月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

この時期めずらしい蜃気楼?

DSC05296b800.jpg

 おはようです。奥琵琶湖に撮影に行ったときですけど、めずらしいものを撮影出来ました。 これって、たぶん蜃気楼ですね。さすがに夏場ではないので、微かにですけどね。ちょっと、これではわかりにくいので、切り出してみました。

DSC05296b800cut.jpg

 こうしてみると、下位蜃気楼ですよね。50mmレンズでも、しっかり写ってますね・・・、スゴイ解像力です。山の上の鉄塔もうっすら写り込んでる。さすが、ミラーレスと言っても、システムは一眼レフ。
こういう現象を追いかけるには、望遠レンズがほしい所ですけど、まぁ、てぃかが追いかけているものではないので、たまに、ちょっと撮影できればいいかな。

DSC05335b800.jpg

DSC05326b800.jpg

 しかし、何度も書いてますけど、朝が明けるごとに増える雲が、悩ましかった朝です(泣)しかも、この日はナツキのウィッグは初おろし。まだ、なじんでないですね。前髪は、すでに綺麗に切りそろえていますけど。

DSC05275b800.jpg

DSC05277b800.jpg

 静電気で髪がボサボサって訳ではないですが、まだ、かなりボサボサになってますね(笑)次の撮影からは、ちゃんとクシ持参していきましたけど。この日は、気が回らなかったです。

DSC05229b600.jpg

DSC05209b600.jpg

 このウィッグ、見ての通り、実はモエちゃんと色違いです。三つ編みがあるのがわかると思います。ちょっと、おそろいにしてみました。


 では、ここからお返事です。 


川倉 優さん

 コメントありがとうです。書き目の子は、視線が追従しないので、角度がむずかしいですね。でも、決まると、コメントの通り、やっぱり可愛いです。

 京都・・・住んでいると、以外と良さがわからないんです。10円玉の裏の平等院が近い事もあったし、東寺が徒歩5分だったり、歩けばいろんな所に行けるのですが、近いとありがたみが・・・、全国的に有名でも、地元だと?だったりしませんか。


みらんださん

 雨だと、しっとりするんですけどね。人と違ってドールの汚れは、落ちないことがありますからね。雨の日は撮影出来ないですね。これから、秋は天候が変わりやすいので、撮影がむずかしくなりますね。コツコツよ撮影していけば、出来ますよ。てぃかも一年ですし・・・。


リリアスキーさん

 秋の雨はしっとりのはずなんですけどね。京都もしっかり降りましたね。まぁ、雨だと撮影を諦めるので、体には優しいです(笑)やっぱり、携帯、スマホの待ち受けは、ドールになりますね。仕事でも活躍しているので、無難な写真ばかり選んですけどね。ポートレートじゃなくて、心象風景っぽい写真を待ち受けにしてます。


でぃあずさん

 紅葉の季節・・・と言うか、秋の天気は気まぐれですからね。真っ赤な葉が落ちないうちに、色々な場所で撮影しておきたいです。でも、撮影1年1ヶ月ですから、景色のいい場所を、たくさんしている訳では無いんですよね。ここは、撮影年数の多い人のは、負けますね。まぁ、勝ち負けではないですけど。


まとんさん

 コメントありがとうです。こちらこそよろしくです。ブログの4コマ楽しく拝見しましたよ。また、後ほど訪問させていただきます。


ののさん

 以外と、紅葉は近場にたくさんありませんか? てぃかは、今後の紅葉の撮影予定は、万博公園の日本庭園、朝がねらい目です。ここの早朝は、お年寄りぐらいです。あと、梅小路公園の朱雀の庭、有料250円ですが、ほとんど人がいませんよ。あと、奥比叡山ドライブウェイを狙ってます。

 まだ、Twitterは、使い方がわからずです。ブログに連動させてみたいと思いますけど、仕事柄つぶやけないんですよね。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 写真ブログへ

 2012年ナツキ

- 3 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

蜃気楼!見たことがありません!
凄いですね!

2012/10/30 (Tue) 07:25 | REPLY |   

のの  

こんばんは

蜃気楼って夏のイメージが、この季節も見えるんですね~

朱雀の庭は人あまりいませんか?近いし行ってみたいな^^
永源寺(永源寺方面含む)・石山寺・三井寺などいろいろスポットがあって
なんか寺ばかりだな(笑
どこ行くにしても早起きがつらい・・・・
そろそろ寒くなるのでこの季節にがんばらないとなかなか撮れないですよね。
てぃかさんは真冬も撮影ですか?

twitterフォローさせて頂きましたぁ♪
メッセージも返信させてもらってるのですが見えたかな?

2012/10/30 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

リリアスキー  

 こんばんわ。蜃気楼はテレビで見るもんだと諦めていた、私です。

 蜃気楼なんて珍しい現象をカメラに収められる幸運、日ごろからの善行のおかげですかな?

 てぃかさんの記事で日々癒されている私からすれば、てぃかさんに少しでもいい事があればうれしいです。

 ウィッグの三つ編みって・・・すごく細かいですね(汗) うちのリリアにも三つ編みやってみたいけど・・・・こういうのはさっぱり解りません(汗)

 どっかに三つ編み教室でもないかなー と思うリリアスキーが失礼いたしました。
 

2012/10/30 (Tue) 23:55 | REPLY |   

Leave a comment

