月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

和服と言えば・・・、モミジだね

DSC06983b800.jpg

 さて、紅葉、真っ盛りだった先週の京都。モミジを30mmマクロレンズで撮影、ブログ紹介してきた。今日は、先週までと、ちょっと違って、広角でぐわっと広がる感じで狙ってみました。使ったレンズは、16mm広角レンズ+ウルトラワイドコンバータです。

DSC06986b600.jpg

DSC07001b600.jpg

DSC07087b800.jpg

 さらっと、3枚ほどですが、どうでしょうか? いつもより広めに写り込んでます。さすがに広角レンズですよね。写り込む範囲が広いので、なかなか構図がむずかしいのと、人がいない瞬間が、なかなか無いです。

DSC07002b800.jpg

DSC06983b800.jpg

 今年のモミジの撮影は、場所を変えて色々と撮影をしたいと思ってました。けど、場所を変えては残念ながら、今年は無理でしたね。さすがに11月の休日が、2週に渡ってつぶれると思いませんでしたよ。

DSC07012b800.jpg

DSC07095b600.jpg

DSC07042b800.jpg

 モミジの撮影で出かけた場所は、近場の2カ所。出来れば、伊吹山とか、三千院とか、比叡山に行ってみたかったのですが、前の三カ所は、寒さが来るのが早い。紅葉も早く進みます。ちょうど、台湾と岩手出張が土日にかぶったので、見頃を過ぎてしまったのが残念。

DSC07110b600.jpg

DSC07116b600.jpg

DSC07044b800.jpg

 三連休は用事もあったのですが、近場の梅小路公園&朱雀の庭なら、早朝の撮影が出来るので、時間をかけずに撮影に行けました。あと、夜のライトアップも撮影できたし、昨年よりよかったかな?


では、ここからお返事です。


リリアスキーさん

 写真集、作ってみたいですね。10冊、20冊ぐらいなら、2、5万程度作れるんですけどね、写真集用にコツコツ撮りためて来年作ってみるかな? 銀世界は、色々と見せたくない物を隠してくれるのがいいですけど、撮影するには、寒いんですよね。京都でも、雪が降ると凍えますから、これからの季節の野外撮影は気合いがいりますよね。


ののさん

 着物高いですよね。セットで1,2万なら手が出ますけど、帯で1万円、長襦袢で2万、振り袖で3万とか、クラクラする価格があったり、10万越えとか、ドールより高いよ!!って、友禅着物とかあったりします。でも、それでも、年末、全員が着物着ていると、お正月気分が全然違います。頑張って、リリアちゃん達に着せる着物を見付けてください。

 イルミ難しいですよ。三脚はほしいですし、顔を照らすLED懐中電灯もあると便利です。でも、最大の難関は人の多さですね。なばなの里は一度考えたことがありますよ。でも、行くまでの車の多さと、テレビで見た人の多さで断念しました。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 2012年ナツキ

- 2 Comments

リリアスキー  

こんばんわ。 大和撫子降臨ですね キュ=(*´∀`*)⇒ン 屈強なナデシコジャパンより、こちらですなぁーやっぱり(失礼) 

風景がいいです!広角レンズの魅力が理解できますね。この写真なら。

こちらは順調に雪の世界が近づいてます。ま、北海道の比ではありませんが、氷点下の気温が普通になってきて、そろそろ水道管の管理が大変になります。

それ以上に、着物の値段が大変だぁ( ゚Д゚) 

ののさんのお返事コメを拝見しましたが、セットで1,2万ですか!?( ゚Д゚)

友禅着物まであるとは・・・・ドール沼恐るべし。

こうなったら、年末ジャンボにお願いします!!!当たれーーーーーー(≧ω≦)b

2012/11/30 (Fri) 22:36 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです
真っ赤なもみじ、うらやましいってヒスイ氏さんが
言っていました。 東京での通勤では、黄色まで
の紅葉(こうよう)は見るけど、赤はとっても
少ないそうです。ましてやもみじは特にだそうです。
真っ赤なもみじ、お着物なら是非残しておきたい
お写真ですものね。

紅葉(こうよう)のライトアップも綺麗ですね。
東京だと流行はスカイツリーかしら。
素敵な建物もいいですけど、自然が創り出した木々
や葉などのライトアップは、また格別ですね。

梅小路公園&朱雀の庭、これだけの景観で公園とは
京都おそるべしです..(笑)。

そして、ご自宅のスペースもクリスマスへの衣替え
ですね。 集合写真、久しぶりに見た気がしますけど、
増えましたね、彼女さん達..(笑)。
来春には双子ちゃんでしたっけ?

更に、お着物..。
素敵な色と柄ですねぇ~。 
お着物を見て、いいなぁ~って思えるので、日本人で
よかったぁ~。
そうかぁ~、うちはお着物どうしようかな?

素敵なお写真が拝見出来て幸せです。
次は、クリスマス、雪、お正月..どんなお写真が拝見
できるのか楽しみです。

2012/12/01 (Sat) 17:14 | REPLY |   

Leave a comment

