月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

ちょっと、危ない体験?

DSC02750c600.jpg

 こんばんわぁ、今日も、出張先のホテルで、このブログを書いています。まずは、週末に帰った時に確認した。ベランダの旭山桜です。満開かなと思いましたけど、まだ、5~6割でしたね。今年の旭山桜は、かなり、遅い印象です。

DSC02752c800.jpg

 早めに咲いた花は、散り始めていて、蕾がこれから開くものがあります。ちょっと、日当たりのいい場所と、悪い場所があったんでしょうね。一年目の丸くなるほどの桜には、今年も届かずでしたね。それでも、昨年と同じぐらいには、なったかな。今週末の姿を楽しみにしておきましょう。

DSC02755c800.jpg

 あと、休日に困ったことが、ありました。車のタイヤが走行中にバーストしました。幸い事故にはなりませんでしたけど、結構焦りましたね。曲がり道だったので、たいした速度はでてなく、突然、大きな爆音がして、後輪からガタゴト音が発生。慌てて、車を側道に、止めて確認するとタイヤがバースト(パンク)していました。ちょっと、一瞬あせりましたけど、スペアータイヤをトランクから取り出して、ジャッキアップフレームの場所を確認。

DSC02758c800.jpg

 スペアタイヤをフレーム下に置いて、タイヤのナットを少しゆるめて(はじめにゆるめないとナットが回らない)ジャッキアップ。タイヤ交換、ナットを締めて、ジャッキダウン、時間にして約15分程度。なかなかのピットタイムです(笑) 少し走って問題ないことを確認。そのままディラーに駆け込みました。

 タイヤを交換して一年ほど。運が悪かったのでしょうか? 結構鋭利なもので、切り裂いた感じでしたので、ガラスでも踏んだのかな? 一応、ディーラで、タイヤ交換と安全点検を受けてきました。ちょっと、予定外の痛い出費でした。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 観葉植物

4 Comments

ミランダ  

おはようございます~。
超長期遠征引き続きお疲れ様です。

世間がGW連休の間は、ワタシたちのお仕事がキツクなります。今の体力で乗り切れるか不安を感じながら来月のシフト組んでます。

お花はナカナカ人の思い通りには咲いてくれませんねぇ~。 平年より寒暖の差が激し過ぎるのもあるかと思います。

タイヤ後輪でセーフでしたね、車速にもよりますがイキナリ前輪逝っちゃうとキケンだったりしますから・・・・でも1年・・・・もったいないなぁ~。ワタシなら泣いてますっ!
 
これは痛い・・・痛い出費ですよね。

ワタシもそうですが、ワタシの周りでも咳、発熱とか体調を崩している方が増えています。体調に気を付けて、お仕事頑張って下さい。

2013/04/23 (Tue) 07:16 | REPLY |   

みちや  

こんばんわ(´ω`)
兎に角、大きな事故にならずに済んだようで、安心しました。

15分でのタイヤ交換は早いと思います。
自分も夏冬でタイヤ交換しているので馴れてはいますが、
路上でのパンクだと焦ります。  …最近の車はスペアが無いので余計焦る。

2013/04/23 (Tue) 23:41 | REPLY |   

リリアスキー  

 こんばんわ。 盛岡はやっと桜の開花宣言が出ましたー(≧ω≦)b ・・・・・遅いわ!! な感が否めませんがね。

 タイヤのバーストって・・・Σ( ̄□ ̄lll) なかなか危険な目に遭いましたな(汗汗)ミランさんもコメしてますが、後輪ならまだマシですね(汗) 最近の車はFFが多いから、前輪のパンクはシャレになりませんからね。 出費ぱ。(゚Pд`q゚)゚。 ですが、ご無事でなによりです。 

 どうでもいいけど、自分の車を夏タイヤに交換しなければ・・・・ 私はタイヤ交換遅いですよー゚。(゚Pд`q゚)゚。 倍くらい掛かるかも。 自分だったら、JAFに泣きつき決定です。゚。(゚Pд`q゚)゚。 無念。

2013/04/23 (Tue) 23:59 | REPLY |   

やよい優  

タイヤのパンクとは、危なかったですね!
てぃかさんくらい、あちこちに出かけてるなら、起きたのが高速とかじゃなくて良かった…と思います。
…出費は痛いですけどね。

お仕事、大変かもですけど、頑張ってくださいねっ!
…私も頑張ります…

2013/04/24 (Wed) 00:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment