月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

今の内に買っておけばお得?

DSC08591b800.jpg

 さて、昨年発売されたWindows8。前宣伝のなさもあって、販売は思ったより低調のようです。まぁ、個人的にはアップグレード特別価格で購入できる期間は、マイクロソフトとしても、あまり力を入れて宣伝したくないというのが本音では、と思っちゃいますね。

DSC08576b600.jpg

 アップグレードするか、しないか、迷っている人も多いと思いますが、とりえず1月31日までは、特別価格で購入できます。迷う前に、とりあえず買っておけと、助言しておきましょう。今なら、Pro版がダウンロード販売で、3300円。パッケージ版で5800円です。通常パッケージも1万800円です。

DSC08577b600.jpg

 これが、2月1日以降は、2万以上に戻ります。アップグレードを考えている人は、1月31日までに買っておいた方が、出費を抑えられます。てぃかは、とりあえずダウンロード・・・と、思ったのですが、自分でDVDを焼いても、インストールするときはメディアが死んでいても、悲しい結果になるかもしれない。と、思ったので、アップグレードのパッケージ版を、今週末に買う予定です。

DSC08604b800.jpg

 パソコンのクロックがドンドンアップすると幻想を抱いていた時代の呪縛から、逃れられたバージョン。さすがにWindows8は軽いですね。ディスクトップに戻ると、過去の呪縛に捕らえられて、重い姿を現しますけどね。(メトロだと、過去の資産が、ほとんど動かないし軽い、軽い)

DSC08590b800.jpg

 それは置いておいて、Windows8は、ハードが対応していると、ホットスタート(スタンバイ)は一瞬、コールドスタート(通常起動)も数秒で完了します。パソコンの起動時間って、電源ボタンを押して、お茶を煎れに行く時間がある訳ですが、それが、無くなりますからね。

DSC08519b800.jpg

 さらに、スマホと同じように、電源OFFでもメールを受信して、メール着信ランプをつけたり出来るようになります。もちろんパソコンだけにメール以外の受け取りも可能になります。スマートフォンはドンドン、パソコンの活用場所を奪っています。けど、パソコンも負けていません。スマートフォンに出来ることは、パソコンでも出来るようになってきます。

DSC08513b600.jpg

 パソコンとスマートフォンの境目が、ドンドン希薄になっていくのが、今年の技術進歩です。今年後半に出てくるスマホはローエンドのパソコンと変わらない性能が出ます。Windows Phone8のコア技術は、Windows8と同じ。フル版のエクセル、ワードがスマホで動くのは時間の問題です。(iPhone、Androidに対抗できる第3の勢力になれるか、Windows Phone8?)

DSC08529b600.jpg

 スマホ1台でパソコンと同じ事が出来るように拡張するか? それとも、スマホとパソコンをクラウドで連動させるのが便利か? 時代の流れはどちらに流れていくのか? これから数年はパソコンとスマホの綱引きが面白そうです。

DSC08553b600.jpg

 個人的には、スマホにすべてが入ってモバイル活用。家に帰ると、スマホに無線接続でディスプレイとキーボード、スピーカー、HDDを接続できるスタイルがいいなぁ~。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 2013年DD

- 2 Comments

リリアスキー  

 8 かあ・・・・ アップグレード版どうしよう(´-ω-`) こんばんわ。 ドールには躊躇わず金を出すが、それ以外は絶賛迷い中の私です。

 公私共に、ワード・エクセル・パワーポイントは必須なのでPC優先の人生だったのですが、スマホでもワード・エクセルがフルで出来るなら、スマホ、つーかWindows Phone の購入もアリですね。 でも、キーボードに慣れちゃったからなー(逃げ口上) 

 うーむ、真面目に考えてしまって、写真に萌える余裕がなかったですねー(´-ω-`) 久々の雪かきで、体中が痛いからかもしれません。 明日も雪なのに゚。(゚Pд`q゚)゚。 てぃかさんも、雪にはご用心してください。

2013/01/25 (Fri) 21:03 | REPLY |   

みちや  

通常起動とモデム回線接続、画像の表示や動画再生。
10年以上前のPCは待ちの時間が異常に長かったですね。
98からMeへ移行した時のあの感動。

2013/01/25 (Fri) 23:01 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。