月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

夜桜の撮影に行ってみた

 おはようです。今日も元気に仕事です(泣)土曜日に休みとか、祝日が懐かしいです(泣)今週も絶賛出張中です。今日も仕事を早く終わらせて、一時帰宅予定です。来週は少し暖かい場所に行く予定です。

DSC00244d800.jpg

 さて、今週の出張場所では、ちょうど週中に桜が満開でした。日中は当然仕事をしていますから、撮影は無理です。けど、木曜日に仕事を早めに切り上げて、夜桜の撮影に行ってきました。ちょうど、夜の18時から一時間ほど、撮影をしてきました。

DSC00234d800.jpg

DSC00232d800.jpg

 夜の撮影には、三脚必修な訳ですが、普段使っているNEX-5Nなら、手持ち夜景モードがあります。夜暗くなると、真っ暗な写真になりますが、手持ち夜景モードは、画像処理の力を借りて、暗い画像でも多重露出で明るい写真にしてくれます。

 夜の撮影で、手ぶれが発生するのはスローシャッターが原因。じゃ、高速シャッターで、数枚シャッターを切って手ぶれを抑制。高速シャッターで不足する光量は、写真を合成して補完すれば、手ぶれせずに明るい写真になる便利な機能です。

DSC00236d800.jpg

DSC00243d800.jpg

 今回、出張に持ってきているDSC-HX30Vも同じソニー機。当然、手持ち夜景モードがあります。写真では、結構明るく撮影できていますが、夜18:00~19:00の撮影ですから、実際はかなり暗い。50枚ほど撮影しましたけど、この明るさで、手ぶれ写真が3枚ほどでしたから、優秀ですね。ちなみに19:00だと、すっかり日が落ちて真っ暗です。手持ち夜景モードと手ぶれ補正レンズの効果は、すばらしいですね。

DSC00249d800.jpg

DSC00247d800.jpg

 ドンドン暗くなる空。しだいに自動点灯する街灯の明かりを頼りに撮影をしてます。一台で広角から望遠まで、こなせるコンデジは便利ですね。普段、NEX-5Nでは単焦点レンズのみ使っています。ズームレンズの恩恵にあずかっていないのですが、こうなるほしくなりますね(笑)

DSC00265d800.jpg

DSC00264d800.jpg

 少し残念なのは、この日は、仕事帰りだったので、ルルナちゃんは連れてこれなかった・・・(泣)今日の帰りに撮影に行きたいけど、雨なんですよね。帰る前に時間があると、思っているんですけどね。電車は一時間に一本なので、待ち時間はあるはず。雨が上がってくれれば、電車を一本遅らせて撮影したいなぁ~・・・。

DSC00238d800.jpg


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年オビツ

6 Comments

げる  

夕暮れはドラマチックですね

出張お疲れ様です。

夕暮れは、淡紫のトーンが幻想的で
良いですね。
桜とアリスちゃんにもマッチして。

調べてみたら、うちのα37にも付いて
ました>『手持ち夜景モード』
取説、ちゃんと読まないとなぁ(^o^;)

2013/04/06 (Sat) 10:36 | REPLY |   

やよい優  

お仕事、お疲れ様ですっ!
私も忙しいなぁ、と思っていたけど、てぃかさんの方が忙しそうです。

でも、出張先の桜が満開で、夜桜撮影にいけたのは良かったですね♪

夜景モード、便利ですよね。イルミネーションとか、ライトアップされた桜や紅葉とかで、使い倒してます。
ただ、それに頼らないで、何かにカメラを置いて撮影する、ということもやっています。

2013/04/06 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   

リリアスキー  

 こんばんわ。 今日もお仕事お疲れ様でした。 てぃかさんの所は、春の嵐・・・どうです? こちらは、やっと始まりました。 ちっ・・・太平洋側とかに抜ければよかったのに・・・・(- _ -)

 幸いなことに、盛岡の桜はまだ蕾です。オチビちゃんを乗せるまでも無い状況なので、春の嵐ドンと来い!! ひきこもってやんよ!!! です。 あんまり来ないで欲しかったけど(汗)

 そんな残念な気持ちも、夜桜と、お花畑のオチビちゃんで吹っ飛びますね(*´д`*)ハァハァ 耐えろ!! オチビ沼も、あかんぞー (;▽;)

2013/04/06 (Sat) 22:19 | REPLY |   

のの  

こんばんは~

手持ちで夜景が楽しめるとかいいですね!
うちのは三脚が必須です。
夜桜いいなぁ♪
着物で撮りたかった絵があるのですがどうやら来年に持ち越しかなぁ?
まだチャンスはあるのですが休みと天候が合わなくて(^^;

前回のひめのん写真キラキラ背景でステキですね!
まだ1枚もこういうの撮れてないので挑戦してみたいと思います~

2013/04/07 (Sun) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ひよひよひよも  

ひよひよひよもです。

過去記事からでごめんなさい。
金沢だとまだ雪とかで寒いのかと思っていましたけど、暖かそうな感じですね。
アリスちゃんが春のお花の妖精さんみたいで、とっても可愛いです。
北陸に新幹線が出来るとか..聞いたことがあるので、お城も観光スポットを増やす意味でいろいろ復元してるんですかねぇ~?

ご自宅の旭山桜ちゃん、もうちょっとっていう感じでしたね。そんな蕾も可愛いですけど(笑)。
桃のお花は鮮やかに満開ですね。 あら、ここにもお花の妖精さんが..(笑)。

京都の桜に会えてよかったですね。
ルルナちゃんの猫柄の浴衣、ちょっと変わってて可愛い柄ですね。桜を背景に撮ってもらって喜んでるみたいに見えます。

新しいカメラもお迎え?おめでとうございます。 お迎えってやっぱり変ですね(笑)
しかし、何気にアリスちゃんの登場率が増えているのは、このカメラと同じで機動力のせいかしら? ヒスイ氏さんの話しでも、お人形さんのお店で会う方みなさん「小さい子は楽なのよ」って、ポイっとバックから小さい子を出されて見せて下さるんだそうですよ。

ひめのちゃんのお写真、明るくて春らしいお写真ですね。
ストレートの髪も明るく輝いて見えます。

日が暮れはじめるころの桜も、外灯が照らし始める桜も、どちらもいい雰囲気で綺麗ですね。
しかし、時間を工夫しながらの撮影で大変そう..。お仕事が少ないのも困りますけど、こう出張だらけだと、会社さんもう少しなんとか..って思ってしまいます(余計なお世話ですね.汗)。

では、またお邪魔します。

2013/04/07 (Sun) 23:01 | REPLY |   

未蟹B  

出張お疲れ様です。
コンデジなんて・・・って思っていましたがバカにできないですね。
私もサブカメラ検討してみようかなと思いました。

2013/04/07 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment