月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

ラップでウィッグカバー?

DSC01600b500.jpg

 さて、今日は野外撮影の写真をお休みして、DDのウィッグカバーのお話です。DDに限らず、ドールのウィッグは、長期間かぶせていると、濃い色のウィッグベース色がヘッドに色移りします。それを避けるために、ウィッグカバーが各社から発売されています。てぃかも色々と試したのですが、一番お手軽で安いのが、ラップで保護する方法です。

DSC01586b500.jpg

 今日は、ラップで保護する方法を紹介します。ウィッグをかぶせていないと、ちょっと、シュールな姿ですが、モデルはミルヒちゃんです。見ての通り、一年たっても綺麗なヘッドです。

DSC01582b500.jpg

 まずは、ラップ(てぃかは、サランラップか、クレラップです。スーパーで安い方を買っています)を20cmほど引き出します。

DSC01585c500.jpg

 それを10cmで二つ折りにしてから、ラップを切り取ります。二つ折りにしてから切った方が、シワが少なくて良いです。

DSC01587b500.jpg

 二つ折りにしたラップの折り目を下に、ミルヒちゃんの左側から、後頭部、右側、正面へ反時計回りにラップを巻き付けます。ちょうど、コックさんの帽子みたいになります。まき付けが終わったら、ラップの最後をテープで固定します。

DSC01590b500.jpg
(側面は耳の横、正面はヘッドの蓋の5mmぐらい下)

DSC01588b500.jpg
(しっかりと、後頭部の付け根にラップをかけて、強めにラップを巻き付けるのがコツ)


DSC01595b500.jpg

 巻き付けたラップは、長さを調整しながら、不要な分をハサミで切り取ります。最後に綺麗にラップを織り込んで、テープで固定します。テープは、てぃかはしっかり大きめに貼っていますが、テープの変色があるので、はじめは、小さめに切って貼り付けてください。(てぃかは、梱包用のビニールテープを使っていますが、セロテープで十分です)

DSC01597b500.jpg

 この状態でウィッグをかぶせてみます。ラップがキッチリ巻き付けられていれば、ウィッグをかぶせても、ラップが乱れる事はありません。ウィッグをかぶせてラップがぐしゃぐしゃになる場合は、まき付けの強さが足りていません。

DSC08736b600.jpg

 てぃかは野外撮影&ロング髪が多いので、ラップの上からピタッとウイッグを貼り付けています。だいたい、半年から一年で、ラップをまき直してますね。この方法で一年、色移りが無いので、結構、お勧めできます。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 2013年DD

5 Comments

でぃあず  

なるほど。ラップの方がお手軽で良さそうですね(^^)
私はボークスのヘッドキャップを使ってますが、
娘が増えてくるとヘッドキャップの数が追い付かなくなってきました(^^;
ヘッド部分はウィッグを被せると見えなくなるとはいえ
やっぱり色移りはさせたくないですからねぇ。
ヘッドにラップを巻いたことはまだ無いですが、
濃色のスカートを穿かせる場合に、よくウエスト部分に
ラップを巻くことがあります。
色んな場所の色移り防止に使えて便利ですよね~

2013/01/18 (Fri) 12:36 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
まず最初に、ウイッグカバーのラップの巻き方を
教えていただいてありがとうございます。
しかも、丁寧な説明までしていただいて、
ほんとうに助かります。ありがとうございます。
巻き方がすっごく丁寧で凝っていますね。
これで半年から1年も平気だなんて、なんてお得な!
ミルヒちゃんごめんね。

それと、Pちゃんのお話しに驚いて、飛び越してしま
った記事のコメントもさせてください。

ラスベガスでのコンピューターとか電化製品のショウ
があるのは、ヒスイ氏さんから聞いたことがあります。
兄は、WindowsCEというのが初めて発表された時に
ラスベガスまでサンプルを運んだり、説明員をしたり、
発表会のイベントでサーカス見たなショウをみせて
もらったり、ついでにビルゲイツっていう大金持ちに
あったりもしたそうです(わたしも名前くらいは知って
ますけど..)。
でも、わたしにはこの時の落ち葉のお布団のお写真の
ほうが、気持ちよさそうで好きですけどね(笑)。

自炊は早く食べたいでしょうから、簡単に済ませたい
ところと、もっとおいしくっていう気持ちもあって
いろいろ大変そうですね。でもお写真のシチューは
おいしそう!

菜の花ですね。早いですよね。
ツキナちゃんがちょっとお姉さんぽい色気があって
可愛いです。チョコレート色のストレート髪もとっても
似合ってますね。

リリアさん、DDの服ですか? 着れるんですね。
お洋服の着回しは姫兄も悩みの種だそうですから、
こういうお写真は、すっごく参考になります。

2013/01/18 (Fri) 12:45 | REPLY |   

リリアスキー  

 ウィッグならではの悩みであり、対処法ですな。(`・∀・´)  こんばんわ。 植毛ヘッドばかりの私です。

 色移りは世界共通の悩みですな゚。(゚Pд`q゚)゚。 リリアも、身体にラップ巻けば服の色移りしないかな? 今現在の主な対策は 服を着せて、直ぐ脱がす!! ですからリリア達が可哀想です。 ま、オビツは予備パーツという外道テクもありますが(汗)お顔だけは、色移り勘弁ですからねー(´-ω-`)

 これから『ラップガード』は多用することになりそうです。 参考にさせていただきます。

2013/01/18 (Fri) 22:21 | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます

趣味を突き詰めるのには、多大な労力が必要なんだなぁと思いました
そんなところにも配慮がいるのですね!
ただし趣味の良いところは、その労力を負担と思わないところですね(笑)

私にはそういう趣味をもつ労力が欠けています(笑)

2013/01/19 (Sat) 07:53 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/28 (Tue) 07:36 | REPLY |   

Leave a comment