月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

和服と和傘と菜の花のなか

DSC01947c800.jpg

 おはようです。先日書いたとおり、花さじきでリベンジに挑んできました。前回は、花さじきの広さと高低差に負けましたけど。今回は違います。早朝、体力が有り余るなか、再度、挑戦です。『私は、帰ってきたぞぉ~』・・・はい、すいません。しつこかったですね(笑)

DSC01914c800.jpg

DSC01918c800.jpg

 今回の花さじきでの主役は、またもやリリアちゃんです。ここに来て、少し出番が増えましたね。和服で気合いを入れて撮影に挑みましたからね。強い日差しを制御するために、和傘をリリアちゃんに装備しました。てぃかの撮影には、日差しが絶対に必要です。けど、強すぎると強い影が出ますからね。順光より、逆光と斜光を活用したいので、日差し和傘で制御できないかと、少し試行錯誤してみました。

DSC01934c800.jpg

DSC01940c800.jpg

 和傘が本物と同じ作りなので、裏側の細工が見事ですね。見事すぎて、菜の花を隠しすぎです(笑)小物の使いどころも、難しいですね。

DSC01959c800.jpg

DSC01961c800.jpg

DSC01956c800.jpg

 けど、折角持ってきた和傘ですから、これぞと思える構図を探してみました。16mm広角レンズと、30mmマクロレンズを交換すること、6回ほどでしょうか? ちょっと、納得の絵が仕上がりました。

DSC02000c800.jpg

 あと、この広い菜の花畑をお伝えするのは、やっぱり、広角レンズの出番ですよね。上は広角レンズの特徴を活かして、上からあおった構図。下は少し抑えめにしました。どちらも同じレンズですけど、構図でレンズの特徴を引き出したり、押さえたりと、思い通りに変化する絵が、撮影していると面白いです。

DSC01928c800.jpg

DSC01968c800.jpg

 上と写真は30mmマクロで、少し広さを狙ってみました。16mm広角レンズより、後ろの菜の花のボケ方が全然違いますよね。少し絞ったので、玉ボケが小さいですけどね。やっぱり、マクロを使うなら、下の写真の様なボケ表現を狙うべきでしょうか?

DSC02007c800.jpg

DSC01992c800.jpg

 冬は少し室内撮影だったり、風景が寂しい絵ばかりでしたけど、これだけ綺麗な風景に出会えると、野外撮影は楽しいですね。気合い入れまくって撮影してました。けど、観光地でのドール撮影は、ドキドキものです(笑)まぁ、いつも通り、目があったら挨拶で切り抜けてます。

DSC02029c800.jpg

DSC02011c800.jpg

 あまり人が多いと、場所を変えますけどね。あと、今回もカップルさんとか、家族連れの方に、シャッターを頼まれること頼まれること・・・そんなに目立ってたのかな?


 では、ここからお返事です。


みちやさん

 菜の花、桜と撮影意欲がわいてきますよね。自分で撮影した写真が綺麗だと、なおさらです(笑)でも、日本海側は、春にはもう少しかな? 桜は2週間後が楽しみだったりします(笑)休みがほしいのですが、無理なら夜桜を狙ってみるつもりです。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年アゾン

3 Comments

きゃりこ  

こんにちは!リリアさんの露出が多くて嬉しいきゃりこです(笑)

菜の花も和傘もキレイですね(≧∇≦) どっちも主役になれるアイテムです。敢えて菜の花をぼかして背景にした撮り方がいいですね♪

ドール撮影未経験なきゃりこですが、確かに一人で撮ってたら恥ずかしそう(〃ω〃) ドール仲間作らないとな^_^; みんなで撮ってたら楽しそう。

そいえば最近Pちゃん出てないような……今度は是非Pちゃんもお願い致しますm(_ _)m

2013/03/26 (Tue) 14:29 | REPLY |   

げる  

リリアさん綺麗(//∇//)

まさに『いちめんなのはな』圧巻ですね。
横浜からは遠すぎる(´・ω・`)

レモンイエローの菜の花と、シャドー側に
入ってるのに暗く感じない表情。いつも
ながら上手いなぁ。

2013/03/26 (Tue) 20:45 | REPLY |   

リリアスキー  

 いやあ、眼福、眼福(*´д`*)ハァハァ 和服リリアに陥落寸前です。(陥落済みかも)
我家のリリアにも綺麗な和服を着させてあげたい!!

 まっていろ!! ガトーーーーーーーーーーーーーーー!!(コウ・ウラキ風) 

 でも、カップル及び家族連れ対策は面倒ですなぁ(´-ω-`) 一人では無く、複数人であったらいいのですが・・・・盛岡にはいないだろうねぇ(´-ω-`) いても、どうしようかな(冷汗)

 ま、そんな弱音ハクより、今画面上にあるリリア天国ですよね。(*´д`*)ハァハァ 最高です。(≧ω≦)b

2013/03/26 (Tue) 21:57 | REPLY |   

Leave a comment