月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

春、あふれる優しい桜色、~桜祭り2~

DSC01633c800.jpg

 はい、河津桜は少し、残念でした。けど、ありがたいことに寒桜は満開でした。桜の花は小さいのですが、さすがは桜ですね。ボリューム感が違います。いつもは、30mmF3.5マクロで撮影をしています。けど、ここは、やっぱり、広角レンズの出番ですよね。16mmF2.8にウルトラワイドコンバータを取り付けて、桜ワールドにしてみました。ちなみに上の写真ね。広い風景の撮影に使う広角レンズ。寄って撮影すると周囲の物を巻き込んで迫力を出してくれますね。

DSC01612c800.jpg

DSC01600c800.jpg

DSC01602c800.jpg

 一枚目が広角レンズで、2,3枚目が30mmで撮影した写真です。並べると、やっぱり、桜の花で広角レンズを使うと、いいですね。出来ればソメイヨシノでも、この撮影をしたかったです。出張中の偶然の出会いに期待してます。疲れ果てて撮影どころではないかもしれませんけどね。今週の日曜日はお休みなんですよ。 

DSC01610c600.jpg

DSC01607c600.jpg

 寒桜は、河津桜と違って、薄いピンク色がはかなげでいいです。どちらかというと、ソメイヨシの色に似てますね。

DSC01616c600.jpg

 ちなみに撮影に行ったのは3月9日。この日は、まだまだ桜の開花が宣言されていなくて、人がほとんど・・・と言うか、いませんでした。一時間ぐらい一人で、独占撮影できたのは、かなりラッキーですね。桜と言えば人がたくさん来るのですが、咲き始めは、ねらい目ですね。

DSC01634c800.jpg

DSC01626c800.jpg

DSC01625c800.jpg

 今年は出張で残念と諦めずに、開花している桜を追いかけて行動したのは正解でしたね。結構、満足な絵が作れました。出来れば、この結果をみつつ、修正版の撮影に行きたいです。けど、それを許してくれないのが、桜の花が短いことですね。他のお花なら、修正の撮影にもいけるんですけどね。

DSC01663c800.jpg

DSC01641c800.jpg

 次の撮影は来年と言わずに、もう少し撮影出来る場所を探しつつ、仕事を終わらせていきたいですね。けど、小さい子とコンデジしか、持ってきてないので、どこまで出来るでしょうか? NEX-5Nを持ってきたいところですけど、出張道具とか、パソコンを持ってきているので、NEX-5Nは、ちょっと重たいです。

DSC01636c800.jpg

 本体は、コンデジ並みに小さくて軽いんですけどね。でも、レンズは最低でも2本は持ちたい、充電器にレフ板、コンバーターレンズと思うと・・・結構大がかり。贅沢言わずに30mmレンズと本体だけ・・・けど、システムを持ち出せないと魅力半減なので、広角から望遠がカバーできるコンデジを持参してます。


 では、ここからお返事です。

げるさん

 確かに、ソメイヨシノは露出がむずかしいですよね。簡単に真っ白になりますからね。淡いピンク色を写し取るには、技術がいりますね。お花だけなら、オートでも大丈夫なんですけどね。

 小さい子は、同伴してますよ(笑)撮影チャンスがあれば、色々と撮影をしてみます。


リリアスキーさん

 2ndルルナ、リリアちゃんの例で考えると、6月頃に来るのでは? 次はストレート髪?それとも、植毛の利点を活かしてポニーテールとか、茶髪、紫髪? リリアちゃんは銀髪のイメージが強いので、他色展開でくると、ぐらっときそうです。


きたみんさん

 明石海峡公園、花さじきとお役に立てて何よりですよ。今週の写真は9日なので、少し寂しいですが、この後に、16日に撮影した写真もあるので、お楽しみに!! 以外と、同じ場所と、同じ木だったり。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 2013年DD

- 1 Comments

リリアスキー  

 出張中なのに、撮影機材+オチビさんを持参する てぃかさんの気合に敬礼!!(。+・`ω・´)シャキィーン☆

 こんばんわ。満開の寒桜を拝見して、柄にも無く桜探しを休憩中にしていた私です。・・・・・蕾すら無かったですけど。

 てぃかさん、お願い、2ndルルナの話は引っ張らないで(汗) もし黒髪のツインテなルルナだったら、私は完全陥落するから(冷汗) もうお迎え予定は鈍詰まりなのに、沼が、底なしざんすー゚。(゚Pд`q゚)゚。 茶髪のポニテもいいですけど(アホ) 

 ああ、あの会社は、なんてアコギな商売をなさる。 バリエーション展開は・・・・あかんよ!!゚。(゚Pд`q゚)゚。 ウィッグだったら、安くつくのに・・・・でも、植毛もリリアの魅力なんだよな・・・やばいです。順調にズブズブです。

 話は変わって、呟きで明治村特集してましたね。 昨年といっても、いい写真は、いい!! ですからね。 もっと公開してもいいですよー(*´д`*)ハァハァ できれば、天主堂でリリアの写真を(*´д`*)ハァハァ ・・・・って、前もそんなコメをした気がする。(汗) 
 
 とりあえず、今日も苦行お疲れ様でした。

2013/03/19 (Tue) 22:20 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。