月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

台湾、新竹都城隍廟に行ってみた

SN3J0457b600.jpg

 こんばんわぁ~、まだまだ、台湾出張中のてぃかです。本当は、日曜日に帰国予定でしたが、色々あって、まだまだ帰れそうにないですね。ここぞとばかりに、制御のわかる人に、みてもらいたいとカスタマーサービス担当から連絡があって、台湾顧客巡業中です。台湾行きは、内緒にしていたんですけど、まぁ、数日、社内にいなければ、ばれますよね。

SN3J0458b800.jpg

 今日は仕事が午後からなので、午前中に近くの新竹都城隍廟に観光に行ってみることにしました。ホテルから歩いて20分ぐらいの場所です。ホテルで地図を頭にたたき込んで、行ってみました。途中には、日本統治時代の、新竹の市役所が残ってます。明治を感じさせる赤煉瓦見事です。日本でも、数少ない歴史ある建物ですね。新竹駅も日本統治時代の建物らしいですね。明日は、一日休みなので、行ってみたいと思います。

SN3J0461b800.jpg

 新竹都城隍廟です。寺院なのですが、周りに屋台が建ち並んで、埋もれてますね。真ん中に白地に、赤文字で『入口』と書かれていますけど、これがあっても、予備知識がないとわからないですよね。しかし、バイクの数がすごいです。日本人観光客の方が、スマホを片手に入り口を探していたので、指さして教えてあげました。女の子のグループなら、そのまま案内まで、するんですけどね(笑)カップルさんでしたので、お邪魔にならないうちに、中へ

SN3J0462b600.jpg

SN3J0463b800.jpg

 中は、寺院らしくお手をあわせてお祈りする人が多いです。中国映画にでてくる50cmほどの、大きなお線香を持って、お祈りするみたいですね。さすがにお祈り姿は撮影してませんけど、中は日本のお寺のように、静かな雰囲気・・ではなく、屋台が途中までいっぱい入り込んでいるので、賑やかです。皆さん、声が大きいこともありますけどね。日本とは、文化の違いをいっぱい感じますね。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 写真ブログへ

 観光

- 2 Comments

おとそら  

てぃかさん、お疲れ様です

海外出張、エンジョイされてますね
まぁ海外まで行ってるので、観光位の楽しみはないとですねw
因みに、場所名をなんと読めば良いのか分かりません(汗

ではでは

2012/11/03 (Sat) 22:28 | REPLY |   

リリアスキー  

こんばんわ。 ていかさんの紳士っぷりに感動中の私です。

終わってませんでしたか、台湾巡業(笑)

日本統治時代の建築物が現役なのは驚く限りです。台湾の人は大切に使ってるようで、うれしいですね。

私もいつか、台湾で迷って、てぃかさんに案内されたいです。でも、バリバリな男だから無理か( ≧▽≦)\

明日も台湾ライフを堪能して下さい /(`・ω・´) ビシッ

2012/11/03 (Sat) 22:44 | REPLY |   

Leave a comment

