月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

朝日の中で・・・。

DSC03720b800.jpg

 さて、さて、今日はスッカリ朝焼けが終わってから撮影したミルヒちゃんです。日があけてきたぁ~と思ったのが5時50分ぐらい。そこから、青空になるまで1時間ほどでしたね。

DSC03773b800.jpg

DSC03784b800.jpg

 1時間で、まったく別の光景です。出来れば、真っ白な砂浜で、広角で下から撮影したかった。この日は、朝焼けで広角レンズを使いまくっていた。なので、日が昇ってからは、50mmの撮影を堪能してしました。

DSC03801b800.jpg

 50mmレンズを購入してから、本格的に撮影したのは、実はこの日が初。50mmレンズが見せてくれる、背景のグッと寄ってくる感じ、キラキラの大きな円形ボケを楽しんで撮影してました。

DSC03809b600.jpg

DSC03829b600.jpg

 横から差し込む朝は、普通に撮影すると、ミルヒちゃんが真っ黒になるので、銀レフ&金レフでガンガンに補正してます。

DSC03833b600.jpg

DSC03837b800.jpg

 肉眼で見ると、白飛びしてるぞ!!って程、光を反射させても、ごらんの通り綺麗に撮影できますね。日差しがあれば、レフ板で補正出来るのですが、朝焼けの補正は、レフ板では補正出来ないんですよね。今度は、大きめのLEDライト持って行ってみるか?

DSC03842b600.jpg

 その前に、もう少し早く行って、星空の撮影もしてみたいんですけど、それは、やっぱり徹夜かな?


 では、ここからお返事です。


ののさん

 レンズの差、てぃかは単焦点レンズしか使ってないので、わかりやすい面がありますね。あと、単焦点レンズだと、微妙に自分が左右、前後に動くので光の微妙な差を写し取りやすいですよ。木漏れ日は、こんな場所を見付ければ、こんな感じに出来ますよ。 マクロレンズはドール撮影には必要ですね。やっぱり、グッと寄れるのは魅力ですよ。

 着物買いましたか!! 年末には振り袖が必修ですよ、高いけど(笑) てぃかも、まだ、2着しかないですけど、年末年始は、全員和服で、100均のお正月飾りにすると、お正月気分に浸れますよ。

DSC04550b600.jpg

DSC04548b600.jpg



リリアスキーさん

 お疲れみたいですね。京都の紅葉は長く持つと言うより、年々遅れている感じですね。11月にみるものが、12月上旬頃まで遅れている感じです。 岩手は何度か出張に行きましたけど、雪がスゴイですよね。一晩で銀世界で20cmほど積もったりで、ビックリした覚えがありますよ。

 雪景色での撮影・・・昨年何度か撮影しましたけど、寒くて長時間は大変ですよ。でも、綺麗に写るので、雪景色とリリアさん期待してます。

DSC01869b800.jpg



応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 写真ブログへ

 日記

- 1 Comments

リリアスキー  

 こんばんわ。朝の憂鬱、前日から残った疲れは てぃかさんのリリアで完全解消できる私です。

 本日の記事を拝見しているうちに、「銀レフ、金レフって、撮影のときに光当てる反射板・・・だよな?   今日のリリアが着てる服って・・・ワンピース・・・ってやつ?」

初心者な自分を再自覚。 がっくり。

 しかし、挫けることなく、てぃかさんの記事を参考に、来るべき撮影決戦に備え日々勉強させてもらってます。いろんなアングルや、撮影方法をコメしてくれているのでありがたいです。

 ののさんへの返事の中で『振り袖』という、期間限定最高礼装が出てきましたね。

すっかり失念です。『サンタ服』もあるのに。どうしよう。財布と相談だ。

 夢は大きいが、財布は小さい(泣)リリアスキーが失礼しました。

 

2012/10/18 (Thu) 00:46 | REPLY |   

Leave a comment

