月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

ルルにゃん、野外撮影裏話

DSC02528c600.jpg

 おはようです。今日は先週、ルルナちゃんの野外撮影写真の最後です。結構キレイに撮影できていますが、ひとつ大きな失敗があります。

DSC02536c600.jpg

 いつもの30mmマクロで撮影に出かけてしまいました。この撮影なら、50mmレンズです。50mmなら玉ボケが、もっとキレイ出るのに・・・、今年は、NEXの型落ち狙いで、2台体制。レンズ交換なしで撮影できるようにしたいです。

DSC02514c600.jpg

 50mmレンズを忘れたのは、仕方ないので、手持ちの30mmで頑張りました。まずは、ルルナちゃんは、アゾンさんのワンピースです。春らしい明るい色を選択しました。あと、折角の胸の大きなルルナちゃん。腰にピンクのリボンを巻き付けて、ウエストを絞って胸を少し強調してます。さらに、スカートのボリュームが足りない気がしたので、パニエを追加してます。やっぱり、スカートは広がった方が可愛い。

DSC02551c800.jpg

DSC02549c800.jpg

 逆行を背負って、髪と質感と、肌を少し白飛びさせる方向で調整。背景は、玉ボケ狙いで・・・これを狙うなら、50mmレンズがほしかった...orz

DSC02553c600.jpg

 ちなみに、撮影場所は、少し工事中で撮影構図に制限がかかっています。けど、慣れ親しんだこの場所は、てぃかの撮影スポットとしては一番いい場所です。

DSC02569c600.jpg

 適度に木漏れ日があって、日差しの調整がしやすい。日によって、いい場所が変わりますけどね。さらに、手すりです。この手すりにルルナちゃんを乗せると、撮影の角度が作りやすい。無理な体勢で撮影することも無くなります(笑)あとは、ミラーレスの特権でしょうか?右手にNEX、左手にレフ板持って撮影してます。

DSC02575c600.jpg

 あと、もう一つ大切なことは時間ですね。この季節は朝の10時ぐらいがベストですね。12時だと、太陽の位置が高すぎて、逆行を背負いにくいです。まぁ、てぃかの撮影スポットの時間なので、場所によっていい時間は変わると思います。

DSC02579c600.jpg

DSC02577c800.jpg

DSC02583c800.jpg

 最後は、てぃかの定番ポーズでしめてみました。びみょーに角度を変えつつ、ベストな位置を探してみました。で、気がついた事が、ひとつ。次の撮影までには、もう少し、前髪を調整しておこう。


 では、ここからお返事です。


げるさん

 おはようです。仕事は、今回の山は越えましたね。来週、最後の検収データ取りにして、完了です。後は、少し輝きがなくるかな?ゴールデンウィークです。ドール撮影に色々と行ってくるつもりです。天候次第ですけどね。

 風邪は、軽微でしたので、市販の薬で大丈夫でした。ご心配ありがとうです。


リリアスキーさん

 盛岡の春は、まだ先でしたね。先週行きましたけど、寒かったです・・・超寒かったです。春のジャケットでいったら、ちょっと、浮いてました(笑)あんなに寒いとは思わず・・・日本って広いです。

 ちびアリス、パブロンの瓶と同じぐらいですよ。体調の心配ありがとうです。

 アゾンさんのワンピ。デザインはいいのですが、ちょっと、生地が薄かったですね。まぁ、そこは、パニエで補完しました。ちなみに、リトルさんのDD単品です。リボンは、バレンタインデーのチョコ箱についていたリボンを、そのまま使ってます。飾りリボンを正面にして、背中でリボンを蝶々結びしてます。ウエストを縛ると、引き締まっていいのですが、普段はシワがつくので、やめた方が良いですよ。てぃかも、撮影中だけの限定です。


やよい優さん

 ホテル生活・・・イマイチ疲れが抜けないんですよね。やっぱり、自宅でないとくつろげないです。あと、ゴハンが三食コンビニ生活なのもツライです。体調の心配ありがとうです。


ミランダさん

 ルルナちゃん、やっぱり大きい胸をみると、胸を強調した服を着せたくなりますね。けど、ルルナちゃんの体のラインにピッタリな衣装が見つかっていないので、今後の見せ方をお悩み中です。


ののさん

 キラキラ表現は、ちょっとしたコツですよ。白飛びしない、暗くつぶれない明るさのポイントを覚えれば、出来る様になります。背景が白飛びするぐらい、露出をプラス補正して、少しずつマイナス側に振っていけば、そのポイントがわかるようなります。はじめのウチは、白飛びばかりになりましたけど、今では、ちょうどいいポイントを使えるようになりました。

 最近、ののさんのリリアちゃんをみてないですからね。また、登場させてあげてください。てぃかは、DD中心だったので、逆に、リリアちゃんとルルナちゃんの出番が増えましたね。次はマフユちゃんの出番ですけど、まだ、オビツさんから、連絡無しですね。遅れるのかな?


げるさん

 ツキナ(姫)ちゃんも連れて行きましたので、後日、ツキナちゃんのショットも準備中です。リトルさんのセーラーワンピースが可愛くて可愛くて、最後の短い出張にも、ツキナちゃん同伴中です(笑)


きゃりこさん

 お褒めの言葉ありがとうです。

 光の使い方は、てぃかの定番ですからね。液晶を見ながら、一番いい場所を動きつつ探してます。てぃかは、ドールからカメラを始めたので、やっと2年です。うまい人の写真を見続けて、試行錯誤したのですが、まだまだ思い通りにならないことが多々です。


ひよひよひよもさん

 姉妹競演はルルナちゃんが来たら、絶対に撮影したいと思ってました。ちょっと、苦手だったリリアちゃんの撮影を、年明けから練習した甲斐がありました。DDの撮影方法と、描き目のリリアちゃんの撮影方法がわかってきました。
 エロ方面は、てぃかの分野ではないので、ちょっと無理ですね。スカートが透けて、脚線美を見せるとか、胸元ドッキリがいいところです。

 旭山桜は出張中で日当たりの調整が出来なかったのがダメだったのかな?今週末も半分ぐらいでした。詳しい写真は明日紹介します。

 小説は、前作とは繋がりはないので安心してください。作品内容は、大きく変わってライトSFです。のんびりと連載と書き進めていきたいと思ってます。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年アゾン

0 Comments

Leave a comment