月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

秋色に染めて・・・。

DSC06560b600.jpg

 真っ赤です。場所は、いつも通り、植物園ですね。もう定番中の定番です。市内より高い場所にある植物園ですが、モミジが綺麗に真っ赤になってます。

DSC06564b800.jpg

DSC06584b800.jpg

 でも、モミジ・・・近くでみると、葉っぱに穴が開いていたり、黒くなっていたりと、なかなか完璧なモミジは見つからないですね。グッと寄って、撮影できる葉っぱを探したのですが、この日は、日差しがあまりなく・・・逆光で葉っぱを透かした撮影をしたかったのですが、ちょっと、残念でした。

DSC06575b800.jpg

DSC06582b600.jpg

 あと、場所が場所だけに・・・広角レンズを使える程の広さが無いんですよね。伊吹山とかに行かないと、やっぱりダメでしょうね。レンズは定番の30mmマクロレンズです。

DSC06592b600.jpg

DSC06600b600.jpg

あと、リリアちゃんの着ている服は、リトルワンダーさんの一点ものです。この日は、ちょうど服がアップされて、10分ぐらいの時に、ネットを見ることが出来てラッキーでした。

DSC06609b800.jpg

DSC06619b800.jpg

 秋ですよねぇ~、秋と言えば、やっぱり、食欲の秋ですよね。鍋料理が食べたいです。おでんだとお一人様用のパック198円が一番ありがたいですね。これに、一品、二品足して煮込むと、一番お手軽です。

DSC06630b600.jpg

 けど、足しちゃうと二日分になるんですよね。おでんは、二日目にアレンジする訳にはいかないのが悩みです。鍋なら、初日は水炊き、二日目はキムチ加えて、チゲ鍋とか、アレンジきくんですけどね。


 では、ここからお返事です。

でぃあずさん

 綺麗に赤くなってました。昨年は、モミジの撮影に・・・と思ったのが12月頃でピークを遅すぎましたから、今年は、リベンジです。春頃からモミジの場所をリサーチしてましたから、バッチリです。

 モミジは、背の低い場所にあるモミジを見付けています。背の高いモミジでは一緒に撮影できないので、この点も新緑の季節にリサーチしてました。ここは秋には綺麗に見えると・・・。ちょうど、腰の位置まで、モミジの葉がある場所です。けど、色々な場所を見付けておきましたけど、赤く紅葉してくれたのは、数カ所だけです。あとは、赤黒かったり、緑色だったりと、なかなかむずかしいですね。

 いい場所を押さえるには、数年かかりそうですね。そこまでドール熱があるかどうか?


リリアスキーさん

 京都は今週末が見頃になりそうですね。昨年に比べれば早いです。盛岡の紅葉は終わってるとは、早いですね。小さいと言っても、日本の広さを感じますね。出張で色々な場所に行きますけど、ホテルと客先、ベンダーの往復で終わることが多いですね。朝早くに出て、夜遅くに変えるパターンです。もう、ちょっと、時間に余裕がほしいですけど、今回はベンダーのお尻たたき。夜中になりそうです。

 最近はマナー悪い人が多いですからね。我先に椅子に座りたいと駆け込む人が増えました。関西はマナーが悪い印象があるんですけど、どこに行っても同じ様な人はいるんですね。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 写真ブログへ

 2011年アゾン リリア

- 4 Comments

リリアスキー  

こんばんわ。今日は私への御褒美ありがとうございます。

あぁ、今日でリリアの写真を何枚落としただろう?数えるのはやめよう。(´-ω-`)

盛岡市内、まだ紅葉は残ってました(^-^) ケヤキは駄目でしたが(´-ω-`)

週末まで残ってる希望が出てきましたけど、週末の最低気温が0℃前後になるようです。出歩かないほうがいいかも・・・・(´-ω-`)

 ましてや、出張内容が尻叩きなら余計疲れますな(汗) 寝にホテルに帰るようなもの・・・お疲れ様です。この状況なら、飯屋に行くのも怪しそうですね(汗)

 無駄情報ですが、私は二日目のおでんは、おでんのつゆでご飯を炊く、炊き込みご飯にしてます。具を食べつくして、つゆ残ってしまいがちなのでその対策です。

 はぁ・・・ふゆだぁ・・・寒くなる・・・ 

 よし!!今日もリリアを見て現実逃避と明日への力と致します!! 今日は御褒美ありがとうございました。(。+・`ω・´)シャキィーン☆

2012/11/14 (Wed) 00:32 | REPLY |   

のの  

こんばんは~

最高のもみじスポット!!
リリアさんの衣装とも合っていい雰囲気ですね
しかし、リトルさんの服は気がついたら終わってますね
迷う暇も無く終わるのもある意味いいのかも知れませんが(^^;

先週撮影したもみじはイマイチだったのでまた挑戦してきたいと思います。
教えて頂いた半身ひねるなどいろいろ試しましたが
てぃかさんのようにはいきませんねorz
なかなか低い位置のもみじがなくて、三脚スタンド使ったのですが
先日は高さが足りなかったので、新しい三脚をamazonでポチりました(笑

なかなかカメラは上達しませんが年末までに自己ベスト的な写真撮りたいと
がんばって勉強と練習してます!
週末も天気がよくなさそうですが撮りたいスポットを近所で見つけたのでいろいろ試してきます~

2012/11/14 (Wed) 00:52 | EDIT | REPLY |   

みらんだ  

こんばんは~。
ツィッターの掲載の仕方ありがとうございます。
やってみますねっ。
ツィッターの方で予告は見ていましたがお花と違う風情が
あります。 日本ですね~。 (^^;

う~わ、ずっとリトルさんチェックしてるんですがコレは気づき
ませんでした。いい~です。   ざ・・・残念です。

リリアさんの魅力が十分に出ていますよ~。

さて、早めに寝て・・と言っても2時半まわってますが・・・・
航空公園に撮影に行かないと・・・・

2012/11/14 (Wed) 02:17 | REPLY |   

でぃあず  

赤、黄色、オレンジと3色に紅葉したモミジが見事です。
さすがは植物園ですね^^
普通の公園とかで、これだけ素晴らしい紅葉を3色も押さえようとしたら
何箇所も回らなければ撮れませんよね~
どの写真をとっても、完璧な紅葉&構図で全てポストカードに出来そうですね^^
私もこれまで結構出歩いてるはずなのですが、モミジとドールの写真は
そんなに撮れてませんよ(´・ω・`)

2012/11/14 (Wed) 19:53 | REPLY |   

Leave a comment

