月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

写真で振り返る一年、9月~10月編

0901.jpg

 九月です。朝晩の気温も下がって、少し野外撮影が楽になってきた頃です。昼間は相変わらず暑い日が続いてました。この頃は、密かに夕焼け狙いで夕方に撮影に行っていたんですが、見せられる物が少なかったですね。土曜日の夕方に観月橋とか、鴨川、琵琶湖に行ってましたけど、全然、ダメでしたね。

0903.jpg

 台風が近づいている中、奥琵琶湖に行った日です。午前中は台風が近づいているけど、晴れ、午後から曇り、夜に台風接近。朝は大丈夫と思い出かけた奥琵琶湖。当日は風がきつく、普段は穏やかなな琵琶湖の波が、迫力ある波になってました。写真でもいい感じなのですが、ゴミがたくさん打ち上げられていたのが、残念です。

0904.jpg

 定番の植物園の展望台です。久々にリトルさんの一点物ドレスが手に入って嬉しかったです。オビツでは、ドレスが手に入りにくいのでありがたかったです。今年はリトルさんもマフユちゃんの予約報告もあったので、オビツドレスの充実を期待してもいいかな?

0905.jpg

 おっ、貴重なお姉さんユキノです。この日は神戸の森林公園に行きました。狙いは紅葉の下見です。カエデの木があるか、日差しの方向とか、モミジが綺麗になりそうか? ちょっとロケーションチェックのつもりで行った日ですね。いい場所だったのですが、紅葉の季節は、てぃかの出張が多くて、紅葉の季節には行けずじまいでした。

0902.jpg

1001.jpg

 奥琵琶湖の朝焼けを撮影に行ったときです。ずっと夕焼けを狙っていたのですが、赤くならない、曇りとか、雨とかばかり・・・、じゃ、天候の安定する朝焼け狙いで夜明け前、二時半起きで、合計3,4回通いましたね。眠たい目をこすりながら、京都から奥琵琶湖まで車で二時間。高速道路があれば半分ぐらいなんですけど(泣)早朝の早起きの甲斐もあって、狙っていた朝焼けには恵まれました。綺麗な朝焼けを狙っていた構図で撮影できました。でも、半分は曇ってダメだったんですけど。朝の撮影の難しさを実感です。

1002.jpg

 このリトルさんで購入した白のサンドレス。すごいお世話になってますね。白で、日差しが入ると綺麗に透けてくれます、透けると絵になります。透けすぎるとダメですから、スリップドレス必修ですけどね。あと、来年は台座の影が入らないように工夫しないといけませんね。

1005.jpg

 朝日の中のリリアちゃんです。デフォルトの服を着せて、リリアちゃんの本業をイメージ。朝日の中で短剣を構えるリリアちゃんを狙ってきました。結果は朝日にも恵まれて・・・いるように見えますけど、この日は朝日が出ている時間が短くて、短時間勝負でした。天気が良くても、朝焼け時間は30分ぐらいしかない。この日は、曇が多く、10分ぐらいで撮影出来た貴重な一枚でした。

1003.jpg

1004.jpg

 ゴールデンウィークに行った明治村。ステンドグラスが綺麗でした。ステンドグラスの美しさとドールを一緒に撮影・・・前回は技術がついてこなくて、偶然、撮れた数枚でした。今回は、かなり狙って撮影してきました。

DSC04066b800.jpg

DSC04088b600.jpg

 明治村開園してダッシュで聖ザビエル天主堂へ。聖ザビエル天主堂は、30分は場所的に誰も来ない事は、前回確認済み(聖ザビエル天主堂は、園内の奥にある。他の人は、他の建物を見ながら来るので、たどり着くまで30分はかかる)聖ザビエル天主堂に入って、ステンドグラスの位置、日差しの位置を確認。斜光使って、LEDライトで影を起こして、ステンドグラスの色を消さないように露出を調整してきました。この場所も、また、行きたいですね。出来れば、全員撮影したい場所です。

1006.jpg

1007.jpg

秋の桜と書いてコスモス。綺麗でしたね、秋桜は色々と撮影場所を探して、ウロウロした割りには、いつもの撮影に行っている植物園が、一番綺麗でした。さすがに植物園なので、管理が行き届いています。コスモスの花が大きくて、色も綺麗。広さが無いので、構図の広がりが無かったのですが、結構満足の出来の絵が多かった。淡路花さじき、明石海峡公園にも行きたかったのですが、朝日の撮影と、出張に阻まれて行けなかったの残念でした。

1008.jpg

 白ウィッグにセーラードレスです。白のウィッグはドレスにあわせて、今後使っていきたい一品です。場所は、一年ぶりの朽ち木の河原です。一年前に初の野外撮影に行った場所ですね。一年経っても変わらず、撮影向きの場所でした。白ウィッグは、最近は眠ってますけど、また、白ウィッグに似合うドレスを買って使いたいですね。やっぱり、森の妖精のような感じにしてみたい。


 ちょっと、コメントのお返事を書く余力が無いのです。明日には書けると思うので、少々お待ちを・・・。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 ドール

- 1 Comments

やよい優  

朝焼けの写真、覚えてます!
剣をかざしているシーンが、カッコいいなぁ、とか思って見てました。

明治村も、いいところですね。
私も、行ってみたいなぁ♪
その前に、ちゃんとカメラ、使いこなせるようになっておかないと!

2012/12/29 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。