月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

伊吹山~夕暮れ~

DSC01731b600.jpg

 今日は、伊吹山の夕暮れです。18:20~18:35までの15分ぐらいの時間帯です。ここからは時間との戦いです。

DSC01702b600.jpg

 何度も書いてますけど、出来れば、もっと赤い夕日で撮影したかったよ。

DSC01720b600.jpg

DSC01669b600.jpg

DSC01674b600.jpg

 まぁ、嘆いていてもしかないです。ドンドン日が沈み、ドンドン暗くなっていきます。昼間と違って、数分ごとに表情を変えていく背景。

DSC01737b600.jpg

 昼間だと、少し悩んだり、日差し待ちとか、ちょっと、休憩とか、出来ます。けど、この時間帯は、待ったなしですね。考えていた構図とか、試したいことを、色々と消化していきます。

DSC01681b600.jpg

DSC01683b600.jpg

 10分前だと、それなりにモエちゃんの表情もわかったのですが、スッカリ暗闇ですね。カメラの露出は+0.0まで戻していますが、ISO100のままです。ISO感度を200、400にして、写り具合を確認したかったのですが、この時はスッカリ忘れてました。

DSC01690b600.jpg

DSC01691b600.jpg

 NEX-3の感覚では、1600までは常用出来たのですが、NEX-5Nでも、同じ感じかな、と思っています。また、夜の撮影でISO感度を、どこまで引き上げても納得のいく絵になるか?確認しておきたいです。ちなみに、NEX-3では、晴天時ISO200、曇り200、400、夜800、1600ぐらいが、納得の範囲でした。気楽に撮影したいときは、AUTOですけど(笑)

DSC01693b600.jpg

DSC01695b600.jpg

 さて、ちょっと、長くなってきたので、残りは、明日に紹介します。


では、ここからお返事です。


みらんださん

 お帰りなさいです。ちょっと、昨日はブログをさぼりましたけど、お疲れ様です。ナース姿のリリアちゃん、可愛いです。後で、お邪魔します。伊吹山は、折角の山頂ですからね。いつもは見えない空を撮りたいじゃないですか、広々とした青い空が伝わって良かったです。


おとそらさん

 リリアちゃん、人気ですよね。みらんださんのウチでは、ナース、おとそらさんのウチでは、バスタオル姿!!毎日、色々なリリアちゃんを見ることが出来て、嬉しいですよ。


やよい優さん

 お気に入りの場所は、カメラにかかわらずかな。好きな場所は、通いますよね。伊吹山は、すさがに車必修ですね。ツアー観光のルートにはなってますけどね。この日も、バスが10台ぐらい停まってました。関ヶ原跡、鍾乳洞とセットみたいです。

 京都観光残念でしたね。確かに、出張先だから、お財布の痛みは少ないですね。


ののさん

 伊吹山、行かれたんですね・・・天候は残念。山の天気は麓と変わりますからね。てぃかも一回目は山頂は曇り・・・けど、10分おきに数分晴れてくれたので、ちょっと、撮影は出来ました。
ののさんの写真を拝見すると、やっぱり、曇りで風景が寂しいですよね。ここの所、天候の変化が激しいですから、もう少し涼しくなってから、再チャレンジがいいかな? てぃかも9月頃を狙ってます。

 山頂での撮影。逆光は、もろにリリアちゃんの顔が暗くなりますよ。てぃかは、順光~斜光で撮影してます。伊吹山のルートは、記事に書いたとおり、西ルートです。


みちやさん

 伊吹山は、学生の頃、夜間登山で麓から山頂まで登ったことがありますよ。夜の星空が、街で見る星空とまったく違います。本当は、この後に、星空・・・と行きたかったのですが、1回目、2回目とも夜の天気に恵まれません(泣)

 今回は、9合目まで車、後は歩きで登ってます。山頂へのルートは3つあるので、みちやさんが知らないルートかもしれないですね。

 構図、下から撮影してますからね。角度が色々と危ないです(笑)


飛燕 弥生

 北海道の山・・・イメージがわかないですね。どちらかというと、草原とか、雪のイメージが強いですよ。夏の山は関西では涼しくていいですけど、北海道の山は、ひょっとして雪が残ってますか?

 ツキナちゃんのデビュー・・・させたいんですけど、時間が足りないです(泣)

伊吹山でのライブいいですねぇ~、準備が大変そうですけど(笑)ミクのコラボ商品、どこのファミマも品薄みたいですね。今月末の、ミクパ&感謝祭のBDセットは予約済みなので、そちらで我慢かな。


木曽秀平さん

 こんにちはです。ご訪問をスッカリ忘れてました。後で、お邪魔させてもらいます。写真は、発展途中ですが、参考になれば、何よりです。


でぃあずさん

 伊吹山は観光地。車で登れるのが助かります。けど、観光地だけに人が多いですけど、夕方からは人が減って助かります。12mm広角レンズの広がりは確かにいいですよ、魚眼レンズにも出来るので、予算確保して試してみたいです。

LEDライト便利ですよ、てぃかの室内撮影では、高確率で使ってます。とくに何も加工無しで使えますよ。大きいのと小さいのがあって、てぃかは、小さい物を使ってます。


DSC01982b600.jpg
今朝のリリアちゃん

 日差しが強かったので、リリアちゃんのワンピースでセルフレフ版です。ちょうどワンピースの光の反射が、リリアちゃんの顔を照らす角度で、岩の上に座らせています。明るめの服で出来るちょい技です。


応援よろしく!クリックで投票


異世界_恋愛シリアス

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 2011年アゾン リリア

- 3 Comments

木曽秀平  

てぃか様
こんばんわ、木曽秀平です。
前回の記事含め、構図や空の写し方など、興味深く拝見しました。

個人的な感想ですが、真っ赤な夕日も綺麗でしょうが、空の青と日の赤が入り混じる夕焼けも別の絵になってこれはこれで良しなのではないでしょうか。

モエさんたちの表情に影が差す絵も、色々想像させる絵になっていると思います。

2012/08/23 (Thu) 00:49 | EDIT | REPLY |   

Nachi  

伊吹山、空気澄んでて綺麗ですね~。仕事で琵琶湖バレイ辺りは良く走るのですけど、長浜まで行くとどうしても帰りが混みそうで足が伸びません・・・。 仕事の空いた時間で数回上ったことはあるんですけど、一回はドライブウェイで上って濃霧、もう一回は別の仕事で琵琶湖側の鉱山路を中腹まで上がりました。てぃかさんの写真見てると、やっぱ機会見つけて上ってみたくなりますw

2012/08/23 (Thu) 01:36 | REPLY |   

飛燕 弥生  

てぃかさん
こんな時間ですが、こんばんはなのですぅ〜\(*^▽^*)/

この時期の北海道の山では、大雪山系で雪と言うか永久凍土が見られますよぉ〜(*´ω`*)

2枚目のお写真ですが、アニメのOPのワンシーンみたいでとっても大好きです(*≧∀≦*)

てぃかさんのように、私も何時かは1枚の写真だけでストーリーと言うか、
その時の何かを人にグッと感じさせるカットを撮ってみたいなって思います(*´∀`*)
でもでも・・・ その前に、私自身がカメラ任せの撮影を止めないとダメですよね・・・( ̄▽ ̄;)

2012/08/23 (Thu) 02:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。