます。ハイビジョンでみる、リリアちゃんは、可愛いですよ!!


ののさん

 てぃかも、野外撮影は人のいない時間帯と場所を選んでますよ。運悪く人に出会ったら、目が合うときは挨拶で切り抜け、目をそらす人はスルーしてます。意外と、おばちゃん達は、話しかけてくる人多いですよ。特に和服着せているとき。

 リトルさん、ワンピは色違いが、そのうち出てくるような気がします。てぃかもTシャツがほしいですね。他の服と合わせて買う予定ですが、その前に売り切れないか心配です。

 48cm・・・大丈夫ですよ。50cmのリリアちゃんと共用できます。ウチは、50cmのリリアちゃんと、42cmのツキノちゃんの服は共用です。100%ではないですけど、ほぼ大丈夫です。


ひよひよひよもさん

 DDフォトコン・・・張り出されただけに終わっちゃいましたけどね、残念。

 出張中はあらかじめ、ネタは予約アップしますからね。後は、出張でもパソコンが無いと仕事にならないので、持って行きますから、出張先でも、コメントのお返事とか書いてます。

 写真は一工夫していくと、写り方が変わって楽しいですよ。夏日の中の撮影は、結構堪えますけどね。でも、もう一度、向日葵の撮影には行ってみたいですね。来週から盆休みで、京都周辺の高速は、使い物にならないので、盆明けにもう一度行ってきますよ。

 妖艶さは、ナツキが一番かもしれないですけど、リリアちゃん、モエちゃんと続けていきたいと、思ってます。目指している所まで、たどり着きたいけど、結構、これが難しいです。

 京都は海がありませんからね。どうしても、陸地になります。でも、たまには、海にも行きたくなります。出来れば、地平線の続く海辺に行きたいのですけど、ロケ地を知らないので、探すところからスタートです。でも、季節的に、海水浴ですから、これも、しばらくはお預けです。


応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 2012年ナツキ

- 5 Comments

飛燕 弥生  

こんにちはなのですっヽ(*^0^*)ノ

ナツキちゃんっ、野外デビューおめでとうございますっ!!

昨日の記事のお写真を拝見した時も思ったのですが、
ナツキちゃんの瞳ってどのカットでもとっても輝いているように見えますね(*´∀`*)
最後のお写真・・・ 伊吹山の大パノラマの中で、
ナツキちゃんが神話に登場する女神様のようでとっても美しいですぅ〜♪

動画ですが・・・ どうやら・・・ internet explorerだと、
ずっとずっと「サーバーにアクセスが集中しているため、・・・」って表示され続けるみたいです・・・( ̄□ ̄;)
っで、google chromeだと動画を拝見できましたよっ!!

静止画のお写真でも拝見しているだけで、こちらもその時の空気や風等を感じられそうですが・・・
動画になって音楽も入ると、もっとストーリーのような壮大なものを感じてしまいますねヽ(*´∀`)ノ

2012/08/05 (Sun) 14:16 | EDIT | REPLY |   

のの  

こんばんは!

うわぁ、いい景色ですねっ!
伊吹山、地元ですが行ったことないですがいいところですね~
今度行ってみようかなぁ

どれも素敵なお写真ですばらしいです^^
どの子もいつもかわいく撮られていてうらやましいデス♪
うちもかわいく撮ってあげたいのですが結局ただ撮ってきただけに

今週も野外撮影してきたのですが、
時間や場所は気にしますが、少し人が居るような場所だったので
やっぱ恥ずかしいですね。嵐山公園(京都)と烏丸半島(滋賀)に行ってきました。
話しかけられたりとかあるんですねっ?!オドロキです!!
私は会う人みんなスルーでしたよ、話しかけられるほうが恥ずかしくないかもしれない(笑

リトルさんそうなんですよね。
再販あるとは聞いても、無くなっちゃいそうで
”他のと一緒に買う”がなかなか勇気入りますね(^^;

50cm・42cmの差でも同じ服の共用が出来るんですね。
じゃあ、48cmなら心配要りませんね^^
あとはゲットできるかどうかですが。。。。

2012/08/05 (Sun) 17:35 | REPLY |   

でぃあず  

ナツキちゃん、はじめまして!

早速、朝に植物園、夕方に伊吹山と凄い行動力ですね!
しかも次の日が仕事の日曜日にその行動力とは恐れ入ります^^
私の土曜日の行動と同じようだったかもしれません。
私も朝から高速飛ばして100キロ以上先の福島県まで行ってきて、
帰りに那須の青木別邸で向日葵撮影して、午後から例の花火大会に行ってでしたから^^;

それにしても山頂から眺める眼下の眺めは素晴らしいの一言に尽きます。
ナツキちゃんも初日から色々と連れて行ってもらって大満足なのではないでしょうか。
ヴェールをはおった姿が何だかお嬢様っぽくていいですね^^

2012/08/05 (Sun) 21:54 | REPLY |   

陽乃ゆうり  

ナツキちゃん野外デビューおめでとうです。

山頂からの景色は大パノラマですね。
空に吸い込まれそう。
私は先週海だったので今週は山かな。

2012/08/05 (Sun) 22:37 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
屋外での撮影は、何かと気を配ることが
多そうですけど、ゆっくり構図を選んだり、
カメラの設定をしながら出来たのでしたら、
カメラ好きな方にはたまらない時間だった
でしょうね。
「あら、可愛いお人形さんねぇ~」という
おばちゃんに愛想を振りまきながらじゃ、
落ち着きませんものね。

不死鳥さんは、目が可愛いですね。
まだ赤ちゃんで、お母さんが餌を
持って来てくれるのをまっているようにも
見えますね。 でっかい赤ちゃんですけど..

ナツキちゃんのお迎えおめでとうございます。
最近、どんどん彼女さんが増えてませんか?
もう、いけるとこまで行っちゃえーっ!って
感じですか? やっぱり沼には散在という
魔物が..
まあ、これだけ可愛いのでは仕方なしですねっ(笑)。
夏らしい涼しげなドレスも良くお似合いですね。

写真再生の動画?は、アイドルのDVDみたいに
演出がされていて、とっても素敵ですね。
お写真の楽しみ方のひとつとしては面白いです。
ちなみに、お部屋で彼女たちが立っている場所に
あるフォトスタンドもそういうことできるんですか?
わたしは、ヒスイ氏さんがiPadに入れてくれた
お写真を眺めていますけど、こんな演出ができたら
楽しいですよね。

ナツキちゃんの初屋外撮影、普通に可愛らしさが
あふれていて素敵です。赤い髪とデフォルトの
イメージが強かったので、これまでのてぃかさんの
お洋服チョイスとどんな感じになるのかなって
思っていましたけど、赤い髪も程よく元気な感じに
見えますし、少し茶系に演色された感じもしっくり
きていると思います。ショール?カーディガン?が
同系色なのも、バランスがとれていいのかもしれま
せんね。 なんて素人が、わかったようなことを
言ったりして..(へへっ)
でも、最後の胸元のセクシーさは素人でも十分わかり
ました。

フォトコンは残念でしたけど、展示されたお写真を
見た人たちが、確実にファンになったのではないで
しょうか?

標高1377mものお山にお写真を撮りに行かれる
なんて、好きでなければできませんね。
ナツキちゃんの背中越しのお写真は、お山から見下ろす
広大な景色と、陰り始めた日差しのコントラストに
心が現れるような気持になりました。

やばっ、20分超過だっ!
では、おやすみなさい。

2012/08/06 (Mon) 00:20 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。