月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

少しイメチェンしてみた、ミルヒ姫

DSC01215c800.jpg

 さて、Twitterでのつぶやきで、チラ見せ済みですが、ミヒル姫のウィッグを変えてみました。Twitter・・・てぃかのつぶやきは少ないですが、ドール関係のアップ写真が楽しいですね。ハッシュタグで、『#うちのこかわいい』とか、『#ドールあんよ』とか、みていると楽しいです。もちろん、ドール関係の方をフォローも忘れずにしてます。

DSC01202c800.jpg

DSC01214c800.jpg

 さて、ミルヒちゃんのウィッグを変えてみました。なかなか、これがミルヒちゃんの定番を見付けられずにいましたけど、白のストレートははまった感じがします。ウィッグはMiruyaさんのフェアリーミルクのストレート髪です。ちょっと、ミルヒちゃんの頭には、ウィッグが大きいのですが、そこはラップのウィッグカバーで大きさを調整しています。

DSC01204c800.jpg

DSC01209c800.jpg

 今回はヘアースタイルはストレート。野外撮影でも比較的、髪の乱れは直しやすいと思ったんですけど・・・このフェアリーミルクのウィッグ。髪の毛一本一本が細くて絡まりやすいです。モエちゃんのウィッグと同じと思っていたんですけど、うかつでした。髪の色で、髪質が違うとは思いませんでしたよ。

DSC01190c800.jpg

 あっ、ちなみに今日の写真も鉢の上です(笑)撮影にはNEX-5Nと定番の30mmF3.5マクロです。最近は35mmF1.8とか、20mmF2.8とか、お金がわき出る財布があれば、ほしいところです。年末までには、どちらかがほしいです。

DSC01245c800.jpg

 撮影システムと考えれば、てぃかのレンズ構成は、現状で16mmF2.8+ウルトラワイドコンバータ(12mm)、30mmF3.5、50mmF1.8の単焦点レンズ三本と魚眼レンズコンバータ。ここに加えるなら、100mmの望遠レンズか、20mmでしょうね。ドールの撮影を考えるなら、100mmより、20mmが扱いやすいと思えます。

DSC01221c800.jpg

 しかし、一本もズームレンズを持ってませんね(笑)ズームレンズが嫌いとか、単焦点の絵が好きとか、正直こだわりがある訳ではないですね。レンズで語るつもりもないです。単純に撮影を始めたのが、NEX-3と16mmレンズから。ズームリング、ズームレバーを回すより、自分が動いて構図を決める撮影方法が身についています。

DSC01233c800.jpg

 NEX-5Nに乗り換えたときにも、ズームレンズ付きで買ったのですが、やはり、ズームリングを回すより自分が動いています(笑)かなり、動いているので、たぶん撮影中は、面白い姿をしているような気がします(笑)

DSC01225c800.jpg

 そう言えば、NEX-5Nに乗り換えて、そろそろ8ヶ月です。撮影枚数は1万枚を越えて、1万1千3百枚です。一年で何枚までいけるでしょうか?

 あっ、話がカメラの話題になっちゃいましたね。では、ここから、お返事です。いつも応援とコメントありがとうです!!


でぃあずさん

 小さい子は増やさないと決めたつもりが、陥落しました(笑)魔女っこシリーズとか、クラッシックシリーズとか、色々と耐えてこれたはずなのに・・・、大きい子のお迎え熱が冷めてきたからでしょうか? ナツキ以来、お迎えしてません・・・あっ、二人まだ、来てない子がいますけど(笑)

 確かに、あの頃のアゾンさんは人気ありましたからね。てぃかも、休みでなければお迎えできなかったと思います(大阪店でお迎えしました)今回も動物さんシリーズでは、あいかは、まだ出てきてませんから、出てきたときは、是非、リベンジでお迎えを!!


リリアスキーさん

 ウチのオオカミさん・・・あげませんよ(笑)

エレンさんの誘惑・・・わかります、わかりますよ!!特に白のエレンさんの魅力に耐え切れそうにないですが、
幸いにもおサイフが限界です(笑)趣味に走る予算無しです。来月の自動車税が無ければ・・・と思う半分、ルルナとマフユも来る頃ですから、自重ですよ、自重(泣)

 菜の花畑の撮影、来週に頃に公開しますよ。出張期間中のネタをため込みつつ3月は乗り切る予定です。4月から、どうするか?悩んでますけど・・・。ため込むにも限界がありますからね?


やよい優さん

 普段、ユキノ達をみてると、23cmサイズは小さいです。スッカリ感覚が麻痺してますね(笑) ソメイヨシノ期待してます。

 河津桜は、先週、出張前に撮影してきました。満開では無かったのですが、来週に紹介します。撮影の参考になるかな? と言っても、ユキノ達と一緒の写真ばかりですけど(笑)


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 2013年DD

3 Comments

げる  

白は可愛い!

うちの子もパラボの色違いのウィッグですが、
白は絡まりやすくて扱いづらいです。
茶と全然違う。
色素を加えることで柔軟性が増すとかあるの
かも知れないですね。

2013/03/12 (Tue) 14:57 | REPLY |   

リリアスキー  

三月は撮影で乗り切る。
四月は小説で乗り切る。・・・・・無理ですよね(汗)
こんばんわ。どちらのエレンさんも瞬殺、速攻で買う余裕のある くそったれ共に恨みと、感謝が交錯する複雑な私です。(´-ω-`)

自動車税・・・・忘れてました(汗) 思い出させてくれて有難う御座います。一括はキツイので、いつも分納です。延滞金が出ないように分割するのがミソですな(悪)

ミルミルちゃんのイメチェン・・・いいですねぇ(≧ω≦)b あの手の髪型に弱いのです。銀髪もいいけど、スノーホワイトも・・・いい!!

>撮影枚数は1万枚を越えて、1万1千3百枚です。
 てぃかさんの努力・・・・半端無いですねーΣ( ̄□ ̄lll) 私の携帯撮影ではムリです。SDカードの容量ショボイので(汗) やはり努力に裏打ちされた成果なのですね。どの写真も美しいですもん。 私はボツ写真合わせても100枚前後。 整理整頓簡単です。(´-ω-`)

 確かに、溜め込むのも限界がありますからねぇ(汗) ブログ更新を二日に一回にするとか・・・・後ろ向きの発想ですけど、てぃかさんの御身体が大事ですからね。
 
 うーむ。以前やった『雪見大福』見たく、食いモンの紹介とか(´-ω-`) 悩ましい問題ですな。 

2013/03/12 (Tue) 22:38 | REPLY |   

きゃりこ  

こんばんは、昔中古カメラ店で働いてたきゃりこです^_^;
きゃりが働いてたころも既にデジカメになってましたが、中古カメラ店だけあって当時はフィルム一眼レフでした。てぃかさんのラインナップだと35mm換算で50mmマクロとか85mmのF1.8とかいいセレクトですね。広角側もステキです(*^ω^*) きゃりは今ロシア製の二眼レフとハーフカメラしか持ってないのでドール撮影には向いてないかも、しかもフィルムだし^_^;

っと、きゃりのコメントもカメラになっちゃいました、やはりカメラ沼にもはまりそうです^_^;

2013/03/12 (Tue) 23:32 | REPLY |   

Leave a comment