月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

寒椿

 さて、スッカリ写真の紹介ペースが落ちてます。今日紹介するのは、寒椿の撮影に行った万博公園です。撮影に行ったのは一月末、2週間ほど前です。

DSC09667b800.jpg

 この寒い季節に咲いてくれる寒椿は貴重な冬の彩りです。年末に撮影に行ったときは、かなり残念な状況。蕾だらけでした。一ヶ月経った1月末。もう、綺麗に咲き乱れているだろうと思いました。

DSC09669b800.jpg

DSC09675b800.jpg

 けど、陽当たりのいい場所と、日陰では、咲き方にばらつきが多くて、一面に咲いている状態にはなってくれませんでした。広角レンズで、ぐわっと広がる感じの撮影したかったのですけど・・・。昨年、モミジの撮影の時、広角、魚眼でつかった構図を、寒椿でも同じように出来ると思っていたのですが、残念。

DSC09643b800.jpg

DSC09655b800.jpg

 狙った構図は、使えませんでしたけど、無いものは無い。仕方ないので、30mmマクロで範囲を絞り込んでみました。

DSC09678b800.jpg

 今年の冬は、もう少しで終わりです。あと、2週間もすれば、三寒四温で春の足音が聞こえてくる訳ですけど、今年の春は早いかな、それとも遅いかな?


 では、ここから、お返事です。


ののさん

 逆光の撮影、室内ならレースのカーテンなどで、日差しの少し遮って露出+補正すれば、いい感じになりますよ。着物を買ったんですね!!オビツサイズの着物は貴重ですよね。羨ましい・・・。てぃかは、オビツサイズは無いんです。お正月は浴衣でごまかしました(笑)

 春の桜との野外撮影、一題ミッションです(笑)桜は人間も同じように、お花見と称して騒ぎますからね。人が少ない場所を、早めにリサーチしておくといいですよ。

 ワンフェス、大阪ドルパ・・・確かに期待する出来の子はいませんでした。よかったよかった、いい子がいても、予算ありませんからね(笑)ウィッグはmiruyaさんとボークスのウィッグだけですね。miruyaさんは、ドルパ、ドルショにも出展されているので、大丈夫ですよ。

 動画は時間がかかりますね。次は本当に動かしますよ。試しに作ったら、5秒作るのに30分かかりました(笑)


サトウさん

 コメントありがとうです。てぃかの写真は太陽光がないと、ダメな人です(笑)サトウさんは、室内でも綺麗に撮影されているので、ちょっと見習いたいですね。室内だとダメな子なので(泣)

 ふたばの画像掲示板ですね。違ってないですよ、本人です(笑)ブログ仲間のみちやさんと、壁紙板にドール画像を貼り付けています。このブログのリンクにも、しっかり『ふたば壁紙』をリンクしています。壁紙に出来る画像がありましたら、支援よろしくです。


リリアスキーさん

 アイドルデビューさせてみました(笑)本当は、もうちょっと違うところもあるのですが、今ところ、この辺が限界です(笑)ブログ村の順位あがってますね。自分でいっておいてなんですけど(笑)瞬間風速で一位になったことはあるんですけど、だいたい10位から4位あたりをグルグルしているのが、定番です(笑)

 写真みましたよ。セシリーさんいいですね。今回の金髪のセシリーさんは、かなり危なかった。ポチリそうでした。フォト蔵に写真をアップしていたんですね。また、お邪魔させていただきます!!


ひよひよひよもさん

 コメントありがとうです。写真の光をまとわせた撮影は、てぃかの定番です。でも、日差しがないと全然決まらないのが、最近の悩みですね。室内でしっかりした撮影が出来るようにしたいと思ってます。次の計画のために!!

 写真はてぃかも同じポーズで3~5枚撮影しますね。絞りと露出を変えて撮影してます。風で服と髪が乱れたりすると、さらに増えますけど。

 動画・・・今回も静止画の固まりで申し訳ない部分あります。でも、次はしっかり、動きますよ。その成果は、また、来週にでも少し公開していきます。けど、完成品には、かなりかかりそうです。次は、振り付けとか、中割りとか、動画形式の変換とか、もう少し課題が増えそうですけど・・・、越えられるかな?


みちやさん

 応援ありがとうです!! 今回の動画・・・頑張りましたけど、結構手抜きですよ。本当の意味では、動いていませんからね。年内には完成させたいと思ってますけど、まだ、選曲もしてないので、いつ完成できるかは、言えない感じです(笑)何をしているかは、来週にでもブログにアップするつもりです。次は本当に動きますよ(笑)


未蟹Bさん

 コメントありがとうです。動画は作り込むと時間がかかりますね。もっと、いいオーサリングツールが使えればいいのですが、趣味で出来る範囲で、なんとかやりくりしてます。時間とお金がたくさん欲しいです(笑)


まとんさん

 paraflaは、フリーソフトですが、なかなか使えますよ。音楽との同期は、力業ですけどね。(パソコンのパワーが足りないとずれていきますけど)次は画像処理に頼らずに動かしますよ。


みらんださん

 制服はリトルさんの制服を月一着で揃えたので、おサイフには優しかったですよ。それよりもタイミングがあわなかった制服は手に入らなかった。娘が増えましたか!! 沼に着実にはまってますね。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 2013年アゾン

- 3 Comments

リリアスキー  

 こんばんわ。 私の下手くそ写真を見ていただき、感謝の極みです。゚。(゚Pд`q゚)゚。

 京都は既に、彩りが出てくるとは・・・Σ( ̄□ ̄lll) やはり、日本は細長い。岩手とは大違いですな。(´-ω-`) 時間が出来たら、真っ白な雪国写真を撮ってみますね(オイ!!) 

 うーむ、我家のリリアもこう、華やかに撮って上げたいものです。 問題は私の『寒さ嫌い病』なだけの気がします(汗) もうちょっと、頑張ろう(´-ω-`) 雪が溶けたら恐怖の『花粉症』が始まるので、ますます外に出られませんので(汗)

 ちなみに金髪セシリーは、私がネットを見た時点で売り切れでした。゚。(゚Pд`q゚)゚。今年の秋でもいいから、受注生産して欲しいです!! くうーーー゚。(゚Pд`q゚)゚。 アゾンは阿漕な商売をなさります。゚。(゚Pд`q゚)゚。
 

2013/02/12 (Tue) 21:27 | REPLY |   

のの  

こんばんは~

キレイに咲いていると思ったのですが記事を読んでいると・・・構図限定なんですね
ネタばれ無ければ咲き誇ってるように見えますよ~。

桜はやっぱりロケーション選びが重要ですよね。
キレイな桜はたくさんあれど人が居ないとなると・・・苦手な早起きをがんばってみたり人の居なさそうな一本桜でも探してみます。
いい場所あれば教えてくださいね、着物を買ったくらいで
はじめてどうしても撮りたいと思った絵なので(笑
ちなみに、大野屋さんっていうディーラーさんです。
イベントは関東圏ばかりのようでたまに出るヤフオクでゲットしてますよ
やっぱりDDメインみたいですけどね

今日初のボークスニュースが届いてました
じっくり見ましたがやっぱり欲しいのはハンドパーツくらい。ほんとよかったww
ブーツはちょっといいなと思いましたが花が取り外し可だったら考えます。
そもそも欲しいと思って買える様なものなんだろうか・・・

miruyaさん情報ありがとうございます!
次お迎えしたときはmiruyaさんで買おうかなぁ(笑
さすがに一人しか居ないのに三種類もあると次は買えないですね!

2013/02/12 (Tue) 22:49 | REPLY |   

やよい優  

徐々に彩りが増えてくる季節ですね。
私の家の中にあるカネノナルキも、ちょこっとお花が咲いてます♪
ただ、あまりに寂しすぎて、撮ってみたものの、紹介するほどでもない状態なので、封印してます(笑)

最後から2番目のが好きです。
一番、赤が鮮やかに見えて。

2013/02/12 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

