月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

姫を連れて、キラキラを狙ってみた

DSC02764c800.jpg

 おはようです。全国的にゴールデンウィークですね。今日は、晴れているので野外撮影に行って、明日は体を休めたいと思ってます。自宅でゴロゴロしているつもりです。撮影場所は、ちょっと迷ってます。本当は明日が、平日なので撮影向きなのですが、明日は雨の予報ですからね。

DSC02775c800.jpg

 あと、ルルナちゃんを連れ出すべきか? それとも、最近、出番のないDDにすべきでしょうか?これも、ちょっと、迷ってます。全員を連れ出してあげたいけど、3人が限界です。二人撮影、一人は車待機で、随時入れ替えで行ってみようとおもってます。

DSC02880c800.jpg

 予定のお話はこの辺で、アップしている写真は、先々週の土曜日の撮影です。ちょうど、車のバースト事件があったです。最近、色々と悪いことが続いているので、お参りにも行ってきたいです。

DSC02780c800.jpg

 写真は、みての通りツキナちゃんです。ルルナちゃんでは、30mmレンズで失敗をしたので、今回は忘れないように、50mmレンズを前日に詰め込んできました。やはり、Eマウントの単焦点50mmレンズは、ボケの味と、ピントの合っている場所の描写の細かさが魅力です。玉ボケの柔らかさと、衣装の生地の模様も写し取るあたりは、さすがです。

DSC02778c800.jpg

DSC02823c800.jpg

ミラーレス、一眼レフをお持ちの方には、一本でいいので単焦点レンズをお勧めしたいです。焦点距離は、広角なら24mm以下で、広々風景。ポートレートなら50mm辺りがお勧めですね。汎用性言えば30mm辺りがいいでしょうか?

DSC02866c800.jpg

 EマウントのNEXシリーズより、他のミラーレス、一眼レフはレンズの選択肢が多い。ちょっと、うらやましい部分ですね。てぃかが、次に狙っているレンズは、35mmF1.8レンズか、20mmF2.8レンズですね。使い勝手のよい35mmでボケ表現が綺麗になるレンズ、または、広角20mmがほしいと思っています。

DSC02810c800.jpg

 色々と出費がかさんだので、年末か、来年辺りでしょうか?でも、今年は車検もあるし、ダメかな? 少し貯金を多めに考えながら、撮影機材の充実させたいです。

 ちなみに、昨日旅費精算をすませてきましたけど、総額約40万越えでした。さすがに38日分です。立て替えなので、返ってきますが、貯金がかなり減ったように感じますよ(泣)


 では、ここからお返事です。

きゃりこさん

 ドルパ、そうなんですよね。詐欺ですよね(笑)ブログ仲間の『ドルパで会えるのを楽しみ』しているとコメントがあったりすると、かなり、申し訳ない気持ちになりますね。

 オビツ11届きましたか? さすがに裸は可愛そうですね。来月のドルショで買う予定とか? オビツ11の服は、Paraboxぐらいしか、通販は無いですよね。やっぱり、ドルショかな? 小説『月のかけら』を読んでくれてありがとうです。


げるさん

 ドルパ、いけなくて申し訳ないです。是非とも、げるさんの姫にも会いたかったです。姫は、今のところ一人ですけど、姉姫が気になってます(笑)でも、今回はアスナ狙いなので、少し我慢です。Web抽選にはずれたら、姫がいたりするかも(笑)


thieriさん

 スッカリ、行く行く詐欺状態で申し訳ないです。次のチャンスは・・・夏は実家に帰る必要があるので、無理かな・・・。 やっぱり、年末ドルパかな? もしくは9月のドルショ狙いです? ドルパのレポート楽しみに待ってます。


ひよひよひよもさん

 気になるんですよ!!たった20mmなのですが、背景の玉ボケとか、ボケ方がかなり変わります。ミラーレスを使う前は、レンズの違いなんてわからなかったのですけど・・・。今は、写真を見ると、使っているレンズが何か、わかるようになりましたよ。自分の持っているレンズ限定ですけど(笑)

 チビアリスは11cmですからね。ポケットのに、小瓶にも入りますよ。小さいチビアリスには、小さいお花が似合います。小さくて可愛いけど、お財布には厳しいです。もう一人、小さい子をお迎えしたいところです。

 今月はドルパ、ドルショと続きますから、会場が近いと近いなりに悩みがありますね。ヒスイ氏の財布も、そろそろ厳しいのでは?


リリアスキーさん

 チビアリス、ツキナちゃんと言わずに、数日ですけど休みには、ブログ用の野外撮影に行ってくるつもりです。まぁ、体を休めて、徒歩5分の映画館にも行って休みをエンジョイしてきます(笑)


でぃあずさん

 ドルパ行けなくなって申し訳ないです。次のドルパはお盆・・・、お盆は実家に行ってる可能性が高いので、ちょっと無理かも。 ツキナちゃん、やっぱり胸元に注目がいきますよね(笑)ツキナちゃんは胸が大きいですから、いつも服の胸回りがパンパンです。


やよい優さん

 ゴールデンウィーク・・・休みだと思っていて、仕事になるとガッカリ感が半端無いです(泣)25日頃までは休みだぁ~と思ってましたからね。まぁ、予兆はあったのですが、26日まで来れば、こっちには話が来ないと思ってました。残念です。

 唯一の救いは、一人で無いことです(笑)


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年Parabox

- 0 Comments

Leave a comment

