月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

伊吹山~夕暮れ2~

DSC01772b600.jpg

 おはようです。今日で伊吹山編の最後です。撮影時間は18:30~18:45です。この日の日の入りは18:49でしたが、やっぱり、日の入りの15分ぐらい前で、ずいぶん暗くなりますね。

DSC01716b600.jpg

 とりあえず、時間帯でどれだけ表情が変わるか?同じポーズを何枚か、撮影しておいて、日の落ちるシーンで、試したかったポーズの準備です。

DSC01773b600.jpg

 いやぁ~、やっぱり赤くは染まりませんでしたが、夕暮れのシーンは綺麗です。

DSC01723b600.jpg

DSC01726b600.jpg

 試したかったポーズは、もう、伊吹山の一回目で紹介済みなのですが、夕日をバックに空を見上げた絵を撮影してみたかったんです。もっと、髪がなびくシーンにしたかったのですが、むずかしいですね。夕日の色も、風の強さも自分では、思い通りにはなりませんからね。

P8220006b500.jpg
ちなみに上の写真が、最近のスマホの壁紙(大きい画像はこちら)です


DSC01729b600.jpg

DSC01744b600.jpg

 微妙にモエちゃんとリリアちゃんの角度をかえつつ、撮影枚数を稼ぎました。だいたい、1分に一枚撮影してます。ライブビュー見ながら、綺麗に見える場所は、ないかなぁ~とカメラを右手、モエちゃんを左手で支えつつ、空をぐるぐる回って撮影してます。

DSC01746b600.jpg

DSC01747b600.jpg

 一歩引いてみれば、かなり面白い人かもしれません(笑)あと、このシーンでは、絶対にモエちゃんとリリアちゃんが暗くなることは、わかっていたので、LED懐中電灯を持参。照らしながら撮影?と思っていたのですが、手の数が足りませんでした。次は、モエちゃん達をを立たせるスタンドを持参してきます。

DSC01750b600.jpg

 すっかり、出番を無くしたLED懐中電灯ですが、この下山するときには、大活躍です。夜の山道、懐中電灯無しではあるけませんからね。


では、ここから、お返事です。

木曽秀平さん

 コメント&お褒めの言葉、ありがとうです。
夕焼け、真っ赤にはならなかったですけど、これはこれでありですよね。伝わって良かったですよ。赤、青と段々深くなる青のグラデーションが、なかなかの仕上がりです。自己満足ですけどね(笑)


Nachiさん

 伊吹山、1300mmなので、高いって程の山ではないのですが、やっぱり、1000mmを超えると麓と天候が違いますよね。でも、その分、晴れたときの景色は、綺麗ですよ。夜の星空も綺麗なのですが、2回行っても、夜は晴れてくれませんでしたけど(泣)

 やはり、綺麗ですから、Nachiさんも、時間を見付けて、娘達と見に行ってください。


飛燕 弥生さん

 やっぱり、北海道の山は雪が残ってるんですね。関西では2000mm級の山は無いので、そのうち中央アルプスに行って見たいのですが、伊吹山より天候に左右されそうです。

 印象的なシーンを作るには、風景写真を撮影する人に言わせれば、朝晩を狙えらしいです。確かに、朝晩の色彩の広さは印象的なシーンがたくさんありそうですけど、ユキノ達と一緒に撮影するには、一工夫が入りそうです。

DSC01971b600.jpg
今朝のユキノ


応援よろしく!クリックで投票


異世界_恋愛シリアス

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 2012年DDモエ

- 5 Comments

みらんだ  

これはこれは・・・・・吸い込まれそうな感じがします。

そういえば最近、夕暮れをちゃんと見つめたことないです。
損した気持ち(^^がしちゃいました。

夕暮れの撮影は,まだまだみらんだでは無理ですからこのコたちを
連れて出かけて、いっしょに夕暮れを見つめて過ごしたいですね。

たしかに・・・・撮影しているともう1本手が欲しくなります。(^^

2012/08/23 (Thu) 12:28 | REPLY |   

みちや  

気を悪くしたら申し訳ないです。
スマホ画像のテーブルが1方向にビシッとと並んでるのが驚いた(・ω・`)

やっぱりこの藍は良い色だな~。赤の空は改めて期待してますw

2012/08/24 (Fri) 01:48 | EDIT | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます
綺麗な写真ですね~♪

私は夏休みも終わり、日常が戻って参りました・・・

2012/08/24 (Fri) 07:07 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
長文ごめんなさい。

素人が適当なことを言って、気に障られたら
ごめんなさい。
最近のお写真が、これまでの光をまとったり、
木漏れ日が彼女たちを演出していた感じとは
少し違っていて、見えない影になってる部分
が、その場の雰囲気や物語を伝えてくれて
いるようで、見ているわたしにとっても想像
力を与えてくれている気がして、違った魅力
を感じます。
お山っていう刻一刻と空気の感じを変えて
いく、そんな環境も手伝っているのかなっ?
なんて、わかったようなことを言ってしまい
ました。
でも、ほんとうにただの幻想的とも違う..
彼女たちの視線の先や、想いの先を想像した
くなるような、物語を見ているかのような
お写真がたくさんで、とっても素敵です。

リリアちゃんのお洋服の赤は、大自然を
バックにして映えますね。瞳の色と合って
いて、とっても似合っていますね。
白のロングスカートも高原って感じでいい
ですね。

モエちゃんのお洋服、最近はやりのチェック
が出しゃばり過ぎていない、とっても素敵な
デザインですね。スカート周りのアクセント
も可愛いです。
あれっ? モエちゃんて編み込みのヘアー
でしたっけ? わたしこういう髪のアクセン
ト大好きなんです。

「伊吹山~夕暮れ2~」の記事で、白い
絹糸のような雲と、赤く覗いた夕焼けが、
彼女たちの背中から流れるようなお写真が
ありましたけど、あれは自然がくれた
奇跡みたいでした。もちろんそういう
チャンスを逃さなかった撮影技術なんです
けど、あの瞬間が切り取れるって、なんか
感動しちゃいました。

そして、いつもの最後の1枚は、可愛さ抜群
で、とどめの萌えぇ~ですねっ!

いつも素敵なお写真を拝見できて幸せです。

2012/08/24 (Fri) 23:20 | REPLY |   

やよい優  

空を見上げていて、髪がなびく絵。
ストーリーを感じる構図ですね。
撮影中は、ドールを撮影しているわけではない私でも、かなり面白いことをしていることがあります。
だから、気にしないで(笑)

カメラに照明、さらにモデル(ドール)を支える必要もあるのが、難しいところかもですね。
スタンドを使っても、髪がなびくほどの風に、ドールが耐えてくれないと、いけないんですよね。
風速にして、どれくらいの風が良いのか分かりませんが…(笑)

2012/08/25 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

