月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

今週は桜祭り!!~桜祭り1~

DSC01488c800.jpg

 今日から桜祭りです。今年は、残念ながら桜の季節に長期出張・・・(泣)家の盆栽桜の旭山桜も、ソメイヨシノ、垂れ桜を見ることも、野外撮影に行くことも出来ません。予定通り明日から、装置の改造祭り開催。一ヶ月ほど、客先を数カ所回ってきます。

DSC01489c800.jpg

DSC01517c600.jpg

DSC01513c600.jpg

 新規装置を購入するお金はない。けど、ちょっと、潤ってきたから、年末に仕掛けるための、装置改造をするメーカーさんが、たくさん(泣)前政権が、もう少し早く解散してくれれば、もう少し状況が違ったかもしれないのですが、大人の世界は結果を出して評価が決まります。頑張るしかないのです(笑)出来れば、結果を出せなかった政党は消えてほしい。

DSC01497c800.jpg

DSC01549c800.jpg

DSC01521c800.jpg

 さて、愚痴っぽい話は、ここまでです。長期出張があるからといって、桜の撮影を逃したくない。そう思って、桜の咲いている場所はないかなぁ~と探してみました。早咲きの桜と言えば『河津桜』ですよね。ソメイヨシノのより、濃いピンク色が撮影にはもってこいの色合いです。ソメイヨシノでは出せない濃いめのピンク色。この花が作り出す、淡い玉ボケを作り込んだ絵にしてみたかった。

DSC01560c800.jpg

DSC01552c800.jpg

 撮影日は3月9日。昨年に続き年末の寒波、春先の寒波と、今年も昨年同様に春が遅れています。それでも、河津桜は咲いていますね。場所は、京都から南下して、淡路島です。てぃかが、昨年、お花の撮影に魅了された『国営淡路海峡公園』です。まだまだ、春先でお花は、ほとんど咲いていませんが、河津桜は3~4分先ぐらいでしたが、咲いてました。

(この国営淡路海峡公園は、春先には絶好の撮影スポットです。昨年の撮影は、こんな感じです。総天然色、リビングストンデージー畑 / 淡い青が魅力的な、ネモフィラ畑 / オステオスペルマムって何 近場の方は是非、撮影に・・・お花を見に行ってください。歩きやすい靴がお勧めです)

DSC01529c800.jpg

DSC01585c800.jpg

DSC01531c800.jpg

 満開の時、桜が花が出してくれるボリューム感は、まだまだ無いのです。けど、そこは鍛え上げた、構図で何とかする技で撮影してみました。出来るだけ、花が咲いている場所で撮影してます。ちょっと、蕾だらけにみえる写真もありますけどね(笑)

DSC01539c800.jpg

DSC01674c800.jpg

 ツキナちゃんには、あえてアリスブルーのアリス服です。ピンク色の反対色、あえて水色の服です、コーディネイトとしては、かなり難しい色あわせです。けど、ピンク色の中のアリスブルーは綺麗に見えると思って、選択してます。綺麗にまとまったと思ってますけど、ダメでしょうか?

DSC01568c600.jpg

DSC01577c800.jpg

 しかし、写真をみていると、やっぱり、満開の時に撮影したいですね。出張中、撮影チャンスはあるかな?あるかな?一応簡易の機材と小さい子は連れて行く予定です。


 では、ここからお返事です。


ひよひよひよもさん

 出張は、色々あって4月末頃までですね。途中、家に帰ることもありますけど、ほぼ家にはいません(泣)その甲斐もあって、小さい子が・・・(笑)まぁ、大きい子と違って、毎月のお小遣いの範囲でお迎えできるのが、ありがたいですね。大きい子は無計画だと、貯金が減る一方ですからね。

 ちびアリスは可愛いです。でも、財布には優しくないですね。お小遣いの範囲ですけど、小さい割には、高いような(泣)でも、この小ささはかないません。ユキノ達では見えない世界が見えてきました。また、小さい子の写真を色々と紹介したいと思います。


ののさん

 桜と和服はあいますよ。どちらも華やかに仕上げることも出来るし、しっとり仕上げることも出来るのが、桜と和服のすごいところですね。

 小さい子は、こっそり増えましたね。けど、一年に一人ペースです。DDは増えると財布がえらいことになりますけどね。2ヶ月で4人はハイペースですよ。てぃかは、2ヶ月で2人です。4人ぐらい、一度落ち着きますよ。財布も厳しくなるし(泣)


リリアスキーさん

 小さい子は、お財布に優しいですよね。月に何人も・・・だと大変ですけど、月に一人ならお小遣いの範囲で何とかなります。それだけに、落ち着かないと大変な事になりそうです。

 セシリーさん、エレンさんとアゾンさんの攻撃に耐えるのも大変ですけど、次は、2ndルルナの攻撃が来る様な気がします。

 ちびアリスダメですよ。あげません(笑)このサイズも一人では可愛そうなので、増えそうです(笑)


きゃりこさん

 菜の花、そろそろ自然の河原でも咲き始めましたね。一面に広がっている菜の花もいいのですが、河原に咲いているのもいいです。和服と和傘のセットは定番ですけど、はまりますよね。

 小さい子は、撮影が楽です。DDに比べれば、お財布にも優しいです。それだけに、ツイツイ増えそうで怖いですね。


未蟹Bさん

 ちびアリスは、可愛いですね。このサイズだから撮影できる世界があって、撮影の楽しみが増えましたよ。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 2013年DD

- 3 Comments

げる  

ツキナさん可愛い!

アリスブルーと桜の対比、良い
ですね。

ソメイヨシノは、白とびしやすく、
目で見るほどにはピンクに写ら
ないから難しい。

沼第二幕が開けた記念に、小さな
お嬢さんを出張に帯同されては?

2013/03/18 (Mon) 20:30 | REPLY |   

リリアスキー  

 2ndルルナの発想は無かったΣ( ̄□ ̄lll) 備えが無い私です。 やばい、あのアコギな会社ならやりかねん(冷汗)

 桜だけだったら、私も写真撮れそうですな。 綺麗に撮れるか、美しく撮れるかは、甚だ疑問ですが。 しかし!これから苦行の一ヶ月を過されるてぃかさんの慰めになれば幸い!! 頑張ります。

 ま、岩手の桜が咲く季節は、てぃかさんの苦行が終了する頃・・・・ああ、悲しい。日本は、縦長すぎですねぇ!!本当に(呆)

 折角の桜祭りに愚痴は似合いませんな(`・ω・´) 私もまっとうな桜を撮れるよう、今週の桜祭りは勉強させていただきます。(。+・`ω・´)シャキィーン☆

2013/03/18 (Mon) 21:50 | REPLY |   

きたみん  

こんばんは♪
昨日は河津桜のことを教えて下さって、本当にありがとうございました(*´∀人)

鮮やかなピンクに、アリスブルーが映えて素敵です!
てぃかさんの写真をみているとブルーもありかも、と思えてきました。

1日後に同じ場所で撮影できたと思うと、ちょっと嬉しいです。
これからの桜祭りの続きも、楽しみにしてます .+:。(´∀`)゚.+:。!

2013/03/19 (Tue) 00:11 | REPLY |   

Leave a comment

