月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

晴れたり曇ったり・・・雪だったり、けど、梅は綺麗でした

DSC00721c600.jpg

 こんばんわぁ、今日は朝から、天気が刻々と変化する困った状況でした。朝起きて晴れてる!!じゃ、撮影に行く準備をしていると、曇ってる。まぁ、この季節、天気が変わるのは仕方ないなぁ~と思い、そのまま撮影に出かけると、雪が降って来ますね!!

DSC00740c800.jpg

 ゲッ・・・悪化してる(泣)まぁ、雪ならいいけど、雨にならないでよ!! ちょっと、不安を抱きつつ車を運転すると植物園では、しっかり晴れてくれました。

DSC00744c800.jpg

 昨年も梅の花を撮影しました。天候の晴れたり曇ったりは、織り込み済み。梅の花は、花が小さく、枝が高い位置にあり、ドールの撮影には向いていない。それは昨年、十分わかってます。引きの構図は、花が小さくてイマイチになる。梅は桜、桃の花と同様に、花が咲いてから、葉が茂るタイプですよね。ちょっと、めずらしい春先の花の特徴ですね。

DSC00734c800.jpg

 でも、この葉が茂らないのが、撮影には、ちょっと向いてない。花芽のひとつから、花が三つも出てくる桜は、花が咲くと花で埋め尽くされます。けど、梅は小さな花が、ちょっとずつ咲く可憐なお花です。で・・・撮影するとなると、悩みます。枝が邪魔なんですよ。桜は花で枝が隠れます。他の花も葉が茂って枝が隠れるのですが、梅は枝がある。

DSC00723c800.jpg

 枝が写り込むと、枝がモエちゃん、ツキナちゃんの頭に刺さったような構図になります。よく言われる『串刺し』です。これは、構図としては減点対象になりますから、避けたいけど、梅の撮影では、避けにくい。望遠レンズがあれば、背景を絞り込んで・・・ドール撮影では望遠は向いてないしね。

DSC00745c600.jpg

 じゃ、どうする? 色々と梅を前に、試しました。結局はバストアップでお花を手前に持ってくるのが一番でしたね。引きの構図は、やっぱり、梅の花が小さくイマイチ。

DSC00747c800.jpg

 それに、今日の天気は、1時間半の撮影で、晴れ、曇り、雪を三回も繰り返すほど、天候がめまぐるしく変わる困った日でした。天候待ち時間は少なかったけど、寒さに耐えられずに、いつもの半分ぐらいの時間で切り上げて帰ってきました。まだまだ、梅は咲き始めなので、あと、2回ぐらいはチャンスがあると思うので、ヨシとします。

DSC00748c800.jpg

 では、ここからお返事です。

リリアスキーさん

 寒椿は冬の花ですからね。東北でも、時期的には変わらないかな、と思ったんですけど。咲いていませんか?
アゾンさんは、ボークスさんに比べれば、スゴイ良心的ですよ。受注もあれば、転売対策に、蔵出しもあるので、ありがたいですよ。

 ラブライブの曲でリリアさん用に・・・難しいですね。イメージにあう? リリアさんが歌って踊る日には、ピッタリな曲を選曲しておきましょう~。ルルナちゃんとデュオでいきます。


ののさん

 桜は、昨年は、色々と出かけましたけど、一番良かったのは、近所の公園でしたね。清水とか、大原とか、八幡とか、桜の名所は開園時間が限られるのと、やっぱり、春の京都は観光シーズン。すでにホテルは予約でいっぱいなのが三月。その分人も多くて、撮影には向いてません。けど、以外と近所の公園とかが、穴場でしたよ。

 一人しかいない・・・、年末には何人になっているのか? 楽しみです(笑) てぃかもはじめは二人の予定でしたよ。

 もうすぐ、黄砂の季節になるので、車の洗車が面倒なんですよね。春先の名物ですけど。中国は迷惑な国ですけど、日本は隣国に恵まれてない気がします。


やよい優さん

 春の足音も聞こえてくる気もします。週末は梅を求めて、撮影にいくつもりです。天気がイマイチみたいですけど、この時期、梅の撮影は外せません。


てんちゃん

 やっぱり、ULPAの空気清浄機は、交換するフィルタが無くなると、そうなりますよね・・・。やっぱり、HEPAフィルタの機種がいいかな。HEPAフィルタは、水洗い出来るので、フィルタの交換は十年不要なんですよね。


でぃあずさん

 コメントありがとうです。 でぃあずさんも野外撮影では、なかなかポージングがうまいではないですか!!特に、『どうして、その場所で、そのポーズで立てる』と思いますからね。
ドールの撮影は趣味ですからね、あまり、突き詰めすぎるのも、考え物ですから、お手軽な範囲で・・・と思いつつ、可愛いポーズや、綺麗に見える光の誘導にこだわってしまいます(笑)


みちやさん

 ありがとうです。しっかり練った絵が、綺麗に仕上がると嬉しいですよね。視線は上目線、下目線で表情が変わるので、シーンによって使い分けてますけど、ユキノとモエちゃんが一番、表情がありますね。


サトウさん

 同じ様なポーズに構図・・・言われると、てぃかも同じ悩みを持ってますよ(笑)動きのあるポーズは、ユキノ達の稼動限界もあって、難しいですよね。それと、人の視界とカメラの視界の差を考えないと、ダメですしね。気がつくとバストアップが、増えること増えること(笑)

DSC00829c800.jpg

 色々とブログの設定を変更しました。でも、IE9だけは、ブログ内のTwitter表示の画像表示を正常に出来ませんね。ChromeとFireFoxは正常に表示出来るのに・・・IEの修正待ちかな?

 2013年DD

6 Comments

リリアスキー  

 こんばんわ。今日も吹雪で寒かった、盛岡の私です。
 寒椿探してますが、見つからないですねー(´-ω-`) 雪しか見えません゚。(゚Pд`q゚)゚。まだまだほっこり出来ません゚。(゚Pд`q゚)゚。
 それでも、確かに季節は進んでいるのですね(´・ω・`) 梅が咲く季節だア!!花粉症対策の薬は医者から貰い済みなので、少しは余裕を持って梅を見れるはず。

あんまり触れちゃいけないのですかな?15日の記事。 私は第二次リリア祭りの再来に狂喜し、写真とってコメしようとした矢先に削除されていたので・・・・Σ( ̄□ ̄lll)
リリア祭り、ダメですかね?

2013/02/16 (Sat) 21:48 | REPLY |   

やよい優  

てぃかさんのところは、この時期の天気は変わりやすいんですね。
雪が降ったら、それはそれで梅とあわせると綺麗なんでしょうけど…。

梅の花も、ドールと並べると、ちょっと大きく見えますね。
ただ、確かに、小さいので、引いて撮ると、枝にちょこんちょこんと色が付いている…という程度になってしまいますね。

2013/02/16 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
椿の濃い色とリリアちゃんの目の色が合っているのと、
明るい髪の色の対比が素敵にバランスしてますね。
しかも、服の色がその両方の間を取り持っている感じ
で、撮影ペースが落ちたとおっしゃっても、決める
ところは決めますねぇ~っ!さすがです!!

お隣の国の公害、すごいみたいですね。
ヒスイ氏さんたら、僕は普段からクリーンルームに
閉じこもりだから大丈夫とか言って、その何とか
フィルターの空気しかない部屋に居て、ちっちゃな
埃が1000個とか100個とか、それ以下くらいしか
無いですって。
ちょっとズルくないですか!

ユキノちゃん、壇蜜さんより素敵です!
撮影技術のことはわたしにはどうにもコメント
できませんけど、ポージングとアイに光が入ったときの
加減で表情がまるで違うように見えるところが
ユキノちゃんを可愛くも、妖艶にも変えてくれますね。

梅ですかぁ~。
1年前の自分のブログを思い出しちゃいます。
モエちゃんの笑顔と、ツキナちゃんのお澄ましさんが
梅の花とよく合っていると思います。可愛いです。

ではまた、お邪魔しまーす。

2013/02/17 (Sun) 00:06 | REPLY |   

のの  

こんばんは!

twitter着物だと思ったら袴だったんですねー
大正ロマンいいですね^^
普段使いの着物を探していたのですが
袴も要チェックだなぁ

教えてもらった菜の花畑もチェック出来たので
近いうちにトライしたいです。
せっかく冬っぽい服を用意したのですが
DDさんは春っぽい服が無いんですよね
リリアさんたちと行って来ようかなぁ

二人計画だった?!やっぱ仲間を呼びますね(笑

2013/02/17 (Sun) 00:24 | EDIT | REPLY |   

でぃあず  

待望の梅の季節到来ですね^^
モエちゃんとツキナちゃん、たくさんの梅の花に囲まれていいなぁ~
満開はもう少し先でしょうか。
植物園だから早めに咲いてるのかな?
私も梅の花とのショットは押さえておきたいですね^^
もう少し暖かくなるのを待ちたいですけどw

2013/02/17 (Sun) 18:10 | REPLY |   

サトウ  

てぃかさんこんにちは!

それにしても、なんと美しい・・・。
すみません、ほかに言葉が出てこないです(*゚o゚*)
ドールと花の組み合わせは最高ですね。勉強になります!

2013/02/18 (Mon) 15:55 | REPLY |   

Leave a comment