月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

スマホのアプリとアドレス帳の移行

DSC07518b600.jpg
モエちゃん『久々にNEXのセンサーサイズを活かした絞り開放の魔力よ』

 初スマホの機種変。機種変と言えば、アドレス帳の移行とか、電子マネーの移行とか、アプリの移行が気になりますよね。auショップで何かしてくれるのかな?と、思ったら。以外と何も無しでしたね。まぁ、ショップでバリバリ、実機をタッチ操作して、仕事は半導体設計とソフト開発してますって、話してましたからね。この人、私より詳しいと思われたのでしょう。次からは、初心者のふりして、お姉さんにに色々と教えてもらおう(笑)で、アドレス帳の移動ですが、スマホだとアドレス帳の移行は、ほぼ自動です。必要なのはgoogleアカウントとパスワードだけです。

DSC07526b800.jpg
モエちゃん『絞り開放の円形ボケ、それとコートの毛並みまで描き撮る辺りは、さすがミラーレスよね』

 まぁ、当たり前ですよね。Androidだと、Googleアカウント必要なので、皆さん持ってますよね。スマホの電源を入れて、auが準備しているはじめにすることで、Googleアカウント入れる。これで、スマホのアドレス帳が数分後には元通りになります。Google側にアドレス帳を保存しているので、端末側ではアカウントを入れればOKなんですよね。正直、自分のアドレス帳をGoogle側に保存しているのですが、ちょっと、不安もある。けど、時代の流れなんですよね。日本と米国なら、まだ安心かな。でも、正直、Lineソフトだけは、今のところ不安なんで使ってません・・・。理由はここでは、書きませんけど。やっぱり、何でもありの国なんで。

DSC07516b600.jpg
モエちゃん『どう、綺麗でしょ~冬の光の演出は、イルミネーションだけじゃないのよぉ』

 あとアプリの移行。無料アプリはダウンロードすればいい、有料ソフトは・・・これは、スマホは安心ですね。パソコンの時は、パソコンを買い換えると、ソフトを再インストール、また、再購入を強いられます。スマホは、同じGoogleアカウントなら、有料アプリは再ダウンロード可能です。Playストアのマイアプリを開けば、今までダウンロードした無料、有料アプリの履歴から、ダウンロード出来ます。最近気がついたけど、全部残ってるので、Hなソフトの履歴も残ってますね(笑)はじめの頃はだまされたなぁ~と、思いながら履歴をみて、一言、消したいです(爆)

DSC07522b600.jpg
モエちゃん『でも、この日はコート着てても、寒かったわ。これから、まだ、寒いんだから、モデルも大変』

 アプリのセーブデータは、これは個別に移動させる必要がありますね。これは、エクスプローラ系のソフトで移動させればOKです。でも、これもクラウド連動出来るソフトなら、アカウントを一致させれば同期できます。てぃかは、EverNote、DropBoxを使ってますが、メモとか、小説データの移行は必要なかったです。

DSC07559b800.jpg
モエちゃん『・・・ねぇ、いつも聞くけど、見えたらボツだからね。わかってるのボツよ、ボツ』

 電子マネーの移行は、個別に実行なんですよね。まぁ、Edyだけなので、一手間だけですけどね。主に飛行機のマイルを、Edyに交換しているので電子マネー貯まってます。けど、使うのが会社のコーヒー代なので、あまり減ってないんです(笑)

DSC07571b600.jpg
モエちゃん『もう、冬は風がキツイから髪がボサボサだよ』

 で、今回、スマホを変えて、大きく移行させたのが、DropBoxです。今までは、クラウド側のデータはDropBoxに放り込んでおいて、必要な時に使ってました。クラウド側にすべて、預けるには心配もあるのですが、まぁ、三年ほど使ってきましたけど、事件には巻き込まれてないです。

DSC07548b600.jpg
モエちゃん『この場所は、ずいぶんお世話になったよね』

 このDropBoxを、マイクロソフトの運営するLive.jpに移動させました。理由は、Windows8への移行準備です。Windows8は、標準でクラウド側のドライブが使えるんですよね。知らずに使ってる人もいるのでは、と思えるほど、普通のフォルダーです(笑)

DSC07557b800.jpg
モエちゃん『・・・じゃ、今日はここまでだよ!!』

 ここに全データが保存できるほどの容量があれば、パソコンの買い換え後、データの以降はアカウントを入れるだけで、後は待つだけに出来るんですけどね。早く、時代が追いついてほしいです。


 では、ここからお返事です。


リリアスキーさん

 盛岡、どか雪ですか!! 今週の中頃に、盛岡行きが決まるのですが、12月末頃から、盛岡の雪は溶けないと聞きました。やっぱり、積もってますか?

 さすがに3人のお迎えは考えてないです。絞り込みます。DDの魅力には、かなり耐性が付いているのですが、オビツとアゾン子の魅力には耐えきれなかったですね。たぶん、ルルナちゃん(確定済み)と、マフユちゃんはお迎えしてしまいそうです。

 雪の上の撮影、難しいですよ、前に一度撮影しましたけど、そのまま撮影すると、バックが真っ白・・・、でした。


ののさん

 お迎え、もう、やめておこうと思ったのですけどね・・・。DDへの耐性はあるのですが、マフユちゃんの可愛さには撃沈です。サイトが落ち着いたら予約するつもりです。焦らなくてもいいと言う点だけは、耐性ありですね。

 DDの服の沼・・・いやぁ~以外とDD,オビツで共用できたりしますから、大丈夫ですよ。大丈夫ですよぉ~・・・DD沼からはい上がってくるゾンビの手が、ののさんの肩をつかみ、足首を持ち上げる・・・そして、一気に、体をDD沼に引き込んでいく。もがいても、もがいても、そのゾンビの手は、体に食い込んでいく。なんて、ことになりますよ(笑) はまっちゃえば、天国ですよ!!


やよい優さん

 たぶん、来年は二人お迎えしてますね。たぶん、これで我慢できると思います。ボークスさんの耐性は付きました。たぶん来年は大丈夫。アゾンさんも、大丈夫。オビツさん・・・これが、やっかいです。耐性が付いてないです。来年は、8人ファミリーです。たぶん・・・二桁は無いはずです・・・無いはずです。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 携帯電話

- 2 Comments

リリアスキー  

こんばんわ。てぃかさんのスマホ教室か、モエたんのカメラ及び演出教室か、どちらにコメすべきか惑う私です。(どっちにもやれよ)

てぃかさんの危惧どおり、Lineソフトは危険臭がしますねー(- _ -) 便利さの中には・・・・

Lineもそうですが、高速無線通信ルーターも商標によっては危険臭プンプンですからね。理由はてぃかさんと同じ。ましてやCEOが人民解放軍絡みなら危険すぎる。(汗)

なんて考えたら、鬱まっしぐらなんで、モエたんを堪能します。写真写りの表現を教えて頂き感謝の極み。ミラーレスの魔力、存分に味わいました。本当にコートの毛並みがわかるΣ(゜Д゜lll)髪の毛の一本一本も!!Σ(゜Д゜lll)

>モエちゃん『・・・ねぇ、いつも聞くけど、見えたらボツだからね。わかってるのボツよ、ボツ』

そんなー(≧≦) 可哀想な私にお恵みをー(;▽;) って、我家のお嬢様方に聞こえたら大変だぁー

さて、今日の盛岡は晴れて気温が上がり、最高気温5℃になりました。幹線道路は雪が消えましたが、細道、歩道は凍ってますねー(; ;) ただ、今週中雪が降らなければ溶けそうです。 まだ雪道は嫌ザンス。

銀世界の撮影は難しそうですね(汗)背景真っ白は流石に?でしょうから、気をつけます。

2012/12/10 (Mon) 21:19 | REPLY |   

のの  

こんばんは!

ステキな写真ですね~
玉ぼけがキレイ♪
自分は狙ってみますがこんなにうまく出ないんですよね~

スマホは自分も2年近く使ってきたのでそろそろ交換を検討中です!
(docomo使ってます)
ブラウザとツイッタークライアントと画像ビューワとカメラアプリで事足りてるので
移行も楽なような(笑

沼の奥底に沈めようとダメ押しに来たつもりが
逆に泥沼に沈められそうにw
DDにしか無い魅力もたくさんあるのでたぶんそのうち
放っておいてもお迎えしてるかと思います(^^;

2012/12/10 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。