月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

菜の花畑へ、ゴー!!

DSC00698c800.jpg

 春の訪れを感じますね。まだまだ、雪が降ったりする訳ですが、着実に春が来てますね。梅の花に、早咲きの菜の花が咲いてます。植物園の方によると、寒かった昨年よりも、さらに1週間ほど遅れているらしく、今年の春の花は遅れそうと・・・と言われていました。

DSC00752c800.jpg

DSC00817c800.jpg

DSC00684c800.jpg

 葉の花はモエちゃん達とは、相性がいいですね。黄色い花に、大きめの葉っぱ、背丈も、4月頃まではドールサイズです。撮影に行ったときは、モエちゃんの腰程度でした。これから、グングン大きくなって最後には、モエちゃんの背丈の2倍ほどになりますけどね。

DSC00707c800.jpg

 まだまだ、花粉も出てないので、撮影が気楽です(笑)これが、暖かい日には、花粉が飛びやすくなるのと、モエちゃんの衣装に黄色い花粉がつきます(笑)黒い服だと目立ちますよ・・・、いつも野外撮影ではウェットテッシュを持参しているので、ある程度、汚れても大丈夫です。けど、出来れば、汚したくないです。

DSC00720c600.jpg

 今年の菜の花は、花壇ではなく、大きめの植木鉢に入ってました。モエちゃんを膝立ちさせると、撮影するのに最適です。まだ、スタンドいらずでしたね。モエちゃんの足には、ラップを巻いて、保護してから、撮影してます。

DSC00795c800.jpg

DSC00765c800.jpg

 晴れてますけど、この日は、20分ぐらいで天気が、晴れ、曇り、雪と変化が激し日でしたね。菜の花についている雪は、溶けて水滴になって、凍っていましたよ。寒いはずです。

DSC00812c800.jpg

DSC00783c800.jpg

DSC00775c800.jpg

 ドレスを活かした構図にするには、もう少し菜の花に大きくなってもらいたいですね。早く来い来い春の日差しと暖かみ!!

 2013年DD

2 Comments

リリアスキー  

こんばんわ。 出張先の日本海側の天気は如何でしょうかねー?(不安) 
今日の盛岡は荒れに、荒れて大変でした。 菜の花どころか、また雪が積もりました。 ギャフン!!です。 
『つきのかけら』と我家の季節が違いすぎて、軽く吹いてます(苦笑)

昔は読んでた日経も、今は殆ど読まなくなりました。 ・・・・迷走してますもん(´-ω-`) いろいろ。 てぃかさんのような、ツッコム気もないので読まないです(´-ω-`)大手新聞って、ドンドン劣化してる感が否めません。 

春が待ち遠しいです。゚。(゚Pд`q゚)゚。 そして今週も出張お疲れ様です。

2013/02/24 (Sun) 21:36 | REPLY |   

のの  

こんばんは~

お仕事大変な様子でお疲れ様です。
自分残業続きで来週も引き続き終電か終電前となりそうで
いまから疲れが(笑

菜の花を前と後ろに入れたり、横だったり構図も煉られてうまく撮られてますね~
光もあたってキラキラと綺麗です^^
先週は教えてもらったらなぎさ公園に行ってきました!
寒くて人がいないおかげで撮り易かったのですが、
菜の花を活かしてうまく撮れなかったです。
来週は見ごろ過ぎてそうで・・・・春にもう一度挑戦したいですね。

2013/02/24 (Sun) 23:00 | REPLY |   

Leave a comment