月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

クリスマスツリーは大きい方がいい!?

DSC07760b600.jpg

 さて、京都駅のクリスマスツリー。仕事を終えてから、三回ほど撮影に行ってきました。いつも通り、写真の選別中です。50mmF1.8レンズ、30mmF3.5レンズ、16mmレンズと使い分けて撮影してみました。

DSC07772b600.jpg

自分で言うのもなんですけど、なかなかの実力揃いの作品ですよ・・・、いや・・その、そんなに期待せずに見てください(笑)一番いいと思った写真は、来週のクリスマスイブに紹介したいと思います。良かったら、また来週見に来てもらえればと思います。

DSC07782b600.jpg

 クリスマスツリーの反対側から撮影してみました。ここまで来ると階段のイルミネーションの模様がよくわかりますね。

DSC07762b600.jpg

 壁のガラスの写り込むツリーです。京都駅の大階段、クリスマスの季節になると、いつも思うのが、階段の途中におかれているオブジェクト・・・すごい邪魔です。ここぞっと思う構図に入り込んでくる。邪魔です、それでいて、オブジェクトの形とか色とか、理解不能なんですけどね。その内、撤去してくれないかな?

DSC07807b600.jpg


 では、ここからお返事です。


てんちゃん

 お昼ご飯、てぃかは、おにぎり二つとか、菓子パン2個とか、結構小食なので、たぶん、ちょうどいいですけど。おやつと言えば、おやつかな?

 パソコン、てぃかが買うなら、dynabook R632です。SSD(ハードディスクの変わり)の容量が少ないので、Webモデル、256GBに変更です。LaVie Zもいいのですが、デザインレビュー(プレゼン)するのに、プロジェクターを使うのでVGAポートが必要なのと、社内ネットにつなぐには有線LANが必要だからです。どちらも、LaVie Zには無いので、USBポートで増設・・・たぶん、使っているウチに忘れます。

 後、やはり一日キーボードと格闘する仕事をするとき、キータッチ感がなじめそうに無いです。軽い分バッテリーが少ないので、負荷をかけると3時間半ぐらい。ちょっと心許ないですね。dynabook R632は、画面解像度が低いのが不満です。けど、仕事では、長時間使うので、適度に大きい方がいいかなと。トータルバランスでdynabook R632が一番いいですね。

 けど、どちらも夏モデルです。今は、型落ち狙いでない限り、買わずに年明けの新機種待ちですね。dynabook R632も、ほぼ完売ですから。

 それに、年明けからモバイルPCの変化は早いです。買い時が、難しい2年間になりますよ。


リリアスキーさん

 音楽は、はやりの曲+α(初音ミク)ですね。 最近は、Miwaちゃん、claris、藍井エイル、春奈るな、Kalafinaがお気に入りですよ。

 戦闘機のプラモですか。てぃかは、ガンプラしか作ったことないです。趣味の買い物って、日々のモチベーションアップには必要ですよ。じっと我慢している生活は、何のために仕事してるんだか?わからなくなります。たまには、ぱぁ~っと、使いたいです・・・てぃかは使いすぎかもしれませんけど(笑)

 ツキナちゃん、なにげに大きいのです。服を着せたときのプロポーションを考えるとL胸がいいんですけどね。リリアちゃんの小さい胸も、捨てがたし(笑)

 出張場所は、まさかの盛岡です。悲しいことに16日から・・・一日ずれたら、ドルパ行けたのに!! 残念ながら、調整に失敗しました(泣)


でぃあずさん

 2画面タブレット、対応アプリが増えなかったので、今年は後継機種が出ませんでした・・・残念です。使う人を選ぶと言えば選びますね。ストレートの7インチタブレットと、迷ったんですけどね。

 テザリング、スマホを無線LANルータにすることで正解です。LTEの速度ならテザリングでも、パソコンのネット表示速度がついてきます。7G上限がありますけど、半月で1.5Gぐらいなので、一ヶ月7G以内には収まりそうです。

 クリスマス、気がつけば、もう、来週ですからね。でぃあずさんも、頑張って飾り付けを!! 今週末を逃すと、来週末は本番直前ですからね。

 やっぱり、コンデジとミラーレスではカラーフィルターの出来が違いますね。光のとらえる感度とか、色の深みが全然違います。色は、設定で色々と調整してみたのですが、どう頑張っても、NEXの色には、ならなかったです。


やよい優さん

 パソコンの低価格化はいいんですけど、結構、罠があったり、いろんなところにコストダウンのしわ寄せがあって、選びにくいです。もうちょっと、価格が上がってもいいので、ほしいスペックで買いたいです。レノボと提携したNECも、これから気をつけないといけないし・・・海外メーカは日本語軽視だったり、部品ランクが下がったりするので・・・選べるのが、ソニー、富士通、東芝、松下だけになりました。

 スマホ、やっぱり、QWERYキーボードですよね。SHL21に持ち替えて、筐体が大きくなりましたけど、恩恵として、キー入力速度アップと正確な入力が出来るようになりました。IS03の時は横持ちにしていたんですけどね。縦持ちでキー入力が普通に出来ます。

 ドールカバン、今週末はビックサイトでドールのイベントがあるので、周辺では茶色のドールカバンも持った人が多くなりますよ(笑)

 クリスマス、来週+αですよね。来週は盛岡に出張なので、ブログの記事通り、クリスマスのネタはしっかり、今週、撮影に行ってきました。この時期の街は、華やかに演出されるので、絵になりますよね。寒いですけど、イルミネーションは見たいです。

 手作りのアクセにリースと、やよい優さんもまめに、物作りしてますよね。また、色々とブログで紹介してくださいよ!! それとも来年は、一眼デビューでしょうか? コンデジで撮影されたイルカのジャンプの瞬間は、見事でした。旅好きとあわあせると、いい写真が撮れそうな予感です。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 日記

- 2 Comments

てんちゃん.  

こんにちは

詳細な情報をいただき、ありがとうございました
さすがてぃかさんだと思いました!

2012/12/14 (Fri) 17:23 | REPLY |   

リリアスキー  

こんばんわ。と、言うべきか? ご愁傷様゚。(゚Pд`q゚)゚。 と、言うべきか?

去年までは、ドルパなんて全然意識してませんでしたがねー(´-ω-`) 

リリアが私のすべてを変えましたね。人様のブログに長ったらしいコメしたこともなかったのに。胸は大きいほうが好きなのに・・・リリア恐るべし。

おかげで、いろいろ勉強になりました。京都駅のイルミネーションなんていい例です。でかいし、綺麗だし、華やかだし。

東京止まりだった私の世界が大きく花開いております。これもひとえに、てぃかさんのおかげですね。

とかコメしてますが、ツィッターのリリアをガン見している私。視線が京都よりもリリアにいくあたりは『リリアスキー』の面目躍如ということで(平身低頭)

では最後に、出張先の盛岡は15日に雨の予報です。積もった雪が全滅しそうな勢いです。

しかし、必ず夜は氷点下の気温になるのでアイスバーンになる危険な状況でもあります。外を歩く際はくれぐれもご注意を(特に夜)あと、歩道の雪かきも適当なので(汗)ズッコケ注意です。

では可哀想なてぃかさん、盛岡でお待ちしてます。(笑)期日前投票してくださいねー

P.S いまだガンプラしてます。RG(リアルグレード。リアル○イではないです)というハイクオリティですが高いガンプラを死蔵中です。(オイ!) こんなんだから、毎日金欠です。反省の毎日です。

2012/12/14 (Fri) 23:18 | REPLY |   

Leave a comment

