月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

秋の足音が聞こえてくる

DSC04877b800.jpg

 今朝の京都は、結構冷え込みました。そろそろ、最強冬装備のコタツを出すべきか!!出さざるべきか!!迷いましたけど、もうちょっと我慢です。

DSC04824b800.jpg

DSC04812b600.jpg

 さてさて、今朝ですが実は奥琵琶湖に朝焼けの続きを撮影に行くつもりでしたが、スッカリ寝過ごしました。午前4時にはおきたのですが、さすがにこの時間では、奥琵琶湖の朝焼けに間に合わずです。

DSC04907b800.jpg

 で、夜が明けると綺麗に青空です・・・なんで、寝過ごした朝の日の出は、こんなに綺麗なんでしょうか?

DSC04916b800.jpg

まぁ、嘆いていても仕方ないので、そのまま、いつもの撮影場所に行ってみました。お目当ては、先週に撮影したコスモスです。一週間たったので、今週は満開にかな? と思っていましたけど、予想通り満開でしたよ。

DSC04919b800.jpg

DSC05008b800.jpg

 色々と撮影してきましたから、また、今週以降に紹介していきたいと思います。あと、ちょっと早いけど、秋の足音が聞こえてきそうな気配ですね。

DSC05060b800.jpg

DSC05084b600.jpg

 山の紅葉は、早速色づき始めてますね。まだ、赤くなるには数週間かかりそうですけど、少し緑から黄色になってますね。黄色と言えば、イチョウを真っ先に思い出すのですが、イチョウは、まだまだ元気ですね。

DSC04976b600.jpg

DSC05047b600.jpg

 深まる寒さに秋の気配を感じます。今年は、昨年以上に秋の色を拾ってきたいと思います。


 では、ここからお返事です。

てんちゃん

 やっぱり、この季節はコスモスですね。白と紫の色合いが綺麗です。 明治村を抜けていく・・・バイパスありましたよ。あのコースかな? 


みらんださん

 仕事が忙しいとブログの更新はつらいですよね。てぃかは、予約機能を使って、あらかじめネタアップ&当日追記で乗り切ってます。ルルナちゃんお迎え出来るんですね!! いいなぁ~てぃかは悩んだすえ、見送りましたよ。でも、第2弾、第3弾があると思うので、耐えきれるか心配です。


リリアスキーさん

 小説の感想ありがとうです。このお話、1年半続いているのですが、残すところ後2回です。最終章は、ずっとシリアス路線です。笑えるシーンも・・・と思ったのですが、グッとこらえて書き進めたので、最後お付き合いしてもらえれば、嬉しいです。

 ルルナちゃんの予約・・・てぃかは見送りました。ほしいなぁ~と思いつつ、てぃかのウチには6人の娘がいますからね。これ以上は、面倒をみきれないです。でも、第二弾、第三弾のルルナちゃんを見送れるか心配です。


ひよひよひよもさん

 いっぱいコメントありがとうです。ステンドグラス、朝焼け、彼岸花、コスモスと秋になったら、とことんと思っていた風景を撮影しまくってます。光の扱いは、色々とコツがあるんですよ。太陽に位置、カメラの高さに角度、フード位置、露出、絞りと色々な要素を組み合わせて、ベストを作り出しています。いつも白飛びしない限界を狙いながら、これぞって絵にしています。


ののさん

 いつもコメントありがとうです。 ドール用の三脚は、てぃかも作ろうと思ってましたよ。鉄板に穴を開ければいいのですが、自宅にはドリルが無いので、その内、会社で穴を開けて作ってみようと思ってます。高さが合わせられれば、表現も変わりそうですよ。

 色々と野外撮影されてますね。衣装もドンドン変わってるし!! 彼岸花はてぃかも撮影しましたけど、やっぱり、彼岸花は日陰でマイナス補正がいいですね。 滝の撮影場所はどこでしょうか? てぃかも行ってみたいですね。出来れば、滝の横とか、斜め構図にしたいですね。これで日差しがあれば、いい絵に出来そうですよ。


やよい優さん

 仕事で使っているメガネは無事なんですけどね。家でゴロゴロしているときに使っているのを踏んじゃいました。コスモスは上から撮影する人ばかりで、下から狙っているのは、てぃかぐらいでした(笑)一輪だけしっかり狙うと、これがまた綺麗ですよ。


でぃあずさん

 植物園ですからね。やっぱり手入れが行き届いてますよ。コスモスも大きい花になってました。万博公園にも行ったのですが、こちらは台風の影響で花が倒れてました。でぃあずさんもコスモス撮影に行かれたんですね。ブログのアップ期待してます。

 でぃあずさんもメガネでしたか、てぃかは仕事で設計&CAD、プログラミングで視力が年々落ちていきましたよ。おかげで、見えないことに慣れがあって、裸眼でも街中歩けますけど、標識とか、案内板とか、電車の運賃表が見えなくて困りますね。


未蟹Bさん

 コスモスは秋桜と書くぐらいですから、秋の桜です!! ミクちゃんと一緒の姿を期待してます。未蟹Bさんもメガネですか、メガネ仲間が多いです。


DSC04529b600.jpg


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 2012年ナツキ

- 2 Comments

リリアスキー  

こんばんわ。 てぃかさんと違って、ルルナのお迎え以前で爆死なリリアスキーです。

毎日のブログアップおつかれさまです。 今日の朝はストーブ全開でした。・・・起きれん!!(泣)てぃかさんのように4時起きは余程の気合が必要です。

コスモス綺麗だ・・・ 京都はまだ紅葉黄色かぁ・・・・

私の周辺は紅葉が真っ赤で、ほとんど終わりに近いです。せめて、携帯でパチリとしておきたい!!

 てぃかさんの返事を見て、自分を省みるとリリアが3種類、セシリー姉さん2種類と、「2人だが、ドール5体」という、はまっちまった感が否めません。自分ももてあましたかもです。(反省)

 余談ですがリリアスキーも眼鏡です。 裸眼は0.02 かつ乱視なので眼鏡ないと駄目人間です。 エクセルやアクセスを扱う仕事柄しょうがないけど。

 駄文は置いといて、シリアスでも笑いでも、てぃかさんの織り成す世界を楽しみにして、今日は失礼しまーす。

2012/10/14 (Sun) 00:42 | REPLY |   

のの  

こんばんは~

滝ですが三筋の滝(信楽・甲賀市)です。
ググるとすぐわかるかと思います~
あまり人も来ないのでドール撮影向きかと^^
栗東から金勝山越えて割とすぐのところです。
下に降りるのが機材抱えてだとちょっとだけ危ないです。

コスモスの写真ステキですね♪
私も今日コスモス撮ってきましたが、曇っているのもあって少し残念な結果でしたが、
作った三脚がなかなか活躍してくれました。
もうちょっと大きい三脚とかもあってもいいかと思いましたよ。

木漏れ日の写真や髪のなびいた感じなどモエちゃんもとてもかわいく写ってます。
木漏れ日活かした写真って撮るの難しそうですね。
とにかく練習と思って頑張って撮影に出かけてますが
構図とかいろいろとまだまだでカメラ難しいなぁと思って撮影してます。
自分のカメラの撮影例など見ててもほんとに同じカメラなのか!?と思いますよ(笑




2012/10/15 (Mon) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。