月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

空は青く、風はそよぐ

 さて、盆休みも中盤戦。8月に入って晴れが続いていた。これは盆休みも、野外撮影日和・・・と思っていたのですが、初日から雨。天気予報は、後半から晴れといっているのですが、どうにも、当てにならそうにない。日曜日も雨と言っていましたけど、昼からは晴れ間があっり、曇ったり・・・朝は豪雨だったり・・・。

DSC01541b600.jpg

DSC01548b600.jpg

DSC01571b600.jpg

 どうしようか? 迷ったのですが、月曜日からは実家に帰る予定。遠出の野外撮影は日曜日ぐらいしかいけそうにない。でも、天気はイマイチ・・・。迷ったのですが、気象庁のホームページをみて、たぶん大丈夫と思って、先週の続き、伊吹山に行ってきました。

DSC01588b600.jpg

DSC01611b600.jpg

DSC01642b600.jpg

 前回は、雲の合間に入って、思っていた絵が撮影できなかった。京都の天気はイマイチですが、山の天気も変わりやすい。通わないと、思っていた絵も撮影できないよ。と、思って車を走らせました。盆の帰省ラッシュ・・・、滋賀県方面は多少はマシと思いましたけど、途中、何度か渋滞に巻き込まれました。10kmぐらいを三回です。大阪方面とか、関東にくらべれば、可愛い物です。

DSC01684b600.jpg

DSC01685b600.jpg

DSC01719b600.jpg

 渋滞に巻き込まれるのは、予想済みでしたけど、伊吹山には到着したのは17時すぎ。予定では4時半には着きたかった。思ったより日暮れが早くなってきたので、到着して、速攻で頂上を目指しました。

DSC01794b600.jpg
写真は下山時に撮影しました

1260mまでは車で登れるのですが、残り100mちょいは足で登ります。急ぎ足で登ったので、ちょっと、息切れしましたけど(笑)

DSC01725b600.jpg

 今回も、イマイチ天候に恵まれませんでしたね。真っ赤な夕日はお預けでした。でも、青空には恵まれました。前回は撮影できなかった絵が撮影できましたよ。

DSC01630b600.jpg

 雲のない夕焼けなら、琵琶湖に映り込む真っ赤な夕日があるのですが、なかなかチャンスに恵まれませんね。伊吹山は11月末で閉鎖されるので、チャンスは残り三ヶ月半。今年中に何とか絵にしたいです。

DSC01727b600.jpg

DSC01742b600.jpg

 今回も撮影枚数は400枚ほど。今週末か、来週から4回に分けて、伊吹山編を紹介していきます。あっ、ちなみに、今回の撮影機器は、NEX-5N+16mm+ウルトラワイドコンバータです。久々に、広角レンズが生きる場所でした。


では、ここからお返事です。


でぃあずさん

 仙台ドルパお疲れ様です。無事にサクラのお迎え(予約)出来ました? やはり帰省ラッシュの高速は疲れますよね。なんで、ボークスは盆休みにドルパを設定するのか、疑問ですよ。ドール歴一年だけですが、ボークスさんの斜め上の考えが理解できないです。

 モエナツコンビ、やっぱり二人仲良くがいいですね。近いうちに、うまくいけば面白い物を公開予定です。

カメラ新調してました。レンズ・・・揃ってるようで、キットレンズだけですよ。しかも、本体価格+5600円でレンズ2本。使わなかったら年末に売り飛ばせば、2万ぐらい帰ってきます。てぃかは、マクロ30mmと16mm+ウルトラワイドが一番扱いやすいです。

 ユキノ達以外を撮影することになれば、他のレンズも考えますけどね。Eマウントの良いところは、選ぶレンズがない(笑)カメラ沼へははまらずに済みそうです。


飛燕 弥生さん

 渋滞スゴイですよ。京都から神戸ぐらいまで、ずっと渋滞してます。滋賀県方向は、所々、坂道とか、合流地点で渋滞してます。夜は空いていると思ったけど、逆に渋滞がひどくなってましたから、お盆は野外撮影に向いてませんね。

 マイクスタンド、2本ほしいけど、ボークスは高すぎます。オビツを見習ってほしいですよ。もしくは他のメーカーから出れば良いんですけどね。


やよい優さん

 マイクスタンド、もちろんドール用ですよ。ドールズパーティーとか、ドールパーティとか、年に数回イベントがあるのですが、そこにいけば、色々な衣装と小道具を売っています。てぃかは、京都なので、未参戦ですけどね。ドールの衣装、小物は手作りなので、やっぱり手に入りにくいです。

 夏の京都は、春と秋に比べれば人は少ないですよ。暑さは、最近、ちょっとだけ朝晩はマシになってきました。でも、まとわりつくような空気の重さは、いつも通りの京都です。長野に出張に行ってから、帰ってきたとき、前の女性二人が、京都の湿度にビックリしていたのが印象的でした。


みらんださん

 お仕事お疲れ様です。
てぃかは、残業は多いのですが基本、土日、祝日とかは、お休みです。定時で帰って、楽に生活が出来るほど給料がほしい所です(泣)

 一眼レフカメラを選ぶと、本体購入から、レンズ沼への危険ありです。そこは、ソニー、キャノンのミラーレスは安心かもしれないです。選ぶレンズが、ありませんからね(笑)ドールの撮影メインなら、まぁ、キットレンズでも安心ですよ。

 てぃかも、5万を超えるカメラを買ったのは、はじめてです。

応援よろしく!クリックで投票


恋愛シリアル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 2012年DDモエ

- 7 Comments

でぃあず  

だんだんと夕闇迫る伊吹山山頂。
なんとも幻想的な写真が撮れましたね~
渋滞につかまっても何とか暗くなる前に到着できて良かったですね^^
これで、山頂着いたら既に真っ暗でしたじゃ何のために昇ったのか分かりませんからねぇ。

青い空をバックにあおりの構図は、どこまでも続く空がとても雄大で思わず息を呑むほど素晴らしいです。

ドールの野外撮影者で結構山登りして撮影されてる方もいるようですので、
私もどこかの山頂に行きたくなってきました^^

2012/08/14 (Tue) 00:11 | REPLY |   

未蟹B  

この時期はどこも渋滞ですよね。
雲は雲で奥行きが出ていいと思います。
夕日に染まった雲とか好きです。
夕闇のコントラストとなびく髪が最高です。

2012/08/14 (Tue) 01:22 | EDIT | REPLY |   

飛燕 弥生  

てぃかさん
こんばんはっ!! って、あれれっ!? 
こんな時間だから、おはようございますっ!! っかな・・・

いいなぁ〜、とっても美しくて綺麗な青空ですねぇ〜
大気の流れを感じてしまうような雲も、とっても素晴らしいお写真ですぅ〜
その空の色にモエちゃんとリリアちゃんが染まっていて、
私の心に残る素敵な情景だと思います(*´∀`*)

これからの伊吹山編ですがっ、とっても楽しみにしていますよっ☆

2012/08/14 (Tue) 03:44 | EDIT | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます

綺麗なブルーですね
いいです!

2012/08/14 (Tue) 06:58 | REPLY |   

のの  

おはようございます!

また伊吹山ですか、やっぱいいところですね~
夕日に照らされたリリアさんめちゃかわいいです^^
一度、晴れた日に行ってみよう!

カメラは新しいのをゲットされていたんですね
昔買ったコンデジより少し高いくらいの値段なので
私もミラーレスで真剣に検討してみます。
コンデジも8年くらい前の古いやつなんで(笑

せっかくの連休ですが今週は天気がよくないですね
遠出が出来ないので昨日仕方なく近所で撮影してました
今日は雨がやみそうも無いので部屋でちょっと撮ってみます。
部屋撮りは余計にうまく撮れないんですよね(^^;

2012/08/14 (Tue) 09:50 | EDIT | REPLY |   

やよい優  

こんばんはっ♪

夕陽に照らされる図も良いですが、夕闇に浮かぶシルエットも素敵ですね。
1枚目とか、4枚目とかの写真、私も撮りたいなぁ…と思うんですけど、多分コンデジじゃ厳しいですよね。
広角レンズかぁ…。

宇治の方では、凄い雨が降っているそうですね。
以前、紹介されていた天ヶ瀬ダムなんて、水量が大変なことになっているでしょうね…。
てぃかさんのところは、大丈夫ですか?

2012/08/14 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Nachi  

はじめまして。お邪魔いたします。
最近ドールお迎えしたての初心者です。少し前に書き込みさせてもらったつもりだったのですが・・・ミスで投稿ボタンを押し間違えた様で・・・。改めてご挨拶をと思いまして。

娘様との写真、毎回綺麗で羨ましいです。野外撮影に出られてるのが近畿一円だったので、私も仕事でよく行く場所がチラホラあり、こんな綺麗だったのかと目からウロコです。

カメラまだ持ってませんが、今後勉強したいのでまた勉強しに寄らせてもらえればと思います。宜しくお願いします。

2012/08/14 (Tue) 22:40 | REPLY |   

Leave a comment

