月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

光の魔術師!?

 さて、先日の朝焼け・・・後、二回分写真が残っているのですが、今日は気分を変えて、明治村の聖ザビエル天主堂のステンドグラスです。

DSC04043b800.jpg

DSC04101b800.jpg

前回、綺麗なステンドグラスに見せられて、もう一度来るぞ!!と、思っていました。でも、ここのステンドグラスを活かすための少し暗めの室内。ステンドグラスの光と暗めの室内は、コントラスト差が大きく、普通に撮影すると、ユキノ達が真っ暗。

DSC03876b600.jpg

(余談です。この聖ザビエル天主堂。Fate/Zeroの第一話に出てきます。あと、帝国ホテルも冒頭に出てますね。テレビ放送は終わってますから、BD、DVDを持ってる人はチェックです。そう言えば、前回はまどかマギカのまどかの変身後の衣装のコスプレした子がいましたね。撮影させてもらえば良かった)

DSC03880b600.jpg

 ユキノ達の顔を明るくすると、ステンドグラスが白飛びするし、結構、過酷な状況です。でも、一回目の撮影から、半年。『私は帰ってきたぞ!!』と言いたくなる気分で、天主堂に駆け込みました。

DSC03895b800.jpg

DSC03917b600.jpg

 この聖ザビエル天主堂、明治村でも人気スポット。平日でも秋の観光シーズン、人がそれなりに集まっています。思い思いに天主堂のステンドグラスを眺めると人、ぱぱっと、足早に見ていく人もいますが、やっぱり、撮影場所としては不利。

DSC03919b800.jpg

DSC03921b600.jpg

 狙うなら、開演すぐの三十分と決めてました。聖ザビエル天主堂は、明治村の正面からは、2/3程中側。駐車場のある裏門からは1/3程の場所。皆さん、建物を見ながら歩いてくるので、天主堂にたどり着くには、30分から1時間かかります。

DSC03947b600.jpg

 てぃかは、一目散に天主堂に向かって、30分ほど一人で、色々と撮影させてもらいましたよ。10時過ぎ頃から、一般の人も天主堂にたどり着き、あとは、次から次へと人が着て、クリアステージは取れず。

DSC04002b600.jpg

 さらに、中学生の課外授業に、小学生の遠足部隊もいたので、前回の平日より、ちょっと人が多かったかな?明治村の撮影も、色々な絵が出来たので、後、数日、朝焼けと明治村の写真をお届けしたいと思います。


 では、ここからお返事です。

Nachiさん

 三連休、三連謹とはお疲れ様です。 てぃかは、さすがに今回は土曜日だけです。外勤だと睡眠は大切ですよね。朝早くの撮影・・・車の運転、行きは大丈夫でも、帰りは結構眠たくて危なかったです。

 やっぱり、Fateの影響力は明治村にもあるんですね。前に明治村に行ったときは、まどかマギカのコスプレをしている女の子が着てました。ウィッグにまどかの変身後のコスプレで気合いが入ってました。今なら、一枚撮影させてもらうんですけどね。


でぃあずさん

 シルエットシリーズは、心象写真の領域ですね。いつもはポートレートっぽいの撮影してますけど、全身を入れてポージングをしっかりしないと、何してるか、わからないですけどね。

 フィッシュアイコンバーター・・・さすがにあの構図、ばれちゃいましたね。16mm広角単焦点レンズがあるなら、ウルトラワイドと、フィッシュアイコンバーターは必修品(コンバータなので安いのが魅力)ですね。魚眼レンズなので、周辺がいっぱい入ります。色々撮影してみると、魚眼レンズも広角8mmレンズなんですね。ゆがまない構図にも出来るのが、ちょっとビックリです。


やよい優さん

 あっ・・・名前の修正しておきました。失礼しました...orz
最近、よく転んでます(笑)今日も撮影に行ったのですが、転びました二日連続です。被害はサンダル半壊です。不思議と体とカメラにドールには被害無しです。

 リリアちゃんに持たせているのは、剣ですよ。ちょっと、RPGっぽくしてみました。剣と言えば、やっぱり格好良く仕上げたいです。短剣じゃなくて、ロングソードとか、レイピアがほしい所です。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

 日記

3 Comments

のの  

こんばんは!

美しいなぁ~
こんなところで撮ってみたいです。
ただ、とても難しそうで思い通りに撮影するには私にはまだまだのような気がします。

先日紹介されていた朝焼け写真も短剣とリリアさんのシルエットがステキでした!
しかし、朝早いですね、しかも奥琵琶湖までとか(^^;

銀髪リリアさんいらっしゃるんでルルナちゃんはやはり銀髪ちゃん狙いですか。
アゾンのギャラリーの姉妹写真いい雰囲気ですものね。
うちは銀髪リリアさんいないので、銀髪リリアさん欲しくならなら無いように
ルルナちゃんは金髪にしときましたw

2012/10/08 (Mon) 01:01 | REPLY |   

みらんだ  

こんばんは~。

私もこの2週間は仕事缶詰+ずぅ~と腹痛でリリアさんにも「いってきます」と「ただいま」のあいさつしかできませんでした。 かなりかわいそうなことをしました。

教会の空間はマジカルです。 限られた閉鎖空間なのに屋外の景色より深淵で無限の広がりがあります。
   ひとつの宇宙・・・・です。

う~ん、光ですね。 光の見せ方、使い方がスゴク難しいと思います。
とタイトルをみたら、あっ。そーか、光の魔術師・・・・ナルホド。

小物、カメラ、お洋服とココ数カ月は大出血です。 いやぁ~、つぎ込み過ぎました。
よって、ルルナさんは泣く泣くパスとなりました。 (_ _)

年明けスグに車検なければOKだったんですが・・・・

2012/10/08 (Mon) 04:00 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
あら、連続コメしてしまいました。
そうです! てぃかさんは、シャキーン!“光の魔術師”なのです!
こんなに鮮やかな色が、彼女に写り込んでも邪魔にならないばかり
か、柔らかく、温かく、まるで、ユキノちゃんが纏っているみたい!
光を自在に操れるって、どんな気分なんですか?魔法使いみたい?

2012/10/12 (Fri) 22:43 | REPLY |   

Leave a comment