月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

メリークリスマス、京都駅イルミネーション!!

 久々のブログ2回更新です・・・まぁ、そんな報告は必要ないですね(笑)

 さてさて、皆さんメリークリスマス!! 寒いですけど、寒いですけど、やっぱりこの寒さが無いと、クリスマスって気分になりませんよね。 今年のてぃかは、寂しいクリぼっちになりました(笑)残念です、残念でなりません(笑)

DSC07678b600.jpg

 まぁ、寂しい話は、気分が盛り下がりますので、今日は京都駅のクリスマスツリーです。今回は、何度か撮影に行きましたよ。主にレンズの撮り比べです。まず、上の一枚、50mmF1.8レンズです。標準レンズなのですが、反対側のハートのイルミネーションがぐぐっと寄ってきているのがよくわかりますね。まさにポートレート向けのレンズですね。主題を見せたいときに、一点の迫力がでますね。(この50mmレンズ、この背景の圧縮感をみていると、標準レンズ呼ぶべきなのか、迷いますね。上の写真をみると、中望遠って気分です)

で、次が、16mm+ウルトラワイドで、12mm広角レンズです。グッと寄ってきていた京都駅の鉄骨が、遠くになってますね。でも、全体的に広がりが出ますよ。クリスマスツリーの光でうっすらと浮かび上がる鉄骨の構造が、魅力です。

DSC07614b600.jpg

DSC07638b600.jpg

DSC07620b600.jpg

DSC07629b800.jpg

DSC07643b600.jpg

 次のレンズは、30mmf3.5です。一枚目と同じ場所から撮影してますけど、背景のハートのイルミネーションが遠くになりましたね。同じ場所でも、背景が圧縮感が無くなって、広がりを見せてます。手前のイルミネーションも50mmレンズでは入らなかったのですが、30mmなら、構図に入れることが出来ました。普段使うなら、やっぱり30mm前後のレンズが良いですね。50mmは場所を選びますよ。

DSC07699b600.jpg

 かなり後ろに下がって、クリスマスツリーのミラーです。ガラスに映り込んだツリーも綺麗ですね。ここまで下がって撮影しているのは、てぃかぐらいでしたね。まぁ、普通、ツリーの前で撮影ポイント探しますからね。てぃかの構図探しは、他の人とは違うみたいです。

DSC07683b800.jpg

 最後の、レンズは、16mm+魚眼レンズです。180度視界のレンズはやはり広がりのレベルが違いますね。50mmレンズと比べると、反対側のハートイルミネーションは遙か遠くになりました。その分広さが演出できる訳ですが、主題が散漫になることが、欠点ですね。何を撮りたいか、一点で表現するのではなく、全体でひとつにまとめるのが、広角レンズの難しさですね。でも、この丸くなる絵が楽しいです。

DSC07711b600.jpg


DSC07713b800.jpg

 レンズの撮り比べは終了です。ここからは、大階段のイルミネーションです。色々な変化で楽しいですよ。まずは、雪やこんこんです。青空をバックに雪の降るアニメーションです。魚眼レンズで撮影していたのですが、指が写り込んでましたよ。

DSC07718b600.jpg

次は雪だるまです。可愛く左右に揺れてましたよ。手を振ってるみたいでした。

DSC07719b600.jpg

クリスマスベルです。このアニメーション、実は音楽がなってるんですね。定番のクリスマスソングが次々と鳴ってました。一応、音楽とアニメーションが同期しているような、していないような・・・?

DSC07723b600.jpg

 クリスマスツリーです。

DSC07744b600.jpg

 クリスマスの音楽隊です。演奏している小人の姿が、可愛らしく演奏しながら行進していきます。

DSC07739b600.jpg

サンタさんです。京都の街の空を駆けていく姿が、描かれています。

DSC07725b600.jpg

 さて、てぃかも持っているNEX-5Nと3本のレンズの違いが少しは、わかってもらえたかな?

標準レンズ 50mmF1.8
マクロ 30mmF3.5
広角レンズ 16mmF2.8(+ウルトラワイドコンバータまたは、+フィッシュアイコンバータ)

の三本です。16mmは、ウルトラワイドコンバータを取り付けて12mm広角にしたり、フィッシュアイコンバータを取り付けて魚眼レンズにしてます。一本もズームレンズを持っていないのが、ネタみたいです。16mm広角レンズで始めた写真撮影が、そのままてぃかの撮影スタイルになりましたね。そのぶん撮影中のレンズ取り替え頻度は高いですよ。

 明日が本番のクリスマスですが、イブで一足早くクリスマスモードは終了です。明日は、一年続けた野外撮影を振り返っていきたいと思います。写真が多くて、選抜に悩みました。二ヶ月ごとにまとめて、全6回で一年を振り返ります。




(追記)ついさっき、録画していた東京エアーポート見ていたんですが、やっぱり、GPSのハッキングが納得いかない。これ考えた脚本家誰よ、リアリティーなさ過ぎです。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 日記

- 3 Comments

リリアスキー  

ご用心

てぃかさん、メリークリスマス。 さみしいクリスマスは嫌ザンスね゚。(゚Pд`q゚)゚。

その点、私はいろんな意味で特別なクリスマス、いや、クルシミマスです。

プレゼントをもらいました。A香港型のインフルエンザウィルスを゚。(゚Pд`q゚)゚。

土曜日午後からずっと寝っぱなしでした。素敵な妖精さんを見る余裕が出来たのはつい先刻という体たらく゚。(゚Pд`q゚)゚。妖精さん、私はレンズより、妖精さんが欲しいです。(真剣)・・・・まだボケてるかもです。

出張三昧でも、健康を維持できるてぃかさんを見習わねばです。

京都駅のイルミネーションを堪能させてもらってます。あぁ・・・・京都行きたい。(その前に治せよ。というツッコミは勘弁)

2012/12/24 (Mon) 23:15 | REPLY |   

やよい優  

残念は、クリスマスイブに大掃除していた私も同じです(笑)

ミラーに映るツリーの構図、面白いですね。
構図の取り方は、その人の趣味が出そうです。

30mmf3.5のレンズの写真は、私も好きそうな写真です。
手前の物越しに、遠くのものを撮る、ということをすることがあるので。
でも、私のレンズがそれと同等なのかが分かっていない、というのが…(笑)

2012/12/24 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます
そして、メリークリスマス♪

今日もファミマのプレミアムチキン狙ってます(笑)
サンタは来ましたか?

2012/12/25 (Tue) 07:12 | REPLY |   

Leave a comment

