月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

ピクチャーエフェクトで遊んでみた!!

DSC03657b800.jpg

 さてさて、色々と写真を撮影してますけど、やっぱり、ひとつ上のステージに上がりたいと思っている。もっと、『あっ』と言わせたいし、『えっ』とか『わぁ~』とか『・・・綺麗』とか、ふっと言葉に出るような写真を目指してみたい。

DSC03632b800.jpg

DSC03638b800.jpg

 まぁ、普通に撮影していても、その領域には届かないかなぁ~と思うこと多々です。もっと、色々とな方法で、光を扱っていかなければ、ダメでしょうか?

DSC03640b800.jpg

DSC03643b800.jpg

 まぁ、印象に残る光の扱いは、やっぱり、早朝に夕方が一番良さそうですね。朝日狙いとか、夕焼け狙いだと、風景と人のどちらかを諦めろ・・・と言いますよね。

DSC04219b800.jpg

DSC04225b600.jpg

 個人的には諦めたくないで、可能な限り両立を目指してみたいですね。普通に撮影すると、ちょっと、無理があるので、カメラの機能。ピクチャーエフェクトとか、HDR機能を使いつつ何とかしてみようと、挑戦してみたのが、今日の写真です。

DSC04236b800.jpg

DSC04245b800.jpg

DSC04346b800.jpg

 簡単にはシルエットにしないぞ!! と思って、ユキノ、ミルヒ、モエちゃん達の衣装に、顔の表情が残るように露出を調整してみました。朝焼けの時間が30分ぐらいなので、まだまだ、やり残しがいっぱいある。

DSC03688b800.jpg

DSC03692b800.jpg

 寒くならないうちに、もう一度撮影に行っておきたいです。でも、寒くなると朝靄とか、違った印象が見えてきて、面白いかなぁ~と思うのですが、寒いのは苦手なんですよ、寒さと冷たいものは、お腹に来るし・・・(泣)

PA140010b600.jpg



 では、ここからお返事です


リリアスキーさん

 お褒めのお言葉、ありがとうです。紅葉・・・もう、真っ赤なんですか? さすがに東北?早いですね。京都の紅葉は年々遅れて、昨年は12月までみることが出来ました。お互いメガネなんですね、お仲間です。学生の頃の視力に戻りたいです(笑)

 琵琶湖・・・やっぱり、遠くの人からみれば観光地なんですね。子供の頃から、行っている場所なので近場の感覚ですよ。いつも、いっぱい、コメントありがとうです!!


ののさん

 滝は、三筋の滝(信楽・甲賀市)ですね。京都から、近いですけど初耳です。三筋の滝、その内行ってみたいと思います。木漏れ日の撮影は、以外と楽ですよ。日向で日差しの方向とか、カメラの露出、絞りを考えるより、木漏れ日のバックで絞り開放だと、簡単に綺麗に出来ますよ。一度、お試しください!!


Nachiさん

 コメントありがとうです!!

広角レンズ、やっぱり、一本ほしいですね。てぃかは、16mmからNEXを始めたので、広角大好きですね。でも、最近はコンバータつけて、12mm(コンバータつけた姿が16mmの本当の設計値、本来の姿ですね)の広々した感じがないとダメになりつつあります。映りが広くなれば広くなるほど、風景の綺麗な場所に行きたくなりますけどね。

 はじめの頃はレンズの違いなんて、わからなかったのですが、今は、写真みれば50mm、30mm、12mmの違いがわかるようになりました。まぁ、中望遠と、広角は一目瞭然ですけどね。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 カメラ

- 2 Comments

のの  

『あっ』という写真撮りたいですよね。
自分にはてぃかさんの写真も十分『あっ』と言う写真ですけど。

いろんな人の写真を見てこんなの撮りたいなぁとか思うのですが
いろいろ考えたり、Exif情報があったら出来る限り真似したりとやってみるものの
なかなかうまく行きませんね~
カメラの基礎とか基本的にわかってないからかなぁ。

25mmの単焦点レンズと14-42のズームレンズで撮りくらべても
イマイチ違いもわかりません(笑
腕はともかくマクロレンズも欲しいなぁなどと思ってますが焦点距離の違うものがあって
どれがいいとかさっぱりですよ
とりあえず、てぃかさんの最近のカメラ小ネタ見ていろいろと参考にさせて貰っています。
エフェクトをカスタムボタンに割り当て使ってみたりして部屋撮りで練習してます。

で、木漏れ日ですがそんなものなのですか?!
今度、木漏れ日撮影の挑戦して来ます~
週末はまた曇りっぽいですが、どうして平日は晴れなんだと思います

着物リリアさんかわいい!
前から欲しい欲しいと言っていた着物を先日ポチりました
着付けとかわからないので落ち着いたらじっくり着付けてみたいと思います

2012/10/16 (Tue) 23:39 | REPLY |   

リリアスキー  

こんばんわ。 着物リリアと芸者遊びがしたい、いや、芸者遊びを熱望する私です。

 京都+着物=芸者 と言う、東北は岩手県で妄想するリリアスキーです。(苦笑)

 前々回のコメで紅葉が真っ赤とほざきましたが、どうやら自宅近辺限定の模様です。(汗) 仕事場周辺は黄色だったり、青々としてたり。 
 
 おかげで同僚からは「疲れてんだなぁ」と哀れな視線を貰う始末。 おのれ。

 でも、気にしません。今日は朝から着物リリアというご褒美を、てぃかさんから頂きましたから。同僚から言わせれば、今日は気味が悪い位上機嫌だったそうです。

 ピクチャーエフェクトや、HDR機能は携帯のカメラにもあった気がします。同じ写真でも印象が全く違うので、見ててとても面白いです。

 てぃかさんのお返事の中に紅葉は12月まで見れたとの事。
 
 さすがは京都。 風流が長持ちしますなぁ。 

 岩手は長持ちしませんよー。去年の12月は何時、雪が積もるかビクビクしながらタイヤ交換した記憶しかないです。(泣)

 今年は雪とリリアの素敵コラボ写真を撮る!!を目標に冬を乗り切ろうと決意してます。

今日も『あっ!!』 として『おおっ!!!!』となった、リリアスキーが失礼しました。

2012/10/17 (Wed) 00:41 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。