月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

雪の中のドール撮影方法?

DSC09155b800.jpg

 さて、今日は久々にカメラの撮影方法です。ドールを雪景色の中で撮影したいと思っている人も多いと思います。けど、以外と雪の中での撮影は難しいです。ドールと一緒で無ければ、カメラのシーンセレクト、露出補正で結構綺麗に撮影できます。

DSC09140b800.jpg

DSC09141b800.jpg

 けど、ドールと一緒に雪景色を撮影したいと思うと大変です。雪景色は白です、真っ白です。これに太陽の光を当てると、キラキラです。で、モエちゃんと一緒に撮影すると、モエちゃんが真っ黒。レフ板補正、カメラの露出補正でカバー・・・すると、雪が白飛び・・・。じゃ、日陰を選択・・・メリハリが無くなります。日陰だと、何のための晴れの日を選んだのか?わからなくなります。

DSC09128b800.jpg
モエちゃん『こんな感じの場所で撮影したの』

 じゃ~、どうするかというと、いつもの手ですね。木漏れ日を使います。日陰だけど、ほどよく光が遮られて、所々、直接、日が差し込んでいる場所を選んで撮影してます。これだと、雪とモエちゃんの両方に露出があいます。

DSC09157b800.jpg

DSC09152b800.jpg

 画像を保存して、Exif情報を見てもらえば、わかりますが、絞りはF4.0、露出補正は+1.7ぐらいまで上げてます。木漏れ日でも、補正しないとダメなんですけどね。撮影中は、AFは中央重点、露出測光は、マルチで選択をしています。途中スポット測光を選んだりしたのですが、あまりにも、背景が白飛びして・・・やっぱり、マルチが一番です。

DSC09119b800.jpg

DSC09096b800.jpg

 レンズは、Eマウント30mmF3.5です。もはや定番レンズです。何となく、次は、35mmF1.8OSSが、ほしいです。

DSC09127b800.jpg

DSC09163b800.jpg

 もう少し、色々と撮影をしたかったのですが、見ての通り・・・関西の雪は溶けるのが早いです(泣)もうちょっと、もってほしいですよ。まぁ、雪の積もった後の太陽ですから、寒いけど、やっぱり雪が溶けます。今年は、もう一回、雪景色での撮影にチャレンジしたいです。


 では、ここからお返事です。


リリアスキーさん

 制服は、全員分揃えたい気持ち、わかります。わかりますよ!! けど、てぃかは、財布がそれを許してくれません(泣)争奪戦と予算の関係で、バラバラの制服です。 あっ、ちなみに、今は、リリアさんも黒セーラー服着てます。

 リリアさん、L胸じゃないですよ。ウエストが絞ってある衣装・・・DDのウエストは細いので、胸が強調されやすいのです。

 今回のリリアさんの写真・・・ちょっと、失敗気味なんですけど。気に入ってもらえて良かったですよ。今回で雪景色での撮影も、わかってきたので、次は、最高に一枚に仕上げてみたいと思ってます!! その前に、雪が降るかな?

 有機ELテレビ・・・来年2014年。早い人は、液晶テレビ(ハイビジョンテレビ)を買って10年になります。買い換え需要を見越しているんですよ。液晶テレビで満足できなかった部分に、アプローチしていく製品が出てきます。しかも、結構安めに作れるんですが・・・最初は、付加価値がついて高いかも?


みちやさん

 今回の撮影、もっといい場所を探したかったのですが、探している間に雪が溶けてきて・・・関西の雪は昼には溶けちゃいますね。また、雪景色の中での撮影が出来ればいいんですけど、さて、積もってくれるかな?


ののさん

 てぃかの比叡山、撮影スポットは、夢見の丘、山頂前の岩場ですね。時間があれば、奥比叡山の方が綺麗な場所があります。時間が無かったので、夢見の丘だけになりましたけど、予算と時間があれば、奥比叡山がいいかもです?

 DDの良いヘッドが手にはいるといいですね!! やっぱり、ドールにはまると、人数が増えますね。止まらないのが悩みです(笑)


やよい優さん

 あっ、気がついちゃいましたね。少し自画自賛です(笑)液晶テレビ、パソコン、スマホ、なんとか5、LED電球とか、色々と製産設備の設計してますからね。でも、故障するのは、てぃかのせいじゃないですよ(笑)


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 2013年DD

4 Comments

飛燕 弥生  

てぃかさん

おはようございますO(* ^ 0 ^ *)O

弥生のここ最近は、また忙しくなってきて自分のブログの記事をアップするだけで精一杯だったんですけど・・・orz

久しぶりに時間がちょっとだけ出来て、てぃかさんのブログを拝見させていただいたら・・・
わあぁ~っ、雪景色の中でこんなにもたくさんの素敵な写真を撮られていたんですねぇ~っO(*≧ ▽ ≦*)O

いいなぁ~♪ 雪が白飛びをしていないですし
質感がPCの画面を通してこちらにもちゃんと伝わってきますよ(* ´ ー ` *)b

モエちゃんがフワフワァ~なコットンの上に寝そべっているようでとっても可愛らしいですぅ~(* // ∀ // *)

実は・・・ 弥生も今年になって3回目となる雪景色の中での撮影をちょうど1週間前にしてきたんですけど
どんなにホワイトバランス補正をしても雪が白飛び気味な画像ばっかりになってしまいましたよ・・・o( T へ T o)

2013/01/24 (Thu) 07:38 | EDIT | REPLY |   

リリアスキー  

 こんばんわ。 今日は、もえタン(*´д`*)ハァハァ です。 写真撮影最下層な私には、撮影方法 解ったような、解らないような。(バカ) 

 しかし、苦労は惜しむべからずの典型ですね。 もえタン凄く綺麗です。 私がやっても 高上手くいきません。 絞り、露出補正・・・・難しいけど、少しずつコツコツやっていきます。 頑張るぞー(`・∀・´)

 お迎えすればする程、制服が統一できないジレンマ・・・・予算と品数不足がおりなす地獄の饗宴。 まさに『ですよねー(´-ω-`)』な世界。これがドル沼の本領でしょうか。でも、リリアがでっぱいに見える服は素晴らしい。セシリーが着るとオーバークオリティになりそうですが。

 液晶テレビって最早10年モノな世界だったんですねΣ(゜Д゜lll) どんだけ頑丈だったんだ。我家のブラウン管14型テレビデオ。 買い替えは是非日本製にしたいものです。 いつになることやら。 

 明日から東北は、1週間 雪マークのゆきんこウィークです。(゜□゜;) ああ、関西にも雪を分けてあげたい今日この頃です。 

2013/01/24 (Thu) 21:54 | REPLY |   

みちや  

某掲示板で「雪の上はむつかしい」と言った矢先、
これはGJです。
衣装が濡れたりとか気にしつつ、木陰での色彩がいいですね。
白だとほとんど飛んでしまいますしお寿司。

2013/01/24 (Thu) 22:42 | REPLY |   

未蟹B  

雪を求めて旅立とうと思いましたが、未だ撮影できていません。
なるほど、無知のまま撮影に行って悩まずにすみました。
来年は雪に挑戦したいですね。

2013/01/25 (Fri) 01:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment