月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

今年最後の無駄遣い

PC010006b600.jpg
ツキナ『てぃか、これは何?』

 さて、今年最後の無駄遣いです。すいません・・・我慢できませんでした(笑)一年前にソニーから発売されたソニータブレットPです。通称、二代目Pちゃんです。(ちなみに初代はVAIO Type P)

PC010008b600.jpg
ツキナ『てぃかは、小さい端末好きよね。でも、使いこなせるの?』
てぃか『もちろん、得意分野』

 一年前に発売された機種だけに、最新のスマホ、タブレットに比べれば、非力感は若干あります。けど、それを補ってモバイル向けの小さい巨体に引かれました。出来れば、同じサイズで後継機種が出てほしいところですが、やっぱり中途半端感があって、ダメでなんでしょうかね?

PC010019b800.jpg
ツキナ『小さいから出張のお供にバッチリ。スマホのテザリングがあるので、外でもネットOKになったしね』
てぃか『そうそう、それに会社パソコンも持って行くけど、監視ソフトが入ってるから、プライベートには使えないからな。
前はVAIO Type P持っていってた。けど、最近バッテリーがへたっていて困ってたから』

PC010010b800.jpg

 発売当初、ほしいなぁ~と思いつつ高かったので見送ったのです。けど、今、投げ売りで1万9千だったので、我慢できずに買いました。ブラウザ、Twitter、EverNote、QuickPic、PefectViewer、PCメール、音楽と、ほぼモバイル使用では困らない性能を持っているので安心です。正直初代Pちゃんより快適です。

 今後、キラーアプリが高性能を要求する可能性があります。けど、次のARMのステップアップは早ければ2013年末、足並みが揃ってくるのが2014年春ぐらい。来年の前半は、メモリ帯域とメモリ省電力が進むぐらい。今年の冬モデル以降の大きな性能変化は無いです。あるとすれば、メモリ帯域が広がるので、高解像度化するかも。5インチでHD解像度も出てきたし。iPadは、かなり無理して帯域確保してるけど、来年は無理なくHD化できる技術が揃うしね。

PC010012b600.jpg
ツキナ『あっ、これはもしかして、新作小説の『月のかけら』じゃないの』
てぃか『こらこら、まだ書いている途中なんだから』

PC010013b800.jpg

 漢字変換はソフトは、速攻でATOKに入れ替えました。タブレットのキーボードは鍵打感がないので、入力には慣れが必要です。けど、慣れちゃえば、以外と正確に入力できますよ。スマホでもQWERキーボード派です。もう、普通に長文入力出来ます。携帯の10キーもはじめは使いにくかったですからね。

 EverNoteは小説を書くための必修ツールになってます。クラウド側に小説を保存しているので、思いついたことをパソコンでも、電車の中のスマホでも、出張中のタブレットでも書き進められる。非常にありがたいツールですね。

PC010021b600.jpg

 音楽は、すべてMP3で管理してます。Moraで購入して、MP3化してます。もちろん、見栄えの良さを考えて、MP3にはジャケット写真を埋め込んでますよ。パソコン、スマホ、タブレットでファイルをみたときの見栄えの良さは、ジャケット写真無しには語れません。ちなみにジャケット写真はアマゾンが一番お世話になってます。

PC010026b600.jpg

 本も、ソニーReaderが対応してますね。地味に、複数端末でのページ同期が便利です。ブックリーダーで小説を読んで、途中からスマホで同じ本を開くと、ブックリーダーで読んだページから、スマホでも表示される。ネットに接続されていないとダメですが、スマホのテザリング環境を手に入れたので、端末を変えても、読んだところから読めるようになる。出張の時の荷物が減らせそうです。

PC010024b600.jpg

 自炊した漫画も、この通り、見開きで表示出来ます。ちょっと上下の空白がもったいないですけどね。これから出張の時は、これ一台でブログの更新、小説、漫画、ネットもカバー出来そうです。

4518992395760_1_2.jpg

 地味に新しいドールカバンがほしかったりする。この肩掛けベルトの位置が持ちやすそうです。60cmのドールが入っているカバン。横持ちだと、歩くと邪魔なので、縦位置にしますからね。このベルトの位置は、持つ人のことを考えてますね。地味だけどいい変更点です。


 では、ここからお返事です。

リリアスキーさん

 いつもコメントもらってますからね。サービスサービス~してみました。 京都駅、大きいですけど、中は半分がらんどうですよ。空間がもったいないと言えばもったいない使い方してます。中部分は1階から11階まで何もない鉄骨の構造物だけですからね。で、3階から11階までの続く大階段があって、その下に劇場と百貨店。

 全部、使えばかなりの売り場面積なんですけどね。けど、それだけじゃ、京都の入り口にふさわしくないんでしょうけどね。


未蟹Bさん

 寒いのに、どうしてこれだけ人が集まるの?って言いたいほど、次から次に人が集まってきますからね。京都駅は、遊びに行って帰る前に、ちょっとみてから帰るコースになるので、人のが切れることがないです。ドールとの撮影は無理ゲーですよ、残念。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 情報家電

- 4 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

ドトールはやっぱりおやつ感覚デス
ランチにはちょっと寂しいな

ところで・・・
超軽量でオフィスソフトが満足に使える端末って具体的には何ですかね?
パワポとかの作成に耐えられるものがよいのです・・・
世界最軽量をうたっているラヴィZですかねぇ?

2012/12/12 (Wed) 07:12 | REPLY |   

リリアスキー  

こんばんわ。今日もここで勉強中の私です。 解った事は、ジャケット写真で解ったのはけいおん!と初音ミク、ハヤテのごとくで、小説は馬鹿テスくらいなモノです。
どうです。ばかでしょう( ≧▽≦)

背景のアニメや『月のかけら』が気になってしょうがないのは内緒です。

てぃかさんの衝動買いは使い道がたくさんあってよろしいではないですか。 私の今年最後の衝動買いは『1/32 完成品F4J戦闘機』です。使い道がありません。てぃかさんのに比べれば。見つかったら、リリアに数時間のお説教もしくは、売却行きでしょう(;;)

そうやって、道それまくりな、沼嵌りまくりなので、リリア達のサンタ服や着物が揃えられない業の深い駄目男です。

そして、ドールかばんも欲しい私。随分シャレたかばんですね。ドールじゃなくても普段の散歩にも使えていい感じですね。

欲しいものが多いから労働のモチベーションは衰え知らずですけどね。

2012/12/12 (Wed) 22:12 | REPLY |   

でぃあず  

ふむふむ。ノートPCよりも小型でNDSみたいに上下に液晶もあるし
なかなか面白そうなタブレットですね^^
漫画も見開きで読みやすそう。
出張の多いてぃかさんにはうってつけの機種でしょうか。
テザリング機能って分らなかったのですが、スマホのネット機能を借りて
(スマホをルーターにするようなもの)ネットが出来ちゃうんですね。
なかなか便利そうです。

2012/12/13 (Thu) 00:18 | REPLY |   

やよい優  

最近、パソコンとかタブレットの価格が安いですよね。
中古でしたけど、1万円以下のノートPCが売られてるのを見たこともあります。

それにしても、てぃかさん、デジタルガジェットを使いこなしてますよね。
私も頑張ってると思うけど、てぃかさんには遠く及ばないです。

パソコン使いだと、QWERキーボードの方が使いやすいですね。
タッチ数が増えても、タッチスピードが速い分、入力が速いです。

この手のバッグ、見たことあります!
あれ、ドール入れだったんだ…。

2012/12/13 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

