月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

明と暗の使い分け?

DSC09878b600.jpg

 おはようです。先週に続いて、カメラの撮影方法です。でも、今日の紹介することは、正直言って、何が正解なのか、わかんないです・・・?

DSC09962b800.jpg

DSC09964b800.jpg

 いつもドールの撮影をしているとき。てぃかは比較的、光を全体に回して明るめの作品に仕上げています。けど、風景を、雰囲気を、レトロ感を、寂しげな感じに、憂いを感じさせるとか、暗めに仕上げた方が良いこともありますよね。その時、どこまで暗部を下げるか?迷います、色々悩んで、悩んで、ベストの答えが出せない。

DSC09918b600.jpg

 明るい感じに仕上げるときも、どこまで白飛びを許容するか? 鉄板の法則もありますけど、そこをはみ出してみるのも面白いかなぁ~と思いつつ仕上げてみても、やっぱり、鉄板の法則通りの指摘を受けます。

DSC09965b800.jpg

DSC09969b800.jpg

 まぁ、決められたルールの中で、どこまで出来るかが勝負と言うことでしょうか? 個人的には、一枚の写真の中に、構図、露出(明暗)、色(ホワイトバランス)のいずれかを崩すとき、他の二つは崩さない事に決めています。

DSC09981b600.jpg

DSC09992b600.jpg

 でも、守っているつもりでも、二つとも崩れているときもあります(笑) ついでに、野外撮影だと、気合いが入っていても、室内撮影、物撮りでは完全にスナップ撮影ですし(笑)


 では、ここからお返事です。

リリアスキーさん

 ゲームは初代PS、セガサターン時代が一番やり込みましたね。一番時間があったし(笑)PS2時代からは、仕事になってましたけど(泣)

 セガサターンのエミュレータは、実装が難しいです。ポリゴンゲーム機と言うより、変形、拡大自由自在スプライト+6マルチCPU・・・、アセンブラごりごりカスタムプログラムが多いので、エミュレータの実装は至難の業です。それに比べれば、初代PS、ドリームキャストは、普通のポリゴンゲーム機なので、エミュレータは簡単に作れます。ドリームキャストのエミュレータ、4,5年前に、かなりはやりましたけど、GDドライブ+LAN拡張パックが、ネックで普及しませんでしたね。

 ツイッターでの写真の公開と、ブログでの紹介を使い分けてみました(笑)ツイッターの写真は、全部画像処理ですけど、スマホのアプリで写真と背景を選ぶと、会社の休み時間に作成できるほどお手軽作品です。

 小説は、最近、煮詰まってますねぇ~(笑)てぃかのブログで一番のアクセス数は、小説の目次のページですし、当たり前言えば当たり前ですけど。アクセス数が結構プレッシャーになります。


でぃあずさん

 丁果 A-320 Dingoo Digitalは、ネットで6000円~8000円ぐらいです。通常だと、動画と音楽だけしか再生できません。けど、ネットに公開されているプログラムで、エミュレータが公開されています。『丁果 A-320 Dingoo Digital エミュ』でググると色々と紹介記事が出てきます。(ファミコンとスーファミ以外は、ネットに公開されているソフトをダウンロードする必要があります)

 ソフトは自分で吸い出したソフトのみですね。実機(ソフト)を持っているなら、遊ぶにはOKでしょう。まぁ、最近は、NES ROMとか、SNES ROM とか、でググると、いっぱいネットに公開されてますね。一時期は、取り締まりが厳しかったので、中華サイトで探さないとダメでしたけど、最近は、英語サイトに普通にありますね。

 てぃかも、ネオジオポケット、ワンダースワンも実機もってましたよ。一番ゲームをしていたのが、サターン、初代PS時代です。一番時間を持て余していた頃です(笑)


やよい優さん

 小説・・・たぶん間に合います(^_^;) もともと、小説を公開するために、立ち上げたブログですからね。いつの間にか、毒ブログから、IT、パソコンネタが増えて、アニメネタが増えて、ドールネタが増えて、野外撮影ネタが増えていきました。五年で色々変わりましたよ。


ののさん

 はじめの頃のブログネタは技術に関しての毒ブログでした。一年目だらだらと続けて、二年目に本来の目的、小説をブログに載せ始めて、四年目にドールに変わっていきました。書くネタが増えることはいいのですが、最近は、IT、パソコンネタが少ないかな?

 ドルミス・・・残念でした。折角の関西のイベントですから、一度、お会いしたかったです。次は、ドルパもありますけど、どうも、三月から出張で一週間ほど、姫路か、石川に行くこと? リンゴちゃんのわがままに付き合うことになりそうです。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 カメラ

3 Comments

リリアスキー  

>小説は、最近、煮詰まってますねぇ~(笑)てぃかのブログで一番のアクセス数は、小説の目次のページですし、当たり前言えば当たり前ですけど。アクセス数が結構プレッシャーになります。

 こんばんわ。 てぃかさんのブログなら、オールラウンドに対応できる(?)と思う(?)私です。 大丈夫です。かるーく行きましょうよ( ´∀`) 岩手の桜開花は4月の20日。 岩手基準なら、春は2ヶ月以上先です。 あーかるく♪ 陽気に♪ 行きましょう♪♪ 

 いやあ、てぃかさんも色々悩んでますね(´-ω-`) 私なんか、リリアさんの脚線美に(*´д`*)ハァハァしているだけですから、楽なものです。だから進歩しないんだよなあー(汗) 撮影能力が、てぃかさんより著しく劣る私ではなんのお役に立てないのが歯痒いばかりです。 セガサターンの『アドバンスド大戦略』や『大戦略 作戦ファイル』なら、お役に立てれますが・・・・ 役に立たないですよね。(´-ω-`)

 一日、何もせず、ボーっとしていれば、休憩になって、何らかの妙案がでるかも?! ・・・すいません。 これが自分の限界です。゚。(゚Pд`q゚)゚。 また、考えます(。+・`ω・´)シャキィーン☆  

2013/02/07 (Thu) 22:02 | REPLY |   

みちや  

す、スカートが透けてる///

自分の中では、白系の衣装・ウイッグ→絞って輪郭をはっきり。
黒系の衣装・ブラウンのウイッグ→太陽光や間接照明で飛ばす。
の法則があります。白だと飛んでしまって合成に不向きだったり、
黒系だと顔や瞳が仕上がり真っ黒だったりするので。。。
なので、自分は6枚目の写真が好みです。(´ω`*)

2013/02/07 (Thu) 22:19 | REPLY |   

Usagi*  

はじめまして!Chiffon*のUsagi*(Rabi*)と申します。
昨日はブログにお立ち寄り頂き、リンクまでして頂いて有難う御座いました。^-^*
リンクの方、こっそり相互にさせて頂きました!
どうぞ宜しくお願い致します♪

それはそうと、すごく引き込まれるような魅力たっぷりのお写真ばかりでとても惚れ惚れしました…!
リリアちゃん本当に天使すぎです。。(//ω//)アブナイアブナイ…!

2013/02/08 (Fri) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment