月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

伊吹山で、夕焼けを狙ってみた

DSC01150b600.jpg

 一応、タイトル通り夕焼けを狙って、伊吹山に撮影に出かけたのですが、残念ながら、この日は山頂が雲に覆われて、夕日は、ほとんど見えませんでした(泣) 出来れば、写真集の様に、印象的な夕焼けにナツキをあわせて見たかったのですが、結構、風がきつく、この風に乗って雲が山肌を一気にあがってくるので、あまりシャッターチャンスは無かったです。

DSC01189b600.jpg

DSC01196b600.jpg

 山頂では、一瞬の晴れ間を逃さずに撮影していたのですが、さすがに晴れ間が数十秒では、ポーズの変更とか、光軸の確認とか、三脚使うとか、全然出来ませんでした(泣)基本、手持ち撮影で、足で素早く場所移動、露出優先のほとんど、カメラ任せの撮影。

 伊吹山に着いたときは、5時頃だったので、青空バックの撮影も出来ました。けど、段々、夕暮れのシーン、星空バックの絵を思い描いていたのですが・・・。青空は、目的を達成できましたけど、それ以外は、全滅でした。この日はホント残念でした。

DSC01171b600.jpg

DSC01173b600.jpg

DSC01154b600.jpg
てぃか『今回は、これがベストショットです』

 それでも、数少ないショットから、これが一番かな(一枚目と迷いますけど)。もっと、真っ赤な夕日を狙っていたのですが、この日は、これが限界。風になびく髪がいい感じです。もっと、ショールとワンピが風に揺れた感じがほしかったのですが、まぁ、まぁ、一度に欲張りすぎですよね。でも、もっと、感動できる絵にしたいです。

DSC01203b600.jpg

 カメラだと結構明るく、写るのですが、雲にはいると駐車場も、ごらんの通り。てぃかの車もどこにあるのか?まったくわかないほど、

DSC01207b600.jpg

 この日の微かな夕日です。 時間にして、10秒ほど・・・。このあと、駐車場の写真の通り、一面真っ白けでした。でも、これだけの綺麗な景色がある場所。ここも、いつの通り数回通って、お気に入りの構図を見付けてみたいと思います。一回行くと6000円程かかる場所なので、今月は、もう一回ぐらいかな。


 では、ここからお返事です。 ここ数日、皆さんのブログへの訪問出来て無くて、ごめんなさい!! いつも、コメントありがとうです。日付が変わったので、そろそろ、落ちます・・・六時間は寝たいのです。


てんちゃん.

 向日葵、やっぱりは元気な姿が魅力です。夏って気分なりますよ!!
そう言えば、てんちゃんは、毎年、お盆に仕事してますよね。仕事柄、お盆とか関係ないですよね。でも、お盆明けに交代で休めたりしますよね??


おとそらさん

 セーラームーン? 気になりますよね、気になりますよね(笑)盆休みに見に行ってきます。リリアちゃん、可愛いです。ちょっと、コツを覚えれば綺麗になっていきますよ。てぃかの撮影歴は1年ですけど、それぐらいですからね。すぐに追いつけますよ。


やよい優さん

 やっぱり、帽子はちょっと背景を隠しちゃいます。今回の様に景色が綺麗な場所なら、広角で広々しているときは、使えるかな?


ののさん

 あまり、ドールの小物を増やすと、置き場に困るので買わない方針ですけどね。たまに撮影に使えそうだと、買っちゃいます。100均だと失敗しても財布に優しいし(笑)

 写真はてぃかも、昨年まで素人ですよ。一年かけてここまで出来るようになったかな? 一眼も持ってますが、ミラーレスのNEX3を型落ち、2万9千で買ったところから、スタートです。出始めのコンデジより安いです。

 京都市内、風景を撮影するだけなら、山ほどスポットはありますけど、そんな場所は観光客だらけで、ドールの撮影には向いてないです。ダイヤモンドの精神があれば、可能かもしれません・・・まぁ、そんな事を言いつつ、平日に休みを取って、観光地で撮影してますけど(笑)


でぃあずさん

 向日葵の撮影は、ホント人には優しくないですね。太陽に向かってお花が咲いて、日当たり最高な場所ですから・・・(泣)最近、野外撮影はタオル持参・・・もう、面倒で、肩からタオル提げて撮影してます。撮影スタイルがおじさん化してます。まぁ、年齢もおじさんですけど(笑)

 大文字焼き・・・大口径のズームレンズがあれば、圧縮効果で・・・、そんなレンズは壱百万以上。買えないし、あっても置き場所に困りますけどね。レンズと言うより、バズーガだし(笑)


飛燕 弥生さん

 秋頃に仕事が減るのもいいかも!!秋は、またお花が綺麗に咲く季節なので、休みがほしいところです。てぃかは、とりあえず九月頃までは、忙しいですね。それ以降は、忙しくなるか?暇になるか、盆があければ、わかるかな?です。秋にはお互いに撮影が出来るお休みがあるといいですね。


みらんださん

 寝込んだ? 体調が悪いのでしょうか? 夏バテかな? お大事にです!!
野外撮影は、結局の所、落ち着いて撮影できる、公園とか、植物園が楽でいいですね。観光地は、落ち着かないので。


おとそらさん

 てぃかの撮影は、最近買ったNEX-5Nで、レンズは30mmマクロが主体です。昨日のリリアさんの撮影のみ、5Nを買ったときの、標準ズームレンズです。一回使っただけで、お蔵入りしてます。単焦点レンズで、少しずつ動いて、構図と光を変える撮影方法が、染みついています。ズームレンズで、倍率を変えるより、自分が動いた方が、構図と光回しの微妙な変化を感じ取れていいと思っています。

 人それぞれ、好みもあると思いますけど、ひとつのレンズに数ヶ月こだわってみると、いいと思いますよ。てぃかは、16mm広角レンズと、30mmマクロで撮影しています。

 夏場は、髪の乱れをクシでといて自然乾燥です。冬場は、冷風でドライヤーで乾かしていました。服が濡れた時は、やっぱり脱がして、肌への色移りを防ぎました。野外撮影だと、膝や太ももが、汚れるのでウェットテッシュとテッシュを持参してますよ。


ひよひよひよもさん

 もう、来週にはお盆ですからね。夏も後半戦です。向日葵は、遅咲きの花も咲き始めるので、撮影チャンスです。暑さに負けていなければ、来週、再来週にも向日葵ネタかな?


応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 2012年ナツキ

- 3 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

今朝は涼しい名古屋です
(日中はやっぱり猛暑みたいだけど)

ウチの病院の夏休みは
昨年までは7~9月で交代で取ることになっていました
1人5日間ありますが
今年からは1年かけていつでも取得していいことになりました

私はいつも9月に取っていましたが
今年はお盆明けに取る予定です!

そうそう・・・
伊吹山といえば、夏休みの思い出・・・です

2012/08/08 (Wed) 06:49 | REPLY |   

飛燕 弥生  

てぃかさん、こんばんはです。

わぁ〜(*´∀`*)
てぃかさんのベストショット、とってもドラマティックな感じがしますね。
野外デビューをしたナツキちゃんのこれからに、まさに相応しい一枚のお写真ですね(*^ー^*)g""

霧の情景って、とっても幻想的ですよねぇ〜♪ あっ、でも・・・
霧の中でドール撮影となると、やっぱりOFが濡れちゃいますよね・・・( ̄□ ̄;)

霧っと言えば、一度は見てみたいと思うブロッケン現象です。
家のニャルだと、猫耳もちゃんとブロッケン現象になるのか気になります(^◇^;)ゞ

2012/08/08 (Wed) 18:48 | EDIT | REPLY |   

おとそら  

てぃかさん、こんばんわ。

自分は一枚目の写真にしばし見蕩れました。

色々と教えていただき、ありがとうございます。
マクロ、ズームをもう少し色々試してみて、どっちが自分にあっているかを検証してみます。
んで、気に入ったほうをメインに使い続けていこうかと。

あと、髪の毛、身体についてもありがとうございます。
分からなかったことが解決しました。
ほんと、いつもいつも教えて君で申し訳ありません。

ありがとうございました。

2012/08/08 (Wed) 19:49 | REPLY |   

Leave a comment

