月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

写真で振り返る一年、1月~2月編

 さて、さて、今年も残すところ7日間です。年末になったら、絶対に書こうと思っていたこと。一年を写真で振り返る。今年一年、色々と撮影してきました。写真を見つつ、少し振り返ってみたいと思います。では、1月から!!

0101.jpg

 一枚目はモエちゃんです。この写真は比叡山です。まだまだ、野外撮影が不慣れな頃ですね。撮影場所もわからず、ウロウロしている時間が多かったですね(笑)この日は比叡山です。山の上から京都市内を見下ろしている姿を想像してましたけど、比叡山に行ってみると、さすがに山の上。雪が降ってました(泣)雪をバックにすると、真っ白になって、何をバックにしているか?わからなくなるのですが、木々と斜面を利用して綺麗に背景が処理できた感じです。 この頃はNEX-3とレンズ16mmだけで写真を撮影してましたね。

0102.jpg

 二枚目はユキノです。京都駅の大理石をみながら、これはユキノを大理石に写り込ませた写真が出来るのでは?と思って撮影に行きました。結果・・・あまり、写り込まなかったです。まだ、この頃は、ポージングがぎこちないですね。

0103.jpg

 1月の写真の最後は、お正月にモエちゃんを連れて、大阪城に行ったときの写真ですね。ホントは朝日が入り込む背景で大阪城をバックに・・・と色々、撮りましたけど、暗かったり、白飛びしたりでいい物が少なかったですね。また、日差しのロケーションを確認して行ってみた場所です。

0201.jpg

 2月です。一月の下旬ごろ、限定ドールのミルヒちゃんがネットでお留守番していました。てぃかは、ネット抽選に外れたので諦めていたのですが、買えるなら・・・我慢できずに『ポチッ』てお迎えしました。で、お迎えした週末の休日、万博公園で撮影です。笹の葉が、綺麗に枯れていていて、金色っぽく仕上げてみました。

0202.jpg

 次は、モエちゃん。この頃は、綺麗な水辺を探してましたね。でも、冬場の最大の悩みは、天候です。晴れる日が少ないのと、晴れても日差しが続かない。日差し待ちが多かった。苔が多いので、日差しが差し込めば綺麗な環境と思うですが。次の事件以来、この場所は行ってないんです(笑)

0203.jpg

 忘れもしないですね。水辺でのキラキラした水とか、光彩とか、自然を感じさせる場所を探して探して、撮影してました。けど、この日は大事件でしたね。『ユキノダイブ事件』(笑)野外撮影の危険をはじめて感じた日です。幸い、大きな川でなく。小川ですから、すぐに川から引き上げて、持参したタオルで拭き上げましたよ。でも、水に濡れて、ユキノが色っぽかったので、しばらく撮影続けました。

0204.jpg

 2月の貴重な日差しで撮影できた一枚です。この辺りからですね。日差しがあるのと無いのでは、ハッキリと写り具合が違うことを実感し始めました頃です。2月頃までは、試行錯誤が多くて、うまく取れた写真より、失敗が多かった頃です。

 あと、2月から、30mmマクロレンズを購入して撮影を始めた。2011年9月~1月までの5ヶ月までは、16mm広角レンズ一本で撮影してました。一眼レフサイトでこのことを言うと、ビックリされる方ばかりでしたね。普通は30,50mm前後の標準レンズから始めるのが一般的らしいです。

 今年の初め頃は、そんな事も知らない若葉マークでしたね。では、今日はここまでです。明日は3月と4月編です。


 では、ここからお返事です。

まとんさん

 ウサ耳のリリアちゃんの耳ですけど、何も入れてないですよ。以外と、耳元を押さえると耳が立ち上がります。はじめは耳の裏に針金を入れようかと思ったんですけど。


ののさん

 マクロ買いましたか!! これで、グッとよれますね。マクロレンズは、45mmとしても使えるしグッと寄っても使えて便利ですよ。極端に目のアップも撮影できますからね。その分、手ぶれ注意ですけどね。

 レンズは、増えませんよぉ~・・・。ほしいけど、ルルナちゃん、マフユちゃんで予算オーバーです。夏頃までレンズは我慢です。我慢してもカメラ本体と違ってレンズの値段は数千円ぐらいしか、下がらないので、待つ意味は少ないですけど。


リリアスキーさん

 インフルエンザとは、お大事に・・・会社も強制休暇(熱が下がって3日ほど出社禁止?)ですよね。ちょっとだけノンビリ・・・出来ないか。インフルエンザだと、体もだるいし気分も悪いですよね。無理せずに、療養してください。


やよい優さん

 大掃除、出張であまり掃除できてないですね。てぃかも、年末年始の休みに入ったら、掃除せねば!!
やよい優さんのレンズは、フォーサーズ 14-42mmF3.5-4.2 ですね。てぃかは単焦点レンズで、やよい優さんはズームレンズですから、旅行のお供に向いてますよ。後は、望遠レンズがあれば、便利かな? 色々と、撮影していくと、広角側がほしいか、望遠がほしいかわかってくると思いますよ。

 これから、ブログでの写真紹介期待してます!!


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 ドール

- 4 Comments

みらんだ  

てぃかさん、おはようございます~。
まぁ、これから3時間寝なおしてから仕事なんですが・・・・

1年を振り返るですか・・・いいなぁ~、まだ半年も振り返れませんし・・・・
なんと言いますか、納得系の画像は今年は5枚くらいしか・・です。

データも初期の画像データが損失してたり(前のPCの中のまま)しまして、
ツイピクさんから取り戻したりしています。
 このコたちとの思い出は、宝物ですよ。

今日という日は今日しかない!毎日、少しでもいいからドールさんと
仲良しさんしていたいです。

ちなみに、このPC(NECが良かったんですが、予算アウトで)ダイナブック
の2コアです。 4コアが欲しかったですね(_ _)
アト、外部HDはないと困るからゼッタイ買わないとです。

という事でMOMO作戦はお蔵入りとなりましたぁ~。
残念・・・・・かわいいんだけどなぁ~。
     ふふふっ、リリアはホッとしているみたいですけど・・・・・。

2012/12/25 (Tue) 09:44 | REPLY |   

リリアスキー  

こんばんわ。家で療養と言う名のまったり中な私です。

3連休をすべて寝て過したので、今日はかなり良くなりました。(。+・`ω・´)シャキィーン☆

熱も下がっていつもとほぼ同じです。お気遣い感謝です。

出勤停止で事実上の仕事納めなので、幸運なんだか、不運なんだか(苦笑)

今日の記事を見て、また堪能させていただいてます。てぃかさんは『若葉マーク』と言っておられますが、またまたーって感じです。私には充分ご馳走です。 このころはまだリリアは来訪してないのですね。

私もそうだったか?いまいち覚えてないです。リリアにバレたらボコボコにされそうです(汗)

では明日も楽しみにしております。それでは。

2012/12/25 (Tue) 17:29 | REPLY |   

やよい優  

日差しのない写真と、日差しのある写真では、印象が違いますね。
日差しがないと、ちょっと寂しい感じがします…。
色数が減ってしまうからでしょうか?
こればかりは、天候に左右されるので、待つか狙うかするしか、ないですけど…。

私のは、旅行に持っていくのを想定して、コンパクトに収まるもの、っていう選び方をしました。
まずは、近場で失敗を重ねながら、本番(旅行)で持っていこうかな、って思ってますっ!
期待は…まだしないで(笑)

2012/12/25 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

のの  

こんばんは!

どの季節もしっかり撮影されてますね^^
冬もステキな写真が撮れる季節かと思いますが
寒くなってきて外へ出る回数が減ってきてます
あぁ、寒さに弱い・・・

ボーナスはマクロに行きました!
さっそく試し撮りをしてみたのですが
いつもと同じような写真を季節感なく撮ってしまいw

タイミングを逃したのでこちらで・・・
着物豪華でしたね~
自分は振袖をなんとかと狙ってましたが
結局買えずで普通着物の黒リリアさんでお正月です(^^;

おおっ、予算オーバーですかっ?
新しいリリアさんでますよ~♪ふふふっ♪♪

しかしアゾンは本気出しすぎです。
もう無理(^^;

2012/12/26 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。