月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

ひめのんの小さな冒険~その2~

 おはようです。出張中ですが、火曜日の午前中に少しだけ、ホテルの近所の公園で、撮影をしてきました。まぁ、ちょっと所用があったので、一時間出勤をずらしたのですが、その合間に20分ほど撮影してみました。

DSC00347d800.jpg

DSC00344d800.jpg

 普段、ドールの撮影には、ミラーレスのNEX-5Nを使っています。今回からコンデジで、撮影を繰り返しているのですが、正直、見直しました。コンデジはボケ表現も出来ないし、色ものらないし、細かい設定も出来ないと・・・と、思ってましたけど、思ったより便利です。技術の進歩はすばらしいです。

DSC00329d800.jpg

DSC00346d800.jpg

 使っているコンデジは、DSC-HX30Vです。20倍光学ズームは、絞りのないコンデジにもボケ味を表現してくれます。撮影モードは、プログラムオートで撮影しています。カスタムボタンで露出変更も出来るし、色味もNEX-5Nに近い設定が、出来るのでありがたいです。難点は、昨年発売の機種だけに、今後の入手はドンドン難しくなります。てぃかは、出張前の3月19日に手に入れました。

DSC00339d800.jpg

DSC00351d800.jpg

 撮影はプログラムオートなので、簡単ですね。ひめのんの顔が暗いなぁ~と思ったときに、カスタムボタンを押して、露出を+0.3~+1.0に変更するだけで、ここまで撮影できます。撮影中に不便だと思ったのは、液晶の角度が変えられない事です。小さいひめのん・・・地面にへばりつくように撮影するのはつらい(笑)液晶が起き上がってくれれば、楽なんですけどね。まぁ、難点もあるのですが、小さいドールにも、しっかり寄ることが出来るので、ドール撮影にも向いています。

DSC00353d800.jpg

DSC00338d800.jpg

 さて、出張も7割方消化しました。あと、もう一踏ん張りですね。今日の夜には、また、京都に戻ります。今度は、少しゆっくりかな(笑)先週とか、先々週に比べればですけど・・・また、火曜日から飛行機に乗って、東北方面に行ってきます。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年アゾン

4 Comments

やよい優  

こんばんはっ!
出張ラッシュ、お疲れ様ですっ!

コンデジで撮影したとは思えない表現力ですね。
こんなにボケ表現できたっけ?って思って、私の過去のコンデジ写真を見てしまいました(笑)
いつもはミラーレスで、出張のときはコンデジで、と使い分けが出来そうですね♪


月のかけら、ついに連載開始ですね。
これまでの2作品に比べて、重さを感じる出だしです。作品のジャンルが違うのかな…。これからの展開が、楽しみです。
小説用に本文の幅を調整しているんですね。細かいところのこだわり、さすがです。

2013/04/13 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

リリアスキー  

 こんばんわ。 桜とひめのん(*´д`*)ハァハァ とってもよかです。ハイ(*´д`*)ハァハァ
 
 さて、ひめのんに萌えるのはいつも通りですが、今日の朝はびっくりです。 淡路島の地震!! ブログを見る限りでは、地震に遭遇してなさそうですが、交通機関は大丈夫なんでしょうかね? 京都でまったりできているんでしょうか? 

 相当の震度なのに、怪我人だけというのは不幸中の幸いですね。(´・ω・`)

 ちなみに、盛岡の桜はもう少しで咲きそうです。 盛岡以南では咲き始めがチラホラなので、てぃかさんは桜前線に追いつくことになりそうです。(追い越すかも?)出張ラストスパート。 無理せずこなして下され。
 

2013/04/13 (Sat) 21:30 | REPLY |   

げる  

はうぅ~っ

青空バックの桜、今年は撮れませんでした。
けど、良さそうな場所も見つけたし、来年まで
腕とレンズを磨くです。

2013/04/13 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

B★Rきゃりこ  

オビツ11お迎えに向けて、ヘッド用にねんどろいどをお迎えしてるんですが、ラブプラス凛子ちゃんより先に、B★RSがおいでなすった♪

かわいいんですけど!

でもてぃかさんのブログで1/6見るとそれも良く見えてきて、衣装とかも多そうですしね~

ってか本命はリリアさんだから控えないと~(´Д` )

小説始めて読ませていただきました、SF ?グイグイ物語に引き込まれてます♪次回も読ませていただきますよー!

2013/04/14 (Sun) 01:23 | REPLY |   

Leave a comment