月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

ワンチャンスを狙ってきました

DSC02399c800.jpg

 おはようです。今日は31日に帰宅した時、京都のソメイヨシノの写真です。まだ、ダメかなぁ~と思っていましたが、夜の特急から、鴨川の桜を眺めていると、かなり咲いてました。

DSC02405c800.jpg

DSC02401c800.jpg

 31日の天気予報は曇りのち雨・・・まぁ、午後には、出張先に旅立つので、午前中がワンチャンス。昨晩、お迎えしたルルナちゃんを連れて、撮影するには天候が残念ですけど、桜が咲いているなら、撮影しないと訳にはいかないですよね。、

DSC02414c800.jpg

DSC02408c800.jpg

 ルルナちゃんには、猫柄の浴衣を着てもらって、日曜日の朝に撮影に行ってきました。天気は、予報通り、曇りです。時折、雨が降りましたけど、写真が撮れないほどではなかった。晴れてないのは残念ですけど、こんな時の撮影テクニックは、一つですね。『空の面積を減らすこと』これにつきます。玉ぼけ狙いの接写で、どんより気味の雰囲気を打ち消す・・・たかな?

DSC02486c800.jpg

DSC02477c800.jpg

 ルルナちゃんは、お出迎えしたばかりで、前髪の調整前です。撮影場所も近所の公園です。ドールの桜撮影は、観光地より、近所の公園がベストですね。人がいない訳ではないですが、観光地に人混みの中で撮影する度胸は無いですし(笑)

DSC02415c800.jpg

DSC02437c800.jpg

 もう少し時間があれば、ありがたいのですが、撮影時間は、9時から10時ぐらいの1時間ほどです。近所の公園ですから、広角で風景を演出するような写真は、ほとんど狙えませんけどね。

DSC02484c800.jpg

DSC02442c800.jpg

 京都の桜は、帰宅する頃に終わってますけど、出張先では、まだ開花していませんから、こちらでの撮影機会に期待してますけど、今朝も雨だし、日曜日も雨の予報なんですよ。もう一回は桜の撮影に行きたいけど、さてどうなる?


 では、ここからお返事です。

リリアスキーさん

 ルルナちゃんも植毛ですから、切るには勇気がいりますね。とりあえず前髪は、表側は手を入れずに、前髪の中側(見えない部分)だけ、目の上に切りそろえました。表側はもう少し髪がなじんでからの切る予定です。

 ルルナちゃんのデフォ服は着せにくいんですね。てぃかも帰ったら、着せてみたいです。でも、ルルナちゃん以外と、服難民になりそうです。大きな胸を隠す服が無いです。ウチのツキナちゃんも胸が大きいのですが、ツキナちゃんが着れる服が、ルルナだと小さい・・・。 まぁ、大きいことは嬉しいのですけどね。財布に厳しい事実が判明してしまった(泣)

 デジカメ、今安いですよ。昨年の機種が1万~2万ですよ。発売時は3万後半スタートを考えると半値ぐらい。10倍ズームで2万、16倍ズームで1万3千ぐらいです。安上がりですよ?


やよい優さん

 コンデジだと、絞り機構が無い(固定&NDフィルタ)ので玉ぼけは難しいのですが、高倍率機なら、かろうじて、接写気味だと小さな玉ぼけが出ますね。一眼ほど自由度は無いですけどね。

 兼六園・・・さすがにこの季節は魅力半減でした。冬ですから、緑を楽しむには、もう少し暖かくないとダメみたいですね。


きゃりこさん

 ベランダの桜は、観葉植物を育ていた名残ですね。もう少し、色々と育ていたのですが、根腐れや、病気でやられて、残っているのは、盆栽桜の旭山桜と、テーブルヤシぐらいです。どちらも、夏の日照りとか、水不足(出張あるから)に耐えてきた強い子です。

 ちびアリス気になりました? オビツ本家では、売り切れ・・・補充があるか不明です。今なら、アマゾン、楽天にお留守番してますよ。気になるなら、お早めに・・・ドール沼へ、ようこそです(笑)

 そうそう、リリアスキーさんから、伝言がありましたよ!! 下記に、コピペしておきます。


きゃりこ様、“フォト蔵”にて私の写真にコメして頂き、有難う御座います(土下座)どこかでお返事をせねばと思ったのですが・・・・どこにすればいいんだんべ? 
 いきなり友達申請も厚かましいと思ったので、まずはこのコメで感謝を表現します!! 有難うございます!! ・・・・・見てくれるかなー(´-ω-`) 




応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年アゾン

4 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

いいなぁ・・・京都の桜
JRのCMを見るたびにうずうずします・・・

2013/04/03 (Wed) 07:27 | REPLY |   

げる  

ルルにゃん可愛い!(血涙

まさにワンチャンス。
満開ですね。
丁度、ルルにゃんのお迎えに合わせてと言うのも
良いタイミング。

桜の名所は、とてもドールを展開出来ないw

2013/04/03 (Wed) 10:55 | REPLY |   

きゃりこ  

ルルナちゃん野撮デビューですね♪ネコ柄の浴衣?がかわいい(≧∇≦)b

生憎の曇り空ザンネンです!でも持ち前のカメラテクでそんな悪条件を微塵も感じさせない(笑)?でもほんと桜もルルナちゃんもキレイ(//∇//)

チビアリスもいいけど、バラボの小さいこも捨て難いし、ママチャップトイの受注っこ待つのもアリかッ!?って段々リリアスキーさんのテンションに近づいてるような(笑)

伝言ありがとうございました、リリアスキーさんにお礼コメさせていただきました(*^ω^*)

2013/04/03 (Wed) 16:42 | REPLY |   

リリアスキー  

 こんばんわ。 ネコ柄浴衣のルルナ・・・・まさしく“ルルにゃん”!! ソメイヨシノの中でも埋没しない可愛さですな( ≧▽≦)/  満開(?)のソメイヨシノの美しさにも負けてませんなーーーーーー(*´д`*)ハァハァ

 しかし、天気は残念でしたね。最近は関東以南は荒れ模様のようで(´-ω-`) こちらは天気がいいので、つくづく“日本は縦長だねぇ”と自覚しますね。 東北のソメイヨシノはあと一週間前後かなぁ。 私も狙おう、桜前線。

 話は変わって、伝言のコピペ本当に有難う御座います!!!(土下座) きゃりこさんにも見て頂いたようで、フォト蔵にて友達登録させて頂きました!! てぃかさんが繋いでくれたご縁ですので、大事にしていこうと思います。 てぃかさん、ありがたやーーーーーー( ´∀`)  これは京都の方角へ足を向けて寝れませんな!!(。+・`ω・´)シャキィーン☆  本当に有難う御座いました。
 

2013/04/03 (Wed) 23:07 | REPLY |   

Leave a comment