月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

写真で振り返る一年、5月~6月編

 さて、季節は一気に初夏の5月。この日は、淡路ハナさじきと国営淡路海峡公園に行った時の写真です。

0501.jpg

0502.jpg

ゴールデンウィークですが、平日だったので、まだ、空いている方でしたね。ここは、すごく綺麗だったので、来年もいきたいですね。女の子とお花は、すごい絵になりますね。どちらも可愛いし綺麗です。いろんな花が綺麗だったので、公園を2往復して、この日は14km~18km歩きましたね。人が多く撮影しにくかったのですが、場所柄、女性が多く、ミルヒちゃん、ユキノが人気でした。

0503.jpg

0504.jpg

 定番の植物園、展望台です。2月は寂しい場所だったのですが、新緑が一気に空を覆っていきました。ここは、適度に日差しが遮られて、撮影がしやすい。しかも、背景との距離がバッチです。モエちゃんを柱に立たせて、撮影すると、モエちゃんの後ろの背景が、ちょうど5m前後で、綺麗に背景がぼけてくれます。大きな円形ボケをだすには、距離が足りないのですが、ちょうど、水彩画のようになるのが好きな場所です・・・・しかし、今見ると見えすぎですね、モエちゃんに怒られます(笑)

0505.jpg

0506.jpg

0507.jpg

 春先は綺麗な花が多かった、ちょうど、ミルヒちゃんサイズの大きさがいいですね。花壇の隙間にミルヒちゃんを膝立ちさせて撮影してます。お花に水平にリリアちゃんを持って、お花のベッドです。右足を伸ばして、左足をくの字にして持つと、お花と水平にリリアちゃんを固定できます。お花のベッドは、綺麗な色構図になるのですが、奥行きが無くなり、カメラ屋さんに評判が悪いです。

0601.jpg

 この辺りから6月です。日差しと気温が上がって来た頃です。半袖で出かけていたのですが、撮影をしていると汗ばむ感じでしたね。

0602.jpg

 6月はツキナちゃんをお迎えした月です。ツキナちゃんは48cmで、小柄な感じが新鮮でしたね。ユキノ達は、スーパーモデル体型。スタイルが良すぎなんですよね。まぁ、そこがDDの良さですけどね。ツキナちゃん可愛いんですが、ウィッグが小さすぎて、野外撮影に出かけると、ウィッグがずれて、ずれて撮影には向いていません。ウィッグを交換するまで、野外は少しひかえて・・・と思っていたら、ウィッグを交換する前に年末になってます。

0603.jpg

0604.jpg

 ここからは、ボークスの写真コンテストの撮影に出かけてた頃ですね。6月末の締め切りで、テーマが夏と、かなりいじめなテーマで難儀しましたね。出来れば、コンテストのテーマは商売と切り離してほしいですね。コンテストの結果は、残念ながら落選でした。でも、ボークス秋葉原に5枚ほど展示されたので、ヨシとしましょう。

0605.jpg

 トップライトに逆光を利用しての撮影です。レフ板の効果を入れています。レフ板の使い方もかなり、うまくなってきました。髪のハイライトとシャドウが見事です。この頃から、年末に備えて、少し着物を買いそろえてます。あと、すごい羽織物が、お気に入りです。

0606.jpg

 忘れもしません。リリアちゃんダイブ事件の現場です(笑)このあと、水もしたたるいい女、リリアちゃんの撮影を続行しました。もちろん、色移りの心配があったので、色の濃い浴衣と着物は脱いでもらって、スリップドレス一枚のリリアちゃんでしたね。

0607.jpg

 梅雨の休日は、雨ばかりで撮影に行けず。何度か、室内撮りでツキナちゃんを撮影してました。夏に向けて造花のヒマワリを買い込んでます。ちょっと、夏の先取りをしてみようと、思ったんですよ。


では、ここからお返事です。


みらんださん

 昨年もありましたけど、アゾンさんのラインナップは怖いです。1/6程ではないですが、月刊アゾンとか、1/3でやられたら財布が続きませんけど、これも。やっぱり転売&瞬殺対策なんでしょうね。学生ならお年玉狙いってところもあるんでしょうけど、てぃかは、どちらかというと、お正月とお年玉で資金がすり減ります(泣)


リリアスキーさん

 2次生産・・・さずがにリリアさんも、第4弾ですからね。第5弾ってあるんでしょうか?そこの見極めが難しいですね。ポニーテールとか、また違った髪型なら、お迎えするんですけど(ウィッグでは難しい髪型)今回は、自分も財政事情から、見送りですね。


未蟹Bさん

 お気に入りの服は、出番が多いですね。写真を振り返ると、白ワンピースの出番の多いこと(笑)でも、最近は自分の好みの服もわかってきたので、出費は抑えられてます。


やよい優さん

 冬はカメラの出番が少ないですね。絵になる構図が少ないですからね。やっぱり、春先からですね。今年は、いろんな場所に出かけましたけど、綺麗な場所はカメラを構えた人が多いことを実感した年でしたよ。特にお年寄りが多かった。

 カメラ・・・結構はじめは適当に撮影してましたよ。絞り優先で、開放単2.8と少し絞ったF3.5、F5.6辺りを使ってました。難しく考えると楽しくないので、シーンセレクトでバンバン撮影する方が良いかも。


ののさん

 リリアさん、出来れば衣装と銃だけがほしいです(笑)さすがに、ルルナちゃんのお金を今月振り込みました。マフユちゃんは、1次になれば、3月、2次、3次なら、4月、6月頃でしょうけど、今のところ資金を減らせないので、見送りですね。実家に帰ったとき、姪っ子達のお年玉も必要ですからね、無理です(泣)置き場所も限界ですから(笑)

 DDは無理なくお迎え出来るのは、MOMOなんですけどね。ドルパでツボに入る子が来たら、困るのでMOMOも見送りです。

 春の野外撮影は楽しいですよ。一年を振り返ると、4月5月が一番華やかでした。マクロレンズ、寄りすぎてレンズに傷をつけないように気をつけてください。(野外で撮影するなら、カバーフィルタつけた方が良いですよ)


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 ドール

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。