月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

ニューカメラ!!

 さてさて、実は今日から一ヶ月前ですが、カメラを新調していました。今まで使ってきたカメラが、NEX-3とキットレンズの16mm。購入が2011年の3月ごろ。新機種前の格安29、800円でしたが、ドールの撮影に使い始めてからは、価格以上に価値がありました。これに今年の1月末に30mmマクロレンズを追加購入して、ユキノ達を撮影していました。

P8110004a500.jpg
左が使ってきたNEX-3、右がニューカメラのNEX-5N

 で、これならと思い、少しステップアップと思って、新機種前(毎回ですけど)で価格が、落ちているNEX-5N(ダブルレンズキット)を購入しました。 価格は格安の56,800円、ポイント11%引きだったので、5万ちょい。これで、3年は戦えます(笑)ここから先へステップアップするつもりも無いので、飽きるまで、NEX-3と5Nを使っていきたいと思います。

P8110006a500.jpg
液晶画面のチルト機能はローアングル&広角レンズでは必修機能

 で、NEX-5Nの使用感ですが・・・NEX-3に比べると、何かテンポが悪い。上位機種で、これはない。購入失敗か?? と、思いましたけど、設定を見直すと、NEX-3と同じテンポになりました。

P8110008a500.jpg
ツキナ『16mmキットレンズは12mmウルトラワイド、魚眼レンズにコンバート出来ます。価格以上に便利よ』

 まずは、設定を変えたのが、撮影後に表示されるオートレビュー。コンデジはおなじみの機能ですが、これは一眼に必要なんでしょうか? てぃかは、撮影時は、一枚撮影して、絞りとか、シャッタースピード、露出を変更して、撮影、設定変更、撮影、設定変更を繰り返すので、オートレビューが邪魔でした。シャッターを押して、設定を変えようと思うと、オートレビュー(撮影画像)が表示されます。でも、設定を変えようと、手が勝手にボタンを押しているので、再生された静止画を拡大表示すること多々・・・。

 とりあえず、オートレビュー機能はOFFしました。

 後、NEX-3の時は、感じなかった、ボタン操作の遅れ。NEX-3の時はボタンやダイヤログを回すと、設定がボタンに追従してました。でも、NEX-5Nだと、何か遅れて着いてくる感じ・・・、明らかに遅かった。なんでかなぁ~と思いつつも慣れれば大丈夫と思ってました。

P8110012a500.jpg
ツキナ『てぃかさんは、30mmマクロレンズで普段撮影してるね。たまに12mm広角レンズ』

 でも、お節介機能の一つ。ヘルプガイド機能をOFFすると、さくさく感復活しました。ヘルプガイド機能は、初心者向けのカメラの操作方法をアドバイスしてくれる機能ですが、さすがに、一年NEXを使った、てぃかには、操作するごとに、アドバイスが画面を隠して邪魔だった。この機能も、早々にOFF。

 すると、ボタン操作に、画面の表示がサクサクついて来るではありませんか!!

 ヘルプガイド機能が、ボタン操作の邪魔をしていたようですね。選択された機能にあわせて、ヘルプを検索するため、CPUが占有されていたのでしょうか?

P8110023a500.jpg
ツキナ『てぃかさんの撮影の三点セット、本体+30mmマクロ、16mm+ウルトラワイド(12mm)、銀白レフ板。いつも、この3つで野外撮影に出かけるの』

 まぁ、一ヶ月使い込みましたが、機能的にはNEX-3の延長線で使っているだけですね。NEX-5Nの機能を、そろそろ使ってみたいところです。また、設定画面を開きつつ、新しい撮影方法を見付けてみたいと、思います。

DSC01236b600.jpg

 これで、手持ちのレンズは、4本です。

NEX-3のキットレンズ 16mm+ウルトラワイドで12mm
NEX-5Nのキットレンズ 18mm-55mmズームレンズ
NEX-5Nのキットレンズ 16mm
単焦点レンズ 30mmマクロ

 正直、。NEX-5Nの16mmは不要だったのですが、ズームレンズキットと価格差が500円だったので、魚眼レンズを買って、16mm+魚眼専用にする予定です。魚眼レンズコンバータは1万ぐらいだし。

応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 カメラ

- 4 Comments

みらんだ  

 おはようございます。
世間全般はお盆休みのようです。
社会人になって以来、他人が休んでいる時に働く職業にばかり就いてきましたので
これから仕事です。 何気に暑さも一段落・・・オリンピックも一段落ですね。

 おぉ、これがてぃかさんの武器ですか。 やはり、マニュアルはいいなぁ~。
来年早々に車検ですから来年は無理・・・・です。 欲しいですぅ。

 これはこれで、ドールさんとは別にハマッタらかなりの資金投入をしてしまいそうで
・・・・コワイです。

 ツキナさん、いい味でてます。 幼さ全開・・・・・かわいいですね~

2012/08/13 (Mon) 12:22 | REPLY |   

でぃあず  

なんとカメラを新調されてましたか!
しかもNEX-3の上位機種であるNEX-5Nとは! おめでとうございます^^
ゆうりさんと同じ機種になったんですね^^

私はドールイベントなどで少しでも身軽になりたい時などには
まだサブ機のNEX-5を使ってます。
昨日の仙台ドルパでも大活躍でしたので、当分はメインのKiss X5とサブのNEX-5の
2台体制でいけそうです。

しかし、レンズ類も結構揃ってますね~
私はNEX-5のダブルレンズキットに付いてた18-55mmだけしか使ってません^^;;
たぶんこれからレンズを揃えるにしても、メイン機であるキャノンになっちゃいますね…。

2012/08/13 (Mon) 13:09 | REPLY |   

木曽秀平  

てぃか様
初めまして、ブログ村や飛燕 弥生様の「+ANGELINKS GARDEN+」から伺いました、木曽秀平と申します。

新機材導入おめでとうございます。 SonyNEXシリーズは、私がNikonJ1を購入する際に迷った機種ですので、ミラーレスAPS-CであるNEXの描写にはやはり興味があります。

今後もかわいらしい写真を期待しております。

2012/08/13 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

BEC  

初めまして。
でぃあずさんの所で何度かお見かけしてましたが、
今回初めてこちらでコメントさせて頂きました。

私も最近カメラ新調しましたw
元々ねんどろいどやフィギュア撮影に自分用のデジカメが欲しくて数年前に
SONYサイバーショットDSC-T77を購入、長年愛用していたのですが、
ドール撮影してるとどうにも力不足を感じて、
発売当初から気になっていたSONYのNEX(NEX-C3)を購入しました。
当然ですが、劇的に写真の質が変わって、ものすごい感動しましたw

ところで、でぃあずさんもNEX使用されているし、てぃかさんもNEX使用されているとの事なので、
ドールオーナー様は意外とNEX使用者が多かったりするんですかねw
(秋葉のボークスのスタッフもNEXに16mレンズを付けて撮影していた様な・・)

2012/08/14 (Tue) 01:59 | REPLY |   

Leave a comment

