月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

やっと出会えたね!!

 さて、今日は先日、年休を取得して撮影に出かけた朝焼けの紹介です。これはいわゆるプチ傷心旅行です(笑)

DSC03502b600.jpg

 夕焼けを狙って、何度も出かけましたが、やっとです。一回目は伊吹山、二回目伊吹山、琵琶湖なぎさ公園、伏見観月橋、奥琵琶湖・・・五回狙って出かけて、曇りとか、雨とか、ちょっとは赤く染まったけど、夕焼けと言うにはほど遠い光景ばかりだった。

DSC03537b800.jpg

 平日の夕方。会社から見る夕焼けを見るために、撮影にいきたい~と思ってました。今回、ばっちりの撮影が出来ましたが、すでに種明かしはしてますが、夕焼けでなく。朝焼けを狙って撮影にいっています。

DSC03555b800.jpg

DSC03560b800.jpg

 自分の中では、赤く染まった空に、湖面に映る朝日の絵を思い描いていた。この日は、少し雲が残っていたのですが、なかなかいい感じに空が染まってくれました。

DSC03566b800.jpg

 一回目の朝焼けの撮影にしては、色々な撮影設定を試すことが出来ました。この日は、50mm/F1.8と、広角12mm/F2.8(16mm+ウルトラワイドコンバータ)で撮影をしています。

DSC03644b800.jpg

DSC03645b800.jpg

 この記事の上二枚の真っ赤な写真が50mmで撮影。その他が、広角12mmです。50mmレンズと広角12mmレンズの違いは、見ての通りですね。50mmは対岸の島が大きく、近くに引き寄せられています。12mmは琵琶湖の広がりと、対岸の島の長さがわかりますよね。

DSC03647b800.jpg

DSC03652b800.jpg

 なかなか、いい仕上がりですね。こんな写真を取る秘訣のひとつは、『ふたつの距離』です。ひとつは、カメラとユキノ達の距離、この距離でユキノ達に演技をさせます。ポートレートにするか、バストアップ、膝下、全身、ポージングを活かすための距離を考えます。

DSC03654b800.jpg

 もう一つの距離は、ユキノ達と、背景の距離です。深く距離をとるか、浅めに距離をとるか? これで背景の表情が決まってきます。円形ボケを表現する1m~3m前後の距離、背景を活かして撮る5m以上の距離。撮影時には、このふたつの距離を意識してます。

DSC03658b800.jpg

 もちろん、これ以外の距離も使いますけど、このふたつの距離を考えると、綺麗な写真に近づく事が出来ますよ。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

 2012年DDユキノ

- 3 Comments

のの  

こんばんは。

キレイですね~^^
距離とかあまり考えたりしないので、もうちょっと勉強します(^^;
この3連休もいろいろ撮りたいところですが、用があって
2日つぶれるという最低な3連休だったりします(笑
夕方近場でちょこっと撮ってこよう。

コルクネコさんチェックして来ました
かわいいワンピがありますね~
秋・冬物の服を買って終わりにしないと、なんかどんどん欲しくなるんですよね。
アゾンのポイントがけっこう溜まってきたのですが、考えて見ると恐ろしいほど使っていてドール沼実感してます(笑)

ルルナちゃん予約しますか?
半休取ってはりきって金髪ちゃんを店頭で予約してきましたが
どうやら電話でも余裕っぽかったです。
開店から予約して帰るまで誰も来なかったですし。

2012/10/05 (Fri) 00:18 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
お心の痛みを塗り替えてくれるような、なんとも
言えない開放的な広がりと、女神たちから溢れ
出す抱擁感。
わたしには、そんな風に見えました。
お心の痛みも分からず、勝手なことを言って
すみません。
でも、このお写真たちには、そんな力を感じて
しまう澄んだ空気のような、言葉さえいらない
無心の持つ強さ、温かさのような、それでいて
穏やかな時の流れの中のような雰囲気があり
ますね。
素人でも、その場にたたずんでいるかのような
錯覚さえしてしまいます。
素敵な空気をいただいた気分です。
ありがとうございます。

2012/10/05 (Fri) 23:17 | REPLY |   

きたみん  

こんばんは!
とっても素敵なお写真ばかりでウヒョー(σ´∀`)σ――と
なってしまい思わずコメントさせて頂いております。
7カット目、空と地平線の間の黄金にシルエットが浮かび上がっている光景が
ドラマティックで特に素敵です♪
それでは、またお邪魔させて頂きます。

2012/10/05 (Fri) 23:33 | REPLY |   

Leave a comment

