月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

最高の距離感が大切なの?

DSC00121b600.jpg

 ゆきのん祭りです(笑)さて、今日は、ドール撮影での距離感のお話です。コンデジでは、被写体深度が深く(ピントが合う範囲が広い)どうにもならなかったボケ味。一番レフなら、被写体深度が浅く(ピントが合う範囲が狭い)見せたい部分だけ、ピントを合わせて、他の部分をボケさせることが出来ますよね。

DSC00142b800.jpg

DSC00173b800.jpg

 玉ボケで大きく背景をぼかすことも出来るし、背景を想像させる程度にぼかすことも出来ます。どちらの表現も、てぃかは好きです。

DSC00179b800.jpg

DSC00204b800.jpg

 そして、背景との距離のコントロールも大切ですけど、もう一つ忘れてはいけないのが、ユキノ達との距離。バストアップ、ウエスト、太ももから上、全身を入れてのポージングがいいのか? 悩みつつも色々と試行錯誤して、ユキノ達との距離を決めています。

DSC00185b800.jpg

DSC00235b600.jpg

 ポージングでは、てぃかが一番気をつけているのが両腕です。もう、てぃかの写真の定番、両腕を広げてのポーズ。両手を広げて、手前と奥行きの表現に使ってます。あと、腕を広げたときに、腕のラインが直線にならない様に気をつけてます。

DSC00283b800.jpg

DSC00183b800.jpg

 腕のラインと言わずに、頭から、胸、腰、お尻、太もものラインも女性らしいラインが出るように、気をつけていますよ。これは絵を描いていたときのポージングの基本ですね。人間の体は、すべて曲線で表現すること。

DSC00146b800.jpg

 もう、これは単純に直線的にならないように、腕のひねり、腰のひねり、足のラインに、手の先(手首)まで気をつけてます。ちょうど、上から4枚目、全身をいれたポーズの時は、それは、もう気を配ってます。ちゃんと、緩やかな線になるようにしてます。けど、バストアップの時は、下半身は適当です(笑)

DSC00219b600.jpg

 人間の体は、基本的に綺麗な曲線が出ます。それを忘れずに、ポーズを決めて、そのポーズにあった距離で撮影をしています。(ユキノ達は人間ではありませんけど、スーパーモデル体型ですから、それはそれは綺麗な線が出ます)

DSC00212b800.jpg

 で、あと大切なのが、上目線で撮影するか、下目線にするか? 左右の角度と合わせて、上下の角度を忘れずに、撮影すると綺麗な光をまとわせることが出来ます。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 2013年DD

- 4 Comments

でぃあず  

ふむ~、色々考えてポージングしてますね~
確かにポージングはドールが単に人形に見えるのか、人間に見えるのかで
非常に重要なファクターですからね。
てぃかさんの娘さんたちは、いつも生き生きとしたポージングで感心させられます。
私なんか直立させるのが精一杯で、ポージングまでそんなに気が回らないですよ。
私ももう少し考えて撮らなきゃなぁと思っちゃいます(´・ω・`)
もっともっと精進が必要なようです(`・ω・´)

2013/02/14 (Thu) 21:48 | REPLY |   

みちや  

ゆきのん!セクスィィィィだZE!
躍動感とその瞬間を捉えた画像。GJです。

上目線と下目線ですが、
我が家ではパパ好き↑  我に従へ↓というやり繰りですが、
6枚目の直視する瞳は逸らす事の出来ない
とてもチャーミングな1枚だと思います。

2013/02/15 (Fri) 00:28 | REPLY |   

のの  

こんばんは

いろいろ勉強になります!
どれも躍動感ありますよね。
手の先まで気にしてじっくり構図を練られているようでさすがです。

ヒールが見えている全身が写った写真ですが
絶妙のバランスのポージングです!!
自分もじっくりポーズ・構図を考えて撮影していきたいと思います~


2013/02/15 (Fri) 01:31 | REPLY |   

サトウ  

ユキノーーーーン(*゚o゚*)!!
どのお写真も綺麗ですが、下から2番目の写真・・・なんて自然体なユキノンでしょう♡
てぃかさんに撮ってもらう事が嬉しくてたまらない!という感じに見えますね(*´ω`)

ポージング、何故だかいつも同じようなポーズやバストアップばかりになってしまい
いつも頭を抱えています。私も躍動感のある写真を撮れるよう頑張ってみよう。

とりあえず、被写体深度・・・メモメモ(`・ω・´)w

2013/02/16 (Sat) 07:50 | REPLY |   

Leave a comment

