月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

梅小路公園、朱雀の庭~水鏡~

DSC07249b600.jpg

 さて、今日で撮影してきたモミジ関係は終了です。最後は梅小路公園、朱雀の庭の水鏡です。水鏡は、池に黒御影石を敷きつめ、その上にわずか1cmの水をはった人の手で作った池です。

DSC07251b800.jpg

 モミジのライトアップでも、綺麗にモミジが写り込みます。でも、この水鏡、夜のライトアップだけでは、ありません。青空も綺麗に写り込みます。季節と天候にも、左右されますけど、条件が揃うとご覧の通り。

DSC07309b800.jpg

DSC07314b600.jpg

 出来れば、夕焼けとか、朝焼けでの水鏡の姿を見てみたいのですが、朝は閉園中、夕方は夏場は無理。夕焼けの時間が閉園後ですから、でも、この冬場なら、夕焼けが四時半頃。チャンスがあれば、水鏡に写り込む夕焼けに出会ってみたいです。

DSC07318b800.jpg

DSC07305b800.jpg

 今年の紅葉は、30mmマクロレンズから撮影を始めて、16mm+ウルトラワイド、16mm+フィッシュアイレンズと、ドンドン広角レンズに寄せて撮影をしてみました。ここのところ、30mmマクロ、50mmを多用していたのですが、やっぱり、広角レンズの広がりのある絵には、見せられますね。

DSC07337b600.jpg

 今日の写真は、前回同様にすべて、魚眼レンズです。前半戦は魚眼レンズの特性を十分発揮させてます。丸く写るのが楽しいです。でも、水平線をレンズの中央に入れるように撮影すると魚眼レンズの特性が消えます。魚眼レンズって面白いです。

DSC07296b800.jpg

 さて、世の中選挙ですね。出来れば、民主党、奇跡の0議席をみたいです(笑)前回、民主党に入れた責任を実感しております。今回は民主党以外に入れることを、誓います。でも、どこに入れるか? 迷い中です。脱原発とか、電気は足りていると言っている党には入れたくないですね。

 そんな方は、一度、ウチの会社にきてほしいですね。暖房という、冷風が出るエアコンの前に、立ってみろと言いたいです。そんな、会社のエアコン設定温度は18度です。冷風しか出ません。エアコンを止めたいけど、温度変更もON/OFFも出来ない集中管理のビルです。そろそろ、室内だけどコート来て仕事しようかと思ってます。


 では、ここからお返事です。


リリアスキーさん

バトルフィールド。1943は、PS3版です。安かったので1500円だったかな? これにはまったのが2年半前、次にバトルフィールド2にはまって、3も昨年買ったのですが・・・なぜか面白くなくって、一年遠ざかりました。1943は、久々に遊ぶと、面白くて一日こもりましたよ(笑)

 キャラ別のベストテン!! 言われてみれば思いつかなかったですね。全員部門別で選考してみるかな?

写真に写っているミクは、ミクパのコンサートですよ。ミクパは年に数回みますね。小説書きながら音楽聞いていることが多いです。最近は、ミクのコンサートの出番が多いです。


ののさん

 NEXは高感度に強いですから、夜でも手持ち撮影が出来ます。以外とISO感度が3200ぐらいまでは、増感ノイズが気になりませんから、手持ちでも十分いけます。

D-Rangeは普段から、Dレンジオプティマイザーが常時ON状態ですね。これは、明るさとコントラストの自動調整機能です。明暗差が大きい場面で、じっとカメラを構えると、画像を解析して明暗差をカメラが自動調整してくれます。あと、切り替えでHDRを使ってます。

 三脚は観光地では迷惑になりますからね。なばなの里は、三脚を持って行くと注意されることもあるようです。土日の場合はお気をつけて!! でも、夜の撮影は三脚必修ですから、悩みますね。増感ノイズを我慢して高感度に振って撮影するかな?


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 カメラ

- 3 Comments

リリアスキー  

リリアもミクもバトルも好き

京都秋の風景は、正に風情がありますね。こんばんわ。昨日の爆弾低気圧に振り回された私です。

昨日の爆弾ちゃんは日本海側程ではありませんが、風あり、雨あり、雪あり、道路は凍結と言った3重苦ならぬ4重苦でした。

このクソ自然がぁ!( ゚Д゚) といった荒ぶる私を、今日の風景写真は見事抑えてくれた感がします。

全員の部門別ベストなんて、正に理想郷!! 実現したら、私にはクリスマスプレゼントであり、お年玉です。でも、無理はしないでくださいね。

前記事で恐縮ですが、サンタリリアありがとうございます!!目の保養です。(*´д`*)ハァハァ

あの賑やかさで、低予算は素晴らしい。(貧乏人故の本能)

リリアのサンタ服はやはり、今年のVerより、こちらが好みです。

リリアスキー故にリリアに比重置き気味ですが、他の娘さん達も凄くかわいいです。よく浮気する駄目男ってこんな感じでしょうかねー(反省)

初音ミクはPSPの音ゲーから本格的な沼に入りました。携帯にも落としまくりです。それでは『ストロボナイツ』聞きながら深夜コメしてる私が今日も失礼しました。あぁ・・・・バトルフィールドがしたい。

2012/12/07 (Fri) 00:40 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
やっぱり可愛い娘さんたちたちと、ツリーを
合わせて楽しみたいですよね。
ポワって光ったツリーに浮かび上がらる可愛い
娘さんたち、とっても素敵です。
うちのお話しは、どんな風になるのかしら?
その前にヒスイ氏さんが、ひめかをマタ半さん
卓デビューしてくれて、合わせて暖炉セット
にツリー(小っちゃかったけど)のお写真を
撮ってくれたので、それだけでも満足です。

スマホってパソコンですね。
しかももう早い通信だそうで、ついでにメモリ?
の容量が大きいから、いっぱいアプリが入る
って..(涙) わたしのもう古いんだ..。

ぎょ、魚眼???
お写真はなんだか目が回りそうな感じですね(笑)。

カメラの使い方っていろいろな工夫が必要なんですね。
それにカメラ自体の機能がいいと、好きな人には
便利なんですね。
わたしには、紹介してくれているツキナちゃんと、
モデルさんのミルヒちゃん、それと、てぃかさんの
リアルな手の方に目がいっちゃいましたけど..(笑)。

クリスマスのアップグレード(アップグレードって
いう言い方がその道の人って感じですね.笑)、
まるで聖歌隊のようですね。とっても可愛いです。

梅小路公園、朱雀の庭の水鏡は、黒い石に薄く水を
張っていたんですね。 おもしろーい!
小道に光が差し込むお写真が、もみじの終わりを
告げているようで、とても印象的ですね。
そして、ユキノちゃんが、季節を見送ってくれている
みたいで、お話しのようでとっても素敵です。

会社の室内でコート..それは政治家の人にも
是非体験をしてもらいたいもんです!
冗談抜きで、風邪引かないでくださいね。

2012/12/08 (Sat) 17:46 | REPLY |   

やよい優  

魚眼レンズも使いようで、感じが変わるんですね。
勉強になります。私の場合、完全に予習ですけど(笑)

ウォームビズってよく言われるけど、コートを着る、っていうところまでは、ないですね。
いっそ、解禁してもらったほうが良いんですけどね。

選挙…。私も、困ってます。
強いて言えば、官僚の任命権と罷免権が欲しいです。
国会議員なんて、選べなくて良いから。いなくても良いかも。

2012/12/09 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

