月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

やっぱり日本の技術が一番だね

DSC08878b600.jpg

 おはようです。さて、2013年の International CES が終わって、色々と情報が集まっています。これを元に、来年移行の装置開発のスペックが決まっていきます。今年は、どんな年になるのでしょうか?

DSC08828b600.jpg

DSC08839b600.jpg

 さて、今年の International CES では、やはり日本の技術が一番だなぁ~と実感しましたよ。昨年は、サムスン、LGに有機ELテレビの発表で、日本の技術が韓国に遅れているとか、能力不足とか色々と書かれました。けど、昨年を振り返り、今年の International CES を見ると日本勢が元気でしたね。

DSC08835b600.jpg

DSC08880b800.jpg

 まだまだ、財政的には苦しい様ですが、有機ELの実用度はソニー、パナソニックが数段上ですね。昨年のサムスン、LGの有機ELは、色範囲不足、解像度不足、消費電力は莫大、量産技術は確立していない中、2012年中に発売と言っていました。無理だろうと、思ってましたが、やっぱり発売されず・・・今年の International CES では、トーンダウンしてました。やはり、日本で出来ないことは、韓国では出来ないですよね。

DSC08888b800.jpg

 日本で量産が確立して、ある程度装置が一般化してからでないと、韓国、台湾へは技術が流れていきませんからね。コツコツと基礎研究をする日本で無ければ、やはり開発要素が強い分野は成り立ちません。

 改めて、日本の研究者、技術者は偉いなぁ~と実感しますね。今年は、液晶は高解像度、有機ELへと競争のトレンドが移り変わり、半導体でも、DRAMの技術トレンド、次世代メモリの競争ルールが変わっていく年になりそうです。まだまだ、考えることがいっぱいです。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 情報家電

2 Comments

リリアスキー  

 Pちゃん、可愛いのう (*´д`*) こんばんわ。 最先端についていけない私です。

 日本の技術がいまだにトップレベルなのは喜ばしい限りですね。 技術者最前線のてぃかさんだから、下手なマスコミよりも私に響きます。 

 2,3年前までブラウン管だった私から見れば正直言って、有機ELまで行くとオーバークオリティな気もします(汗) ま、テレビよりスマホやタブレット端末の方が必要になってきましたが(汗汗) 『携帯電話』のスレで復習せねば。

 とりあえず、過剰な円高は是正されつつあるし、今年はいろいろ勝負の年になりそうですね。(。+・`ω・´)シャキィーン☆  私も“新セシリー”という不穏な噂があるので、ある意味勝負の年になりそうです!! お迎え3人は・・・ハードだから(汗)

2013/01/23 (Wed) 21:52 | REPLY |   

やよい優  

ホント、日本の技術は、凄いですよね。
あれ…?てぃかさんも、その日本の技術者…ですよね?

2013/01/23 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment