月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

寒かったんよぉ~!!

DSC09062b800.jpg

 寒かったですよ。今朝は雪景色を求めて、撮影に行ってきました。18日、金曜日。京都では、雪はほとんど降りませんでした。けど、お隣の滋賀県は、結構な雪が積もりました。これなら、19日、土曜日にも山の上なら雪が残っているだろうと、朝早くに比叡山に行ってきました。

DSC08986b600.jpg

 朝早く・・・と言っても比叡山ドライブウェイを使ったので、朝の八時半ごろから出かけて、比叡山ドライブウェイの『夢見が丘』の公園で撮影をしてきました。朝早くに行くと、ご覧の通り、雪がいっぱい残ってましたよ。雪と言えば、昨年も、雪が降ったときに色々と撮影しました。

DSC09093b800.jpg

 モエちゃん達を、ただ、雪の中で撮影するだけでは、真っ白なバックになってしまう事は、昨年、いっぱい経験済み。雪の質感とか、結晶を残しつつ撮影。はたまた、雪を使ったハイコントラストに仕上げたりすることを、今年は考えてました。

DSC09050b600.jpg

 しかし、雪が降った後、晴天の撮影チャンスは少ない!! と、思ったので、今日は三人連れて行きましたよ。モエちゃんとナツキとリリアちゃんです。この三人は、雪景色での撮影を考えていたので、着物からドレスに着替えさせていました。

DSC09145b800.jpg

 特にモエちゃんが着ているドレスは、冬景色と森を意識して選んだドレス。期待の色を雪景色の中で撮影してきました。雪が降って、晴れの天候、期待通りですが、晴れると雪が溶けるんですよね。三時間ほど撮影をしましたが、雪の中、露出が飛び飛びで苦労しました。

DSC08954b800.jpg

 色々と撮影をしてきましたので、いつも通り写真を整理して、ブログで紹介していきたいと思います。

では、ここからお返事です。


リリアスキーさん

 テレビ、平日は全部録画してますね。仕事から帰って、録画した番組を見ながら晩ご飯が、毎日の習慣です。出張で録画が貯まると、ドラマから脱落することが多いですよ(笑) リリアさんの色移り・・・今のところ無いですね。ウチでは、全員、衣装を着て、飾り付けているのですが、色の濃い服を着せるときは、両腕と首回りはラップで保護してますね。後は、スリップドレスを着せているので、大丈夫ですね。


みちやさん

 こんばんわぁ~、遅まきながら、リンクさせていただきましたよ。FC2でもよろしくです。いつもながら、綺麗な写真ですよね。また、参考にさせていただきます。


でぃあずさん

 色移り対策のラップは、便利ですよね。ウィッグベースも裏地をつけてほしいところです。一度、モエちゃんでヘッドへの色移りを経験してから、ラップで保護してます(泣)ボークスさんのウィッグカバーは、色が貫通するので、ちょっと心配です。


ひよひよひよもさん

 ラップで二重で保護してますからね。かなり安心ですよ。20mで198円なので、100回分(20cm換算)お手軽です。

 ヒスイ氏さんは、ビルゲイツに会ってましたか!! 羨ましいですね、自分も後、10年ぐらい早く生まれて、パソコンのソフトで一財産作りたかった(笑)菜の花、もう数週間後には、かなり咲いているかな? 今年は早めに菜の花の撮影が出来そうです。昨年は早咲きの葉の花があるとは知りませんでしたから。

 ツキナちゃんは、やっとウィッグを変えられましたよ。ワンサイズ大きいので、超ロングになっているので、近いうちに、腰ぐらいまでカットかな? DDの服でも、S、M胸サイズの服は、以外とオビツでも大丈夫ですよ。全部着れる訳ではありませんけど、DDの服が着回せると、オビツの服の少なさをカバー出来ますけど、ヒスイ氏さんは、ドルショに参加できるので、大丈夫かな?


てんちゃん

 突き詰めると言うか? さすがにドールは高いので、大事にしたいと思うので(笑) 見えないところでも色移りはさせたくないんですよ。けど、撮影には、かなり労力をかけてます。寒い中、早起きしたり、遠出したりしてますからね。突き詰めてます。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 2013年DD

- 4 Comments

のの  

こんばんは

キレイですね~
雪中撮影いいな♪
昨日は昼には雪は解けていたので諦めていたのですが、そうか比叡山かぁ~
滋賀なのに思いつかず・・・やっぱり雪があるところまで遠征しないと
今シーズンはもう無理っぽいなぁ

最後の逆光の1枚ですがてぃかさん撮って出しって言ってましたよね?
さすがな撮影ですね^^
自分がやるとお顔真っ暗・・・補正してなんとかマシにって感じなのですが
美しいなぁ~

あと先日のラップ記事ですがすごく参考になりました!
DD始めたらやってみたいと思います~
あとはヘッドだけ・・・・・どのヘッドにするかなぁ(笑

2013/01/19 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

リリアスキー  

 こんばんわ。 雪中行軍お疲れ様です。(。+・`ω・´)シャキィーン☆ やはり、雪の中の撮影はしんどい+寒い+撮りにくいですねー゚。(゚Pд`q゚)゚。

 こちらは、雪から氷になってしまっているので雪景色としてはイマイチです。おまけに融雪剤で、雪が汚い汚い。 白ではなく、茶色や黒が混ざってモチベーションがダダ下がりです。

 雪の中でもリリアの銀髪が映えますなー(*´∀`*) この写真があれば、私のモチベーションも上がるでしょう(。+・`ω・´)シャキィーン☆

 テレビの全録画とかって・・・・凄いですね(゜□゜;) 私には不可能です。録画はせいぜい『マツコ・有吉の怒り新党』や『月曜から夜更かし』等のバラエティ・トーク番組くらい・・・って、マツコ率が多い事実(゜□゜;)

 問題は私自身が、睡眠時間が7時間以上無いと体調に響く体質なんですよねー(´-ω-`)  仕事といい、撮影といい、テレビといい・・・てぃかさん、無理しないで下さいねー。 

2013/01/19 (Sat) 21:40 | REPLY |   

きたみん  

こんばんは♪

お待ちしておりました〜!てぃかさんの雪中撮影。
雪のさくさく感が伝わってきたり、逆光に透けるリリアさんの髪が綺麗だったり
これからの公開を楽しみにしております(*´∀`*)

>真っ白なバック
わかっていたはずなのに、そういうカットを大量生産してしまいましたorz
次に撮るときは、雪の質感・結晶を活かした撮影を私も心がけてみます。
それでは、失礼いたします(´・ω・)ノ

2013/01/20 (Sun) 01:41 | REPLY |   

やよい優  

あう…。お名前が分からなくなってきましたが、最後の写真のが、好きです。
なんだか、カッコいいなぁ、って。

雪の後の晴天は、雪がキラキラ輝いて、ステキですよね。
溶けると、ドールの撮影には大変かもですが…。

2013/01/20 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。