月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

夏の忘れもの!!

DSC02928b600.jpg

 三連休の最後に撮影に行ってきました!! 三連休は土日と休日出勤、最終日だけお休みでした。三連休は台風で天気が悪いと聞きましたけど、以外と持ちましたね。17日の天気予報は、台風が来ているので、曇りのち雨。撮影は無理かな?と思いつつも朝、6時頃に起きると・・・晴れてますね。晴れてるなら!!と、撮影に行ってきました。場所は、奥琵琶湖です。

DSC02934b600.jpg

 本当は夏休みに来たかったのですが、夏場は海水浴、水上バイクとか、水のレジャーを楽しむ人が多く、撮影どころか、奥琵琶湖にたどり着くのに、かなり時間がかかるので避けてました。

 で、9月も半場。もう、海水浴客はいないだろうと、奥琵琶湖に行ってきました。目的は、やっぱり、海では無いですが、波打ち際で撮影がしたい!!天候は、曇ったり、雨降ったり、晴れたりと30分刻みで天候がめまぐるしく変わる日でした。

DSC02949b600.jpg

 それでも、時折り晴れる時間に、色々と撮影してみました。台風のおかげで波は大きめ。広角レンズで撮影だったので、少し小さく写ってますけどね。もろに逆光の中での撮影です。、昔の てぃか なら、露出補正で背景が白飛び状態になることは間違いなし!!の状況ですが、本日はレフ板持参してます。忘れずに(笑)白レフでは補正できなかったので、金レフと銀レフで撮影してます。

DSC03062b600.jpg

DSC03093b600.jpg

 あと、マキノ高原のメタセコイア並木で撮影・・・ここでも、雨降ってきましたね。10分ぐらいで雨は止んだのですが、曇ったり晴れたり、雨降ったり、忙しい天気ですよ。メタセコイア並木は、なかなかの景色ですが、イマイチ晴れ間が少なく、いい写真が少ないです。後日、整理して紹介したいと思います。

DSC03142b600.jpg

DSC03169b600.jpg

 さらに、奥琵琶湖ドライブウェイにも行ってきました。ここも綺麗な場所ですが、ここに来ると、天気が持ちませんでしたね。1時間ほど粘ってみたのですが、晴れ間無し・・・一瞬晴れたと思ったら、一分ももたず・・・。ここのでの撮影は諦めましたよ。次の日が休みなら、もう少し粘っても良かったのですが、翌日は仕事だしなぁ~と思うと、無茶は出来ない。撮影は、また次週に・・・休みあるかな(笑)

DSC02997b600.jpg


 では、ここからお返事です。


ののさん

 奥琵琶湖は、南部より綺麗ですよね。台風の影響で、色々なゴミが打ち上がっていて、浜辺が綺麗な状況では無かったのですけど(笑)写真で見るとおり、琵琶湖、広いですね。広角12mm(16mm+ウルトラワイド)で撮影しているのですが、湖なのに水平線の彼方まで水が広がっています。

 風きつかったですよ。風の影響でナツキも倒れる倒れる(笑)スタンドに石を置いて風に抵抗したりしましたけど、ウィッグが乱れ放題で、意味無かったです(笑)

 レフ板の記事、タイムリーでしたね。お役に立てて何よりです。


てんちゃん

 趣味・・・少しずつ変化してますよ。てぃかは、学生の頃、パソコン大好きでした。ゲームじゃなくて、プログラミング。自分の考えたアルゴリズムで動くソフトが楽しかった。で、絵を描き始めて、色々、描いたけど、どちらも仕事にはしなかったんですよね。趣味は趣味にと言うところですね。

 最近はスッカリ、撮影が趣味ですけどね。


未蟹Bさん

 撮影は奥が深いですからね。ピントの置く位置でも、絵が変わりますからね。ピント位置に、被写体深度のコントロールに、露出、レフ板を使って光り回して・・・色々、理論的なことがあるのは、わかってますけど。撮影中は、感覚に頼ってますね。

 ぶっちゃけ、景色見て、ここで、この角度と光があれば!!と、思いついて撮影してます。


応援よろしく!クリックで投票


異世界_恋愛シリアス

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

 日記

- 3 Comments

みらんだ  

こんばんはです。明け帰宅で即死・・・で、やっと起きたら1日が終わってました。
まさか、私の一生もそんなものか(_ _)

う・・・・海じゃなかったんですか。琵琶湖おっきいんですね。やはり・・・・・
100パーセント海とばかり思っていました。

レフ板の記事、大変に勉強になりました。小さいのから買ってみようかと。

ひとつ前記事の話しでなんですが、ユキノさん、きれいですねぇ。

2012/09/20 (Thu) 19:27 | REPLY |   

でぃあず  

海じゃなくて琵琶湖でしたか!
言われてみないと分からないですよね~
流石は大きい!毎年鳥人間コンテストをやるだけのことはありますね~^^
でも、波?もあるし、潮風じゃないのでドールにも優しいしでいい撮影場所のようで。

こういう広々とした開けた場所だと、ナツキちゃんも気持ち良さそうですね~
台風で風が強かったみたいですけど、天気が良かったのが一番の収穫でしょうか。
レフ板の使用方法も勉強になります。
私は逆光でも横着してレフ板使わないので、顔が真っ黒になることが良くありますw

2012/09/20 (Thu) 20:46 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
やっぱりお花を背景にしたお写真はいいですね。
全然まんねり感なんてないですよ。
その時々のお花の表情が、彼女たちと合わさって
わたしは大好きです。
お仕事が大変になりそうですけど、お体には
気を付けてくださいね。でもそれだけ欲しいって
おっしゃる方がいる素晴らしい商品なんですね。

大切にされてきたカメラとお別れするのって
つらいですね。新しいオーナーさんが大切に
してくださる、いい方であってほしいと願う
ばかりです。

撮影って、いろんな技術を組み合わせて、
さらに感性を磨いて活かすんですね。
しかも、瞬時に選択、判断..おそるべし..

えぇーっ、蚊に刺されても治るのが早いん
ですかぁ~。 すごっ!
それはそうと、黒いドレスに紫や異なる色の
お花は映えますねっ。
それに、白のワンピに森林の背景は、もう
何も言うこと無い領域のような..

伏見観月橋のお写真は、夕焼け狙いだった
のかもしれませんけど、空の深い色と、
黒くつぶれた造形物の対比がとっても
面白お写真だと思いました。
ご自分の意図した風景でなくても、その中で
いいところを切り取ってこられるので、
それってすごいですよね。

トンボののれん可愛いです。
そこから現れたミルヒちゃんも可愛い笑顔
ですね。あれ、エプロン姿ですか?
それじゃあ、もう奥様に?
「あなた、お帰りなさい」にも見えちゃいました
(笑)。

彼岸花の赤みの色がしっかり出ていて、
いい感じに主張してますね!
黒いレースのドレスとの相性もいい感じですね。

お写真の光を操る道具って大切なんですね。
レフ板..ヒスイ氏さんも何枚か持ってたなぁ~。
あと..えっと、ディフューザーっていうの
ありましたっけ? 何でも、室内撮りなので、
光を和らげるのに、和紙やそのディなんとか
なんかがいいんですって..あと..強い光の
ライトを違う方向に向けて反射させるのとか..
とにかく、大変そうってことしかわかんない
ですけど、綺麗なお写真や、うちならお話しに
ピッタリなお写真が出来るのって、大変な
ことなんだっていうこうだけおは納得です(笑)。

えぇーっ、これ湖なんですかぁ~。
琵琶湖って、これじゃあ、まるで海ですね。
京都だから、海まで遠いとおっしゃってたのに、
ついに行かれたのかと思ったら..湖でも
十分、海ですよこれは..ダメ?

お仕事お忙しそうですけど、お体一番で
素敵なお写真も是非お願いします。
って、お体一番って言っておきながら..
図々しいことで、ごめんなさい(反省)。

2012/09/21 (Fri) 23:00 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。