月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

コンデジを買い換えました

 おはようです。つい先月ですが、室内撮りに使っているコンデジが壊れました。二台ほど所有していたコンデジが、屈折光学系のサーバーショット、確か2006年に購入。あと、10倍ズームに惹かれて買ったオリンパスμ9000が確か2009年。サイバーショットの電源が入らなくなったのが昨年末、μ9000がレンズが出てこなくなったのが先月です。

DSC_0207.jpg

 本気で撮影するときは、NEX-5Nを使っているのですが、手軽に使えるコンデジも捨てがたい。しかも、NEX-5Nの電池切れ、故障に対応する予備が無いのは痛い。ユキノ達の撮影には、NEX-5Nと常にコンデジを持って行ってましたからね。

DSC_0208.jpg

 ちょうど、出張に行くので、NEX-5Nの代わりになりそうなコンデジを物色。狙いは、広角から高倍率ズーム機ですね。一台ですべてをこなせる万能機を選びにいってみました。

 この3月末はデジカメの新機種が多く出てくる時期。昨年の機種は最安値になっているので、お買い得なのもいい。富士フイルムとソニーで、迷ったのですが、試し撮りをして、NEX-5Nと同じような色がでるので、ソニーにそろえてみました。購入したのは、昨年発売のDSC-HX30Vです。

DSC00023c800.jpg

 で、早速試し撮りです。全機種のμ9000と比べてみると、スペックでは、広角28mmが25mm。上の写真と、リンク先のμ9000の画像を比べてみると、たった3mmですが、風景が広がりますね。

DSC00024c600.jpg

 今度は光学20倍で、どこまで京都タワーを引き寄せられるか!! エレベータ改装中の京都タワーには、誰も人がいませんね。京都タワーの鉄骨に溶接の継ぎ目などもわかるので、なかなか優秀ですね。これだけのカメラが2万円ですから、いい時代になったものですね。

DSC00030c800.jpg

 さらに定番の、京都駅の鉄骨を撮影してみました。広角レンズのゆがみがないですね。これはたぶん内部でひずみ補正をしているのでしょうね。縦横きっちりです。

 もう少し予算があれば、1インチセンサーのRX100がほしいところなんですけどね。そこまで行くと、NEX-5Nのレンズがほしくなります(笑)

DSC00031c800.jpg

 購入してから気がつきましたけど、このカメラ。画像の転送にWiFiが使えます。カメラの電源を入れて、WiFiを選べば、他の作業をしている間に、転送が完了しているのは、地味に便利です。GPSも付いているのですが、これは自宅暴露テロになるので、通常はOFFですね。観光地に行くときにONするようなイメージで使うかな。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 カメラ

2 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

20倍ってすごいんですね!
しかも安い・・・

2013/04/04 (Thu) 08:22 | REPLY |   

リリアスキー  

てぃかさん、お願い。 私はカメラ沼にも嵌ったら溺死ざんす(´-ω-`) 
『ギャーーーーーーーーカメラ、ほしーーーーーーーーーーい!!...(ノ>▽<)ノ~┻━┻ 』
って思わせないで欲しいなー(涙目) 
ソニーのDSC-HX30Vですね。覚えておきます。(。+・`ω・´)シャキィーン☆
今度のボーナスかなぁ・・・(遠い目)

2013/04/05 (Fri) 20:37 | REPLY |   

Leave a comment