月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

桃の花は、甘い香り

DSC01389c800.jpg

 桃の花をもらってきました。切り枝でいただいたのですが、とりあえず枯らさないように、バケツに水を入れて一日、水揚げをしてから撮影をしてます。枝の切り口はカッターで、斜め切りして水揚げの面積と、細胞の切り口を綺麗してます。

DSC01403c800.jpg

 いただいたときは、すべて蕾の状態。すこし蕾が膨らんでいました。これは、桃の花と、桜の花のコラボでで楽しめる!! と、思っていたのですが、油断しました。室内で一晩過ごすと、半分ぐらい咲いちゃいましたね。

DSC01406c800.jpg

DSC01436c800.jpg

 桃の花も、梅と同じように、ひとつの蕾からひとつの花が出てきますね。梅より、さらに甘い香りがしますね。この甘い香りで、虫たちを呼び寄せる訳ですが、さすがに咲いた日は寒かったですね。撮影後には、もう少し、花を持たせたいので、室外に出しています。

DSC01390c600.jpg

 今回も撮影環境を公開です(笑)この日あいにくの曇り空。光量を確保するために、銀レフを使っています。さらに、いつも通り、窓ガラスにレースのカーテンを2枚貼り付けて、部屋の生活感を消去。桃の花は、花瓶が無いので、2.5lのペットボトルを代用してます。

DSC01384c800.jpg

 綺麗に咲いています。これは、来年も見たいので、いただいた桃の切り枝を、育てる方法を調べてみました。、挿し木で10本ぐらいチャレンジすれば、数本は根付くかな?と、思いましたけど、桃は根付かないみたいですね。一般的には、接ぎ木で増やすようです。

DSC01433c800.jpg

 しかも、桃は、かなり弱い木みたいで、同じ桃の木に接ぎ木するようです。接ぎ木はかなり、難しい印象がありました。接いだ枝が乾燥しないようにすること、細菌感染とか、一ヶ月は黒いビニールに包むとか、色々ある訳ですが、最近は技術が進んだみたいですね。『ニューメデール』テープで接いだ部分を保護するだけで、高確率で成功するようです。

DSC01411c800.jpg

 これは、種類の違う桃の木を買って、ひとつの木から二種類の花を咲かせてみたいですね。接ぎ木をしてから、花を咲かせるまで、三年ほどかかるみたいです。さて、三年間育てられるか?ブログは三年続くか?

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 2013年DD

4 Comments

リリアスキー  

 桃栗三年、柿八年って言いますからねー(´-ω-`) っていうか、てぃかさん、撮影・小説・ラブライブ・・・・さらに増やす気ですか!?(;゚д゚) 体が持ちますか?真剣な話。(汗)

 私見ですが『つきのかけら』なら、三年、余裕で持ちそうな気がしますよ。てぃかさんのネタは無限大じゃないですかー(*´д`*) 三年の間に、私のPCや携帯が召されそうですが゚。(゚Pд`q゚)゚。 

 桃の花を見て、桃の缶詰が食いたくなった『花より団子』な私です。

2013/03/03 (Sun) 21:44 | REPLY |   

でぃあず  

梅の花、綺麗に咲いてますね^^
ナツキちゃんの優しい微笑と共に癒されますよ~(*´Д`*)
こちらにも梅の香りが漂ってくるような素敵な写真です。
こんな素敵な花を室内で観賞できるなんていいですね~
うちの方の梅は去年以上に咲くのが遅れてるようなので、
撮影はまだ先になりそうですねぇ><

2013/03/03 (Sun) 23:36 | REPLY |   

のの  

こんばんは~

かわいいお写真がたくさん♪
お花がいい味出してますね^^
色味が増えると華やかになりますね

最近ドールに映える背景選びに苦労してます
部屋に花いいですね。
じっくりいろんな構図で撮影楽しめそうです。
やってみようかなぁ



2013/03/04 (Mon) 00:43 | EDIT | REPLY |   

てんちゃん  

おはようございます

そういえば、旭山桜はお元気ですか?
あれはソメイヨシノより少し花が遅いのでしたっけ?

2013/03/04 (Mon) 07:18 | REPLY |   

Leave a comment