月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

久々に快晴で撮影!!

DSC09634b800.jpg
クリックで1920*1276 (祝)初のリリアちゃんで高画質サイズ!!

 久々です。快晴の中での撮影!! 12月に入ってから、なかなか晴れ間が無く、曇りとか、薄曇りの中の撮影が多かった。何か、調子が出ないなぁ~と思ってました。やっぱり、一日、曇ることなく晴れてくれると、撮影にも力が入りますよ!!

DSC09538b600.jpg

ミルヒ『今日はリトルさんの制服よ。ターコイズブルーのボレロ、胸元の大きめのリボンがポイント』

DSC09576b800.jpg

リリア『私は、モエちゃんのお出かけ服借りちゃった。ピンクのチェック模様が可愛い』
てぃか『服は可愛いい。けど、撮影は風がキツイので、髪がボサボサになるのが難儀だよ』

DSC09505b800.jpg
クリックで1920*1276

 リリアちゃんは書き目の子なのですが、実は、すごく撮影が苦手なんですよね(笑)モエちゃん、ユキノ達は、レンズ付きのドールアイ。モエちゃん達は、ドールアイのレンズ効果で、視線がカメラをある程度追従するんです。この視線追従が撮影では、結構重要で、目線を感じる写真にしたいとき、何かを見ているように仕上げる時、視線は、ものすぐ大切です。けど、書き目のリリアちゃんは視線が追従しないので、撮影が難しいです。

DSC09406b600.jpg
クリックで1920*1276

 ちょっと、苦手意識があった。けど、もう2ヶ月もしないうちに、リリアちゃんの妹のルルナちゃんが来るので、苦手意識を減らさないといけない。苦手意識を減らすには、撮影あるのみ!!と、思っている。そのおかげで、リリアちゃんのお出かけ率が上がっています(笑)

DSC09667b800.jpg
クリックで1920*1276

 お出かけ率が上がっているのは、いいのですが、さすがに冬場・・・晴れ間が少ないのが、ここ一ヶ月の悩みでした。今日は、私用で年休を取っていたのですが、午前中はフリー!!でも、京都は曇り。運が悪いと思って、引きこもってゲームでもと思ったのですが、天気予報では、大阪は晴れ!! 万博公園のライブカメラを見ると、確かに晴れてます。

DSC09274b800.jpg
クリックで1920*1276

 晴れているならば、午前中の空き時間で撮影に行ってきました。撮影していた何度も実感しましたけど、てぃかの撮影には、やっぱり晴れ間が必要条件ですね。まだまだ、冬の間は、晴れたり曇ったりが続くので、天候待ちがありそうです。春が待ち遠しいですよ。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 2013年DD

4 Comments

やよい優  

私も、カメラを買ってからは、「どんどんカメラを連れ出して撮影だ」って思ってましたけど、この時期って、撮影できるものが少なすぎるんですよね。
結局、イルミネーション撮影めぐりをして、今は、お留守番が多いです。
イルミネーションも、帰宅途中に行けるところしか、行ってないし。
てぃかさんみたいに、追いかけていかないと、駄目なんですね…。

来月になれば、梅が咲き始めますね。
待ち遠しいですね。

2013/01/26 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

リリアスキー  

 こんばんわ。雪かきで体中が筋肉痛です。゚。(゚Pд`q゚)゚。 流石に一日3回の雪かきは、体がついていきません。いてて・・・

 今は、ストーブをガンガンつけて、てぃかさんの記事に萌えている最中。ああ、癒されます。(*´д`*) でも、同じ日本とは思えねー(゜□゜;) 雪が・・・・積もっていないだと?・・・・(゜□゜;)

 とにかく、『リリアスキー』な私にとって、リリア写真(高画質だと!?)が増えるのは至福の極み。 早く、てぃかさんによる姉妹共演を見たいです(^ ^) 

 ま、私はルルナ購入用軍資金を集めねばですが・・・・あと二ヶ月・・・間に合うか?! な現実に、軽く泣きそうです。 リリア、慰めて。
 
 おおっと、コレはいけません。 てぃかさんが頑張ってるのに私が弱音ハクではいけません。(ハクも好きですが・・・・って違うかー) 私も頑張って雪かきするぞ!!(。+・`ω・´)シャキィーン☆  

 てぃかさん、今日は癒しのリリアをありがとうございます!
 

2013/01/26 (Sat) 22:06 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
雪の背景、綺麗ですね。寒かったでしょうね。
ですけど、お写真からは温かさが伝わってきました。

全員制服なんて、これもまた贅沢なお写真ですね。
姫兄ちゃんは、ショウに行っても最近あまり服を
買わないんです。わたしとあみるさんの要望の物
だけはきちんと買って来てくれるんですけど、
後は、自分の16センチクラスの娘のものだけを
探しているだけみたいです。何でも、そのサイズ
は服がほとんど無くって大変なんですって。
その分、他の娘のサイズは、もう当分買わなくて
もいいくらい置き場が無いそうです(汗)。

リリアちゃんの服、確か生地も厚くてしっかり
していたので、雪の中でも寒くなかったかな?
というより、髪の色と雪の白さで、雪の妖精さん
のようですから、寒くはないかな?

モエちゃんも雪の上に寝転んでいるのに、何だか
暖かい感じがします。彼女の微笑みのおかげ
ですね!

難しいコンピューターのお話しは、ひよもには
分かりませんけど、姫兄ちゃん曰く、「日本の会社
は、量産だけを意識せずに、基礎となる要素技術
を常に見直して、しかもそれらを繰り返し丹念に調
べ直して、改良に改良をしているから、確実な品質
が生まれ易いんだよ。でも、海外はお金になる事
が先になりがちだから、その差が、技術と経営の
ギャップを生んで、日本の価値が下がったように
見えているだけ。日本の経営者がその点に付加価
値を付けられればいいんだけどね。」なんですっ
て。 .....そうなんでしょう。きっと..(汗)。

あと、てぃかさんがこういう技術のお話しをされ
ると、決まって「昔は電話器にカバーみたいな物
を被せて通信してたんだよ」とか「今のSDカー
ドって、昔は穴を開けた紙のテープだったんだよ」
とか、とにかくレトロな話しに火が付くんです(笑)。
今、お兄様のご研究は20年前の技術の原理を
化学的に解明することだそうで、なんだかお人形
さんとはかなりかけ離れた世界にいるみたいです。

わたしには、てぃかさんの可愛いお写真だけで
十分素敵な気分になれるので、それでよしっと!

2013/01/26 (Sat) 22:31 | REPLY |   

みちや  

おー、高画質で大きな画像。良いですね。
圧縮している感もないので、2M可の有料プランですかね?
使いやすさとかどんな感じですか?

瞳の追従は自分も意識している点です。

2013/01/27 (Sun) 00:30 | REPLY |   

Leave a comment