月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

京都駅、大階段イルミネーションがスゴイらしい?

DSC07614b600.jpg

さてさて、このネタはクリスマスまで封印と思ってました。京都駅のイルミネーション、毎年、巨大なツリーがあるので、恋人とか、友達でにぎわう場所です。でも、最近は若干マンネリ気味。

DSC07609b800.jpg

 でも、今年は違った。定番のクリスマスツリーは、いつもより、ちょっと背伸びをして、主役を奪うかのごとく、大階段にイルミネーションで飾り付けがされてます。

DSC07642b800.jpg

 さらに、このイルミネーション、当然すべて電子制御です。赤から青のグラデーションへの変化、クリスマスツリーにギフトボックスが落ちてきたり、アニメーション効果がたっぷり盛ってあります。全種類みているだけで、結構楽しいです。写真を撮りたかったのですが、やっぱり、人の多さに今回は負けた(笑)

DSC07622b800.jpg

 もうちょっと、色々と撮影したかったのですが、人が多くてイマイチでした。地の利を活かして、22時頃に行ったのですけどね。これから24日に向かって、ドンドン人が増えると思うと、早めにもう一度、撮影に行きたいです。でも、ユキノ達は連れて行けないことが、よくわかりました(泣)

DSC07647b600.jpg

 京都に来ることがありましたら、京都駅の大階段へ、足を伸ばしてみると、クリスマス気分を堪能できますよ。駅のイルミネーションですから、15分ほどあればみることが出来ます。寒いから、あまり長々とみるのは無理ですけどね。

DSC07652b600.jpg

 今回の撮影には、NEX-5Nと広角レンズ16mm+ウルトラワイドで撮影をしています。夜景に強いNEXの強みを生かして、すべて手持ち撮影です。手持ちでも、ここまで撮影できますね。シャッタースピードが1/60までしか落ちなかった。これ以下になるなら、夜景手持ち撮影モードするつもりでしたが、ほとんど絞り優先です。絞りを3.5、ホワイトバランスを蛍光灯+1、露出補正-1に固定して撮影しました。

DSC07598b600.jpg

 あっ、そうそう、スマホのアプリの話題ですが、危なそうなアプリは、タブレットに別アカウント入れて、送信パケットをパケットモニタで確認してから、使ってます。アプリを起動して、電話番号が送信されてないか? 一日放置&操作して、スクリプトで監視してます。さらに、電話帳は警察署の番号ばかりと、返り討ち仕様にしています。 これで番号抜かれて安心です(笑)


 では、ここからお返事です。

リリアスキーさん

 スマホのアプリ、最近はアダルト系とか、広告収入とか、見た目で危ないアプリ以外に、普通のアプリも危険な感じですね。この手の情報は、しばらく出てこないので、最新アプリに飛びつくのもひかえないとダメなんでしょうね。自衛は多少はしてますけどね。

 見えないんですよね。ウチの子は、検閲が厳しいので(笑)代わりにリリアさんの衣装を変えてみました。週末には、室内ですけど、クリスマスの衣装で色々と撮影してクリスマス本番に備えます。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 日記

- 2 Comments

リリアスキー  

こんばんわ。サンタリリアのサービス感謝な私です。( ≧▽≦) さっそく携帯待ち受けにさせて頂きました。 スパルタンなG`z-Oneが、いざ待ち受けを見るとサンタリリア・・・これが世に言う『ギャップ萌え』でしょう(違う)

盛岡駅で慣れている私では、京都駅はとんだビッグガイですねΣ(゜Д゜lll) 盛岡市内にあんな華やかなイルミネーションがあったか?ないなぁー(; ;) あれより大きい“木”なら山奥にいくらでもありますが(≧≦)

あぁ、京都にいきたーいです。 そして、人、邪魔だぁー!撮影の邪魔だぁ!!(゚Д゚)と思ったのは内緒です。

話は変わって、てぃかさんのアプリ自衛策は中々に強烈ですね。警察署の番号ばかりには吹きました。流石にやりますなぁ(ニヤリ) 

私個人はスマホの購入は先ですが、身内が購入予定です。ここで少しばかりの予習をさせて貰ってます。あとカメラも。

知れば知るほど、いろいろな“沼”に嵌りそうで怖いですけどねΣ(゜Д゜lll) てぃかさん、自重の仕方も教えてください。ではまた。

2012/12/11 (Tue) 21:26 | REPLY |   

未蟹B  

イルミネーションと合わせたいのはやまやまですが、
流石に人が多すぎますね。特に駅の人の流れは・・・

絞り優先で手持ちでも大丈夫なんですね~。
私も夜景にチャレンジしたいのですが、
良い場所が見つかりません。(本気で探していませんがw)

2012/12/11 (Tue) 23:25 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。