月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

兼六園にいってみた

DSC00101c800.jpg

 おはようです。今日から、少し暖かい九州の端っこに短期出張です。次世代デジカメのために頑張ってきます(笑)さて、今日のブログは、先週の金沢城からの続き、兼六園です。大きな日本庭園と言えばいいのでしょうか? 立派な庭でしたが、やはり冬は寂しいですね。もっと新緑が綺麗の時期なら、見違える景色なんでしょうけど・・・。ちょっと、残念です。

DSC00102c600.jpg

DSC00132c800.jpg

 緑は、まだまだ寂しいですが、梅が満開でした。京都よりも、さらに遅いですね。さすがは北陸です。緑が寂しいのですが、白梅とピンク色の梅が綺麗でしたね。ひときわ綺麗な梅だけに、人の多さも、半端ないです。

DSC00110c600.jpg

DSC00117c600.jpg

 梅だけでなく、兼六園の綺麗に整理された場所は、人だらけでしたね。さすがは有名観光地。ドール撮影は無理です。さすがに、この状況でユキノ達は出せないです。まぁ、この時は、ルルナちゃんも連れてきてませんけど。

DSC00124c800.jpg

DSC00150c800.jpg

 人が少ない場所で、ちびアリスを出して、数枚撮影しただけですね。新しい相棒のDSC-HX30Vの癖も、理解できてないので、今ひとつかな? もう少し、色々と撮影してクセをつかみたいです。休みが週一になっているので、あまり、気合いを入れた撮影は無理なんですけどね(泣)

DSC00145c800.jpg

DSC00135c800.jpg

 せめて、週休二日で出張なら、もう少し色々と・・・出来ないか? 一応、出張も折り返し地点。後、半分頑張ろう。

DSC00319d800.jpg

 あっ、そうそう、昨日、自宅に帰ったのですが、期待のベランダで育てている旭山桜ですが・・・、まったく咲いていませんでした。京都は先週寒かったのでしょうか? さらに、桃の花は、まだまだ元気でしたね。花びらが数枚散っただけでしたけど、さすがに今週末までは、持たないと思ってます。


げるさん

 夕方は撮影できる時間が30分ぐらいで、タイミングが難しいですね。昨年、夕焼け狙いで撮影に出かけて、赤くならない夕焼けに何度泣かされたか(笑)

 取説・・・やっぱり、読みませんよね(笑)てぃかも、撮影を始めて、数ヶ月後に読み出した感じです(笑)


やよい優さん

 お疲れ様です。コメントに書いたとおり、色々と撮影にしていただいてありがとうです。てぃかは、今年、ノンビリと桜の撮影にも、花見にも行けてませんからね。ありがとうです!!

 カメラの機能は多彩でありがたいですけど、まだまだ、てぃかは、使いこなせてませんね。次はパノラマ機能を使える場所を、探して綺麗な写真に仕上げたいのですが、なかなか360度綺麗な場所は見つからないですね。


リリアスキーさん

 春の嵐・・・帰宅に支障がありましたね。特急が止まってるし、新幹線も遅れてると、倍の時間をかけて帰宅。また、今朝から別の場所にお出かけです。今週は短期なので、楽々です。

 オチビ沼ですね(笑)ねんどいろも同じサイズなので、耐えていた、ねんどいろにも、少し目がいくように(笑) ねんどいろは、ミクだけで耐えていたのに・・・、こちらも、やばいです。でぃあずさんのブログを見ると、桜ミクに手を出さなかった事が、悔やまれます(笑)


ののさん

 お褒めのお言葉、ありがとうです。ひめのんサイズは、まだ試行錯誤があるのですが、撮影に行けないのが、悩ましいです。

 桜は撮影のタイミングが難しいですね。桜が一ヶ月ぐらい咲いてくれればいいんですけどね。てぃかも、今年は撮影の機会に恵まれませんでした。それでも、2回はいけましたけど・・・残念。けど、春からは桜以外の、お花も咲きますから、また、色々と紹介できればと思います。


ひよひよひよもさん

 北陸新幹線は2015年に開業なので、たぶんそれにあわせていると思いますよ。ひよひよひよもさんの思っているとおりです。東京から2時間で金沢です。

 家の旭山桜、先週末に咲いていると思ったんですけどね・・・、また、今週のブログで紹介します。

 小さい子は確かに楽ですよ。ユキノ達は、『連れて行くぞ』と、ドール鞄が必要になりますけど、ちびアリスは、普段の鞄や荷物の隙間に入るので、気合いが必要ありません。お手軽さに慣れると、楽しちゃいます(笑)今は出張中で野外撮影にいけないので、ちびアリスと、ひめのんの出番が増えてますけど。

 出張だらけですけど、期間を詰めていかないと、ゴールデンウィークが無くなりそうだったので、あえて詰め込みました。かなり、お疲れですけど、ゴールデンウィークは休みたいですからね。


未蟹Bさん

 画質は一眼に勝てないですけど、お手軽さと一台で広角から、20倍(500mm)の便利さはさすがですね。しかも、ちびアリスにも、しっかり寄って撮影できるので、なかなかの芸達者です。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年オビツ

3 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

出張続きも大変ですね
私は寝倒していました・・・

今年は花見もしないままでしたが
あの週末の嵐で
日本中の桜がかなり散ってしまったのではないかと残念です

2013/04/08 (Mon) 08:00 | REPLY |   

でぃあず  

北陸は今梅が見ごろなんですね~
こちらはこの土日の暴風雨で桜も散り気味ですよ;;

それにしても見事な日本庭園ですね~
池の深緑色が素晴らしいです。

有名観光地ということで人が多かったようで。
やっぱりあまりにも人が多いと大きい子は出しづらいですよねぇ。
そんな中でのちびアリスちゃん、緑いっぱいでとっても空気が美味しそうな場所で
とっても嬉しそうにみえますよ(*´Д`*)

2013/04/08 (Mon) 18:55 | REPLY |   

リリアスキー  

 こんばんわ。 見事な日本庭園、可愛いオチビちゃん。 実に魅せますねー(*´д`*)ハァハァ 
 やはり邪魔者(失礼)が多いと、機動力・小ささがモノをいいますからね。これからもオチビちゃんの出番は増えそうですな。(*´д`*)ハァハァ これでオチビちゃんが、ねんどろいど並みの安さなら最高なのですがねー(´-ω-`)

>ねんどいろは、ミクだけで耐えていたのに・・・、こちらも、やばいです。でぃあずさんのブログを見ると、桜ミクに手を出さなかった事が、悔やまれます(笑)

 私もねんどろいどは、ミクで耐えていました(過去形) でも、“けいおん!”のねんどろいどにも嵌ったりして一時ズブズブ沼でした。(´-ω-`) ま、桜ミクは手を出す前に、既におりませんでした。 かーなーしーいー゚。(゚Pд`q゚)゚。 

 『頑張れ私。耐えろ私。 リリア沼でも充分溺死寸前だから!』 そう自分に言い聞かせて、ねんどろいど沼、オチビ沼を回避し続ける今日この頃です。 

ちなみに、岩手の桜は南部がやっと咲き始めました。 春の嵐は回避!! 週末は綺麗な桜が拝めそうです。(*´д`*)ハァハァ

2013/04/08 (Mon) 22:50 | REPLY |   

Leave a comment